2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.14 (Sun)

空はひとつ

先週7日のつくば(守谷)お散歩トレーニング翌日8日
たまさん、亮子さんに誘っていただきまた一緒にお散歩しました~♪

時間をあけず少人数でも散トレできて
とても沢山の気付きがあったので今回も記録しておきます。


亮子さんちのクウカイ君、麟君、キララちゃん。
たまさんちのカンスケ君、あんずちゃん。
そして、ひなた。

6人と6ワンコで4時からの夕散歩
同じ守谷城址公園まわりから森のほうに向かい農道を歩くこと1時間ちょっとのお散歩でした。

hinata_201212_2


前日の散トレでちょっと自信がついたか?に見えたひなたの余裕の朝散歩も空しく
6ワンコさんを前には当然大興奮。


今回も先頭を歩かせてもらってスタートしましたが
ヒンヒン鳴きながらとにかく後ろがきになってしかたない。




止めると逆切れで転移噛みで飛びつくことも数回ありましたが
前日の散トレの反省とママさんからのアドバイスをもとに、
自分が慌てず騒がず、ひなたの跳躍に負けない(噛ませない)リードさばきと名前読んで対処。


なんて実際は飛び跳ねるひなたを(これがまぁ顔くらいまで飛びますから)
一本釣りしながらバタバタしてるんですが、
一応気持だけは冷静・・・だったつもりです。

転移噛みで飛びついてくるとき、
ママさん:「そこで名前を呼ぶんですよ」と。


今回ひなたの表情がよく見えることに自分が驚き(今までの目は節穴か!!)



hinata_201212_3.jpg
「あたちを見て!!見て!!おかあしゃん!!」のあんずちゃんと、たまさん



チャーリーママさんがtwitterでつぶやかれてました。

ペコ母‏@peko0421
@charliemama3 転位噛みも待ったがかけられるハズなんですよね?!

チャーリーママ‏@charliemama3
待ったをかけるように、かけられるように大脳皮質を鍛える(基礎的なトレーニング)ことがたいせつなわけです。人の声が届くように、ということですね。



ひなたは突進で我を忘れてる状態から、止められて私に八つ当たりしてくる感じ。
タイミング悪くあっちの世界から戻りきれてなく噛む体制は残ってるけど、
名前を呼ばれた瞬間目が合い「はっ」ってしてるように見えました。

興奮はしてるけど正気に戻った!みたいな目?
(どんだけ異常なんだって話ですが、目が真っ赤っか)



肝心なその瞬間、呼ばれて「はっ」っとするように
日頃から名前を呼んで「良いもの=飼い主=安心」
を結びつけておく。



この日は前半30分くらいはきつくかったですが
後半はなんとか頑張りました。



こんなに


距離あるけどね(笑)
この位置は二番目を歩くあんずちゃんとたまさん。


それでもひなたは後ろが気になるので、リード分後ろに歩き反動で戻ってまた歩く、
を繰り返していました
私を中心にクルクル回りながら進む感じです。
同じ方向に回るのでリードも捻じれて私も目が回ります。

それでもこの日は戻ってきたところをマークしてズンズン歩きました。

hinata_201212_6.jpg


実は昨日13日(土)もまた一緒にお散歩しました。
カンスケ君、あんずちゃん
クウカイ君、キララちゃん
ひなた
4人5ワンコ



そしてチャーリーママのオンラインドッグスクールで「5月のつくば散トレ」で
ママさんにひなたのリードを持っていただいた時の
動画がUPされて検証がはじまりました。
体の動かし方、リードの向きやタイミング等、
1秒1秒細かく検証していただき、本当にありがとうございます。


有料記事なので詳細は書けませんが
昨日は、この記事をがっつり頭に叩きこんで歩きました。


最初の公園の子供たちや散歩中のワンコさんとのすれ違いは試練だったけど
少しずつ落ち着いてきました。

そして前回までの私中心に一回りして戻ってくる。
を、とにかく「止める」に訂正。
見せずぎない!を注意して歩きました。

後ろに戻ろうとしたとこでインターセプト
ここでも名前呼ばれて「はっ!俺様としたことが!!」と気付くように
日々「名前呼んでオヤツ!!」なのだ!!

まだ今は声が届かない(つうか聞こえないふりだと思う)ので
態度でも示します。

足の間くぐられそうになっても、足にぶつかっても、ひなたの足を踏みそうになっても
頭はさもうがリードを真上にひなたに密着して
とにかくそれ以上いかないように絶対阻止!



