2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.09 (Fri)

ひなたダイジェスト

前回の記事から放置すること約1ヶ月。




相変わらず山あり谷あり、一喜一憂しながらの日々でしたが
先週39度の高熱とオゲーリで
「気」とか「力」の付くものが「雑念」と一緒に全て持ってかれました。


丁度良いので全てリセットして、
明日の「小田原お散歩トレーニング」に参加したいと思います。




お散歩トレーニング。
どうしても自己紹介では「ひなた」について
きちんと伝え切れ無いことが多いので
今日は取り急ぎ「ひなた取扱説明書(簡略版)」をUPしたいと思います。


hinata_20121108_6.jpg



改めまして、ボストンテリア去勢済みの男の子「ひなた」
来月12月で2歳半になります。



ひなたは

1)触られるのを嫌がります。


自分からお尻ブンブン振りながら(家族限定)身体全体こすりつけてくるのに、
手を回されると嫌がって遠のきます。
それは見事なバックステップ♪
最近はこの瞬間「バック」のコマンド重ねてます。
(いつか、どこかで、何かの・・・・と夢を見る)



家族の布団に図々しく入って、枕を共有して寝ることも出来ます。
腕枕も湯たんぽ代わりに抱き込むこともできます。

でもシラフでの(笑)抱っこは決まったシチュエーションでしか出来ません。
他所では一悶着有ります。


あ!でもこの決まったシチュエーションでも
「出来ること」に注目することを一緒に学ぶみんなから教えてもらえました。

そう!足だって洗えるし
肉球クリームも塗れるし
口の中も「あ~ん」で拭けるようになりました。


決まった場所、シチュエーションだけど

それはもう1年前にはガブガブされて出来なかったことばかり
こんな風にゆっくりゆっくり成長してるんだなっと、ひなた毎日褒められること沢山あります♪



えーーーと、
それでも家族限定なのでどうしても
他人様は「お触り禁止」です!!!

hinata_20121108_1.jpg
※10月21日 お散歩部守谷支部(笑)




勿論チャーリードッグスクールの皆さんは無暗に触ってくることはありません。

これは日常で犬好きさんを回避するために伝えないといけない事なのです。

「うちのこ触られるのが嫌いなので」
これだと触るのはストップできても近づいてくるのが難点。


ここは
「うちのこは触られるのが苦手でビックリして飛びつくのでごめんなさい」

か?長いなあ・・・


でも「飛びつくので」の続きがありまして

ひなたは
2)噛みます


手を怖がって「逃げる」選択肢はなく「噛みます」


近くでヒラヒラ動く手
自分(ひなた)に向かって頭上から近づく手


オヤツを持った手は「オヤツ」でしかありません。

オヤツのない手は「何かされる怖いもの」

全くの別物です。

オヤツ貰っておきながら食い逃げ・・・ではなく「挑みます」
「そのカラッポの手はなんなんだーーーーっ!!」なのか?
「もう用はないからサッサとあっちいけーーー!さもないと!!」なんでしょうか。

さもないと・・・って・・・それ困ります。
とにかく強がって見せる。
強がらないといけない状況にしてしまった。



お散歩始めた頃はすれ違い際おばちゃんのブラブラした手にカプリンチョ(涙)
サラリーマンのスタスタ歩きに吸い寄せられるように突進
夜の散歩では選挙ポスターにビビって吠え吠え


怖くても飼い主に助けを求められないひなた。
一生懸命自分の身は自分で守るようになっていました。

hinata_20121108_4.jpg
※かしまし三人娘。娘??こらっ!!



今はリードを引くことが突進に結びつくことを頭に入れて
すれ違いの距離、位置に注意しながらリード短く、そしてユルユル

1)と共通ですが、近づかない、近づけないよう気をつけるのが最善策♪
私と一緒にいれば大丈夫!!を目指します。

無理なすれ違いは早め早めの「スワレとオヤツとアイコンタクトと褒め褒めの4段活用」
全部嬉しいことに上書き上書き♪


というわけで、散トレ中は
「オヤツは飼い主からもらうのだ」!!!

でも、ちょっと欲を言えばお散歩後半、離れた位置から
「ひなたの名前を呼んでオヤツを地面にぽーーーーん!!」
そして、食べてる間に去って頂ける挑戦者さん。
いたら幸いです。
食べ終わった後目が合うと、上記の突進に繋がるおそれがあるので
私も食べてる間に次のオヤツを地面にぽ~んで反対方向に去るように心がける予定です。



まぁ、明日そんな余裕があるかどうか・・・苦笑


3)ひなたは引っ張りキング

チャーリーママさんのオンラインでご覧いただいたかたはわかりやすいかと思いますが
まだまだ一人旅のひなた。

どうしても「前へ!前へ!!俺が俺が!!」「飼い主??そんなの関係ねーーーー!」な勢いで這いずり回ります。


ひなたの前傾姿勢を解除して「リラックスに導く」
4本足に重心戻るように心掛けて歩きたいと思います。


初めての場所なので、匂い嗅ぎできたら上出来。
オヤツ食べることができたら万々歳。
地面の背中スルスリゴロゴロできたら飼い主涙ちょちょ切れます。


hinata_20121108_5.jpg
※写真はたまさんと、たまチリさんが撮ってくださったものを使わせていただきました

そんな、イケイケひなたですが
明日は宜しくお願いします。


なんだか書いたら色々やる気が戻ってきたので自分もイケイケで参上します。
ほんと今日差し歯を修復できてヨカッタです(爆)

も少しで
「ふわれ!!(スワレ)」
とか
「ふごいね~~~~♪(凄いね~)」とか意味不明の言葉で小田原練り歩くとこでした。


関連記事

web拍手 by FC2
16:34  |  ひなたのこと  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです~♪
お元気でしたか?
なるほど、なるほど★
五右衛門もひなた君ほど露骨に人を嫌がらないけど、基本一緒だなぁっと思いました♪
人懐っこいけど、触られるのあまり好きじゃないみたい。
抱っこされるのも後ずさりして嫌がるし、手とかひらひらさせると怒るよ。じゃれたいってのもあるみたいだけどね。
今度、挑戦者になりたいわ♪
マコトモ |  2012.11.13(火) 12:20 | URL |  【編集】

マコトモ

お久しぶりです~☆
元気ですよ♪
マコトモちゃんも風邪流行ってるから年末にむけて気をつけてね。
私みたいに高熱出るパターンもけっこう辛いよ~^^;

へ~五右衛門くんもお手手ひらひら怒るの?
じゃれたいんだったら怪我がなくていいね!
ひなたには5Mくらい離れて挑戦してみてね(笑)
ひなママ |  2012.11.20(火) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/292-bee86a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

前回の記事から放置すること約1ヶ月。相変わらず山あり谷あり、一喜一憂しながらの日々でしたが先週39
2012/11/19(月) 19:41:15 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