諦めて歩きだしたとこをタンタン。
最初は軽く八つ当たり体当たりしていましが(笑)
繰り返えすうちに後ろにもどろうとするひなたの前に足をだすだけで
あきらめるようになっていました。

後ろが気になって振り返ったとしても褒めまくりの励ましまくり!!
そのうちリードもゆるゆるになって、4本足に重心が戻って犬らしくなっていきました。


hinata_201212_11.jpg


今までこの繰り返しが足りなかった、甘かったんだな、と
改めて思いました。


止めてあげることで落ち着き、安心し
アイコンタクトも取りながら歩けるようになってきました。
(なんだ俺様が守らなくても大丈夫ですのだな。うん!そうだよ!!なんて会話できたら嬉しい♪)
無理にアイコンタクト取ろうと名前を呼ぶのではなく
落ち着かせ、安心させる。



結果は自ずと付いてくる


hinata_201212_9.jpg



また次回の散トレでも、きっとヒンヒン鳴きながら地面耕して歩くとは思います。
(にーさん、上手い事いう!!うん!!歩いてきた道ぜんぶ耕して肥やしにして身につけて、
ひなたに負けない逞しい飼い主なるーーーー!!目指せマッスルひなにぃ(笑))


止めたら飛びついてもくるでしょう。

みんなから、かなりの距離を置いて歩くでしょう。


でも日々の取組は決して裏切らない!!!




やっと過去何回かブログにも書いてますが
一番最初にチャーリーママさんからいただいた言葉にたどり着きました。



ひなた君は要求が強く、それを制御してあげることが彼の幸せに繋がります。
要求は何かを考え、それを叶えてあげるのではないと思います。
皆の中に入ることよりも、飼い主さんにいかに集中させるかです。
それが普段の引っ張り防止につながります。
散トレ以外での取り組みが大切です。



理解と実践に1年かかりました(; ・`д・´)
ママさん、すみません。




昨日は途中の広場で休憩したときは
ひなたも落ち着いて伏せたりゴロゴロスリスリしたりとご満悦。
表情も柔らかくなってると言われました(いつも後ろ姿しか見れない飼い主)

キララちゃんもカンスケ君もゴロゴロしてました。






hinata_201212_10.jpg
たまチリさんが撮ってくれたひなた(スマホであの距離は限界)

歩くことでリラックス!!!




離れていても空はひとつ。


hinata_201212_1.jpg

これからも沢山みんな一緒に歩いて行きましょう!!!


関連記事

web拍手 by FC2
21:24  |  お散歩  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

つくば(守谷)お世話になりました&ガンガン自主トレ♪

すっごーーーいv-19
いや、その前に。
まずはつくば散トレお世話になりましたv-10
「ひなたくん♪」の声かけに、ルークと一緒に居ても
前よりも早く気づいてくれるように
なったと思うのだけど・・・

『今までの目は節穴か!』なーんて、ひなにぃ自身はツッコミ入れてるけれど
今までの取り組みがあるから、見えてくるようになった部分が
とっても大きいんじゃないかな?って思いますv-19
ブレイクスルーした、ってことなんじゃないかなv-21って思いますv-19

その後も着々と自主トレ告知してたり
電車で出かけられるように準備を始めたり。
ひなにぃが、どれだけ歯を食いしばって頑張ってるのか
私は全てを知ってるわけでは、ないのだけど・・・
やっぱカッコいいにぃさんだわ〜v-10

自主トレ、いつかそのうち、必ず便乗参加させてもらいますのでv-355
トレも自主トレも女子会も(あれ?ひなにぃなのに女子?)丸ごとぜーんぶ、
よろしくお願いしますv-207
アズアズ |  2012.10.17(水) 01:04 | URL |  【編集】

アズアズさん>

こちらこそ毎度毎度お世話になってるうえに
毎回暖かい(照れっ)コメントいただいて正直いつも「目汗」ですv-406

> 前よりも早く気づいてくれるように
> なったと思うのだけど・・・
そーーなのかーーーー!!
そーだったのかーーーー!!v-352
最近やっとひなたの成長をちょこちょこ感じるようになってきて
今までも小さいこと見逃してたんだろうな、って思う。

> 『今までの目は節穴か!』なーんて、ひなにぃ自身はツッコミ入れてるけれど
> 今までの取り組みがあるから、見えてくるようになった部分が
> とっても大きいんじゃないかな?って思いますv-19
> ブレイクスルーした、ってことなんじゃないかなv-21って思いますv-19
ほんと試行錯誤しながらでもやってきたことに無駄はない!って
少しずつ自信もてるようになったのも
こうやって言葉かけてくれたり見守ってくれる
アズっちはじめ前を歩くみんなのおかげ!!!

> 自主トレ、いつかそのうち、必ず便乗参加させてもらいますのでv-355
> トレも自主トレも女子会も(あれ?ひなにぃなのに女子?)丸ごとぜーんぶ、
> よろしくお願いしますv-207

まだまだ凹んだりグズグズするとこ
見たくなくてもみせちゃうだろーーーなーーー!!
宜しくお願いしたのは私のほう!!!

これからも楽しいワンコライフ一緒に歩いて行きましょう♪
ひなママ |  2012.10.18(木) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/287-8b38d8ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

先週7日のつくば(守谷)お散歩トレーニング翌日8日たまさん、亮子さんに誘っていただきまた一緒にお散
2012/11/05(月) 07:18:18 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
