2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.17 (Sat)

お散歩トレーニング@はじめての小田原

10日(土)チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加させていただきました。

初めての「小田原」

小田原とえばお散歩トレーニング発祥の地

「聖地」「メッカ」ですよ!!!ふんっ(ひなたがよく鼻水飛ばす勢いで!!)

hinata_20121110_20.jpg


渋滞にハマりながらも一番乗り
集合場所の「二の丸広場」にあまりにも人がいなくてちょっと不安になりながらも
次第に集まる見覚えのあるハーネスをつけたワンコさん達に「ほっ」っとしたり
ママさんが自ら集金されてる姿に和んだりしてるうちに始まりました。

hinata_20121110_1.jpg



自己紹介中頑張ってオスワリするひなた。
hinata_20121110_2.jpg


よく見るとリードを踏まれてます。

そしてもっとよく見ると

hinata_20121110_3.jpg


私の足、踏んでますよ。


突進こそしてませんが、後ろ足意識ここにあらずです。

この前傾姿勢を解除して、興奮からリラックスに導く。

飼い主といかにコンタクトとれるようにするか。
同時進行で大きな課題の一つです。

それでも自己紹介中は今まで参加した中で一番「その場に」いられたと想います(笑)




このあとの広場に移動のとき、道案内の「はなちゃん」と嬉し恥ずかしツーショット♪
(1枚に収まっていたらそれはツーショットっていうんですよ!!)
hinata_20121110_4.jpg
※ここから先、いつものように見事に参加されたワンコさんの写真ありません。
一人参加じゃないのに何故?は聞かないで( ;∀;)





広場に着くや否やいきなり「喜びの舞」を披露するひなた。
hinata_20121110_25.jpg


たくさんのワンコさんの中でオヤツを食べることも出来ました。





お散歩トレーニングに参加してから丁度1年。
木っ端みじんに打ち破れた初参加から、振り返れば色々想うことはありますが
先週の高熱で「憑き物」が落ちたのか(笑)

"過去にいつまでも拘る自分"から抜け出せた気がします。


この日は
背伸びをしない!

今の自分とひなたの出来ることを頑張る!!


を目標にして参加しました。





そしてまたみんなで海に向かおうと動き始めるとはじまる「ヒンヒン鳴き」

後ろから歩けば「前に!前に!!」「俺が!!俺が!!」と兎か?カエルか?くらいの跳躍と前傾姿勢になり
先頭を歩けば後ろからワラワラついてくるみんなが気になってしょうがない


めんどくせーーーーー!!

それでも後ろに戻ろうとするひなたを止めては励まし
褒めては前に誘導しながら歩きました。
hinata_20121110_6.jpg

期間がたつとリードの張りも少なくなりましたが、
気付けば先頭を歩くひなたとみんなとの距離は広がっていました。
それもちょっと寂しいので(笑)みんなが来るの待ってみたり、戻ってみたりしながら海に向かいました。

hinata_20121110_10.jpg


海に突進したい「欲」丸出しのひなた
hinata_20121110_8.jpg


その「欲」をあっさり叶えて突進させる飼い主

hinata_20121110_23.jpg
波にのまれそうになりながら必死の形相のひなた

そしてグッショリ濡れた私。

そんな私に「大丈夫?」の言葉の代わりに罵声を浴びせるひなパパにリードを押し付けて預け
「はなちゃん」と「おかぁちゃん」にご対面。
ゆっくりお話できて嬉しかった~♪
hinata_20121110_21.jpg



私ははなちゃんに「クンクンフガフガ」沢山されながら歩きました。

(はなちゃん、「ひなた臭」ははなちゃんと同じ匂いがしたかな?


そのあと小田原城址公園に戻ると、そこは「人ひと人・・・」(@_@;)
解散のとき日陰で落ち着くひなたに安心してたら
hinata_20121110_12.jpg

いきなりスイッチ入って本日一番の「八つ当たり」を私に向けて
制御しきれずジタバタする私に「お前リード緩めすぎだから」と一喝するひなパパに
(じゃぁアンタがやってみなさいよ!!!と内心悪態をつきながら)
リードを渡したら、スルスルスル~~~っと、ひなたを誘導して離れて行きました。


ボーゼンの私(゜o゜)

「あら、ご主人上手ね」のママさんの声に我にかえる私

「ぱぱよかったね、ママさんほめてたよ」(棒読み)
hinata_20121110_13.jpg




小田原

とても不思議な空気が流れていました。




チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングは
どこの会場も、穏やかで優しい雰囲気が感じられます。



でもきっと小田原は、

みんなそれぞれ
辛いこと、苦しいことをかかえながら
それでも前に進みたいという同じ想いで
どの会場よりも長い年月かけて歩き続けてきた
チャーリーママさんはじめ、飼い主さん達の

「どんな仔でもいらっしゃい!!」
という"包容力"や"安心感"がとても大きくて深いんじゃないでしょうか。


hinata_20121110_27.jpg



どんな仔でも受け入れてもらえる

これって自分がそうだったように
一番飼い主さんが求めてることではないでしょうか。



お散歩トレーニングの会場だけでなく
普段の生活から
自分の犬だけじゃなく
周り人、犬すべてに

そんな風に想うことからはじめていきたいなと
改めて想いました。




解散後に襲撃した部室チャーリーショップでは
チャーリーパパさんの熱い洗礼を受け
(どこまでやったら飛びついてくる?って聞かれても、家族以外で試したことないので、どうぞ次回試してみてください)
ママさんには日常の気になっていたことをぽつぽち確認させてもらいながら
話すたびにウジウジしてた過去の自分を(こっそり)お店に置いてきました(笑)



散トレ後のソフトトレ
これって、飼い主がソフト食べてる間はお利口さんでまっててね、でした?
hinata_20121110_24.jpg

さすが11月とは思えない暑さのなか頑張ったひなたには
おもいっきりソフト舐めさせちゃいました。
全然トレになってないけど、美味しかった~。




チャーリーママさん、和尚さん(?)
この日参加されたみなさま


楽しい時間をありがとうございました。


関連記事

web拍手 by FC2
01:01  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

祝2年生!

チャーリードッグスクール2年生へ進級おめでとう(*^。^*)
小田原もお疲れ様でした~。
自己紹介、その場に留まれてひなたちゃん偉い!すごいね。
ミシェル家にはかなり難易度が高い自己紹介(-_-;)アハハ・・。

喜びの舞をするってことはリラックスできたんだもんね~。
海でもはっちゃけられて良かったね♪楽しかったんだもんね。
ひなたちゃんが満足してる様子が写真から伝わってきたよ。

この一年、いろーんな事があったよね。
大変なこともいっぱいあるだろうけど(^^ゞひなたちゃんのお陰で
益々ステキなひなたファミリーになってる♪
ほんとうにステキなご家族だなぁといつも思ってます。
これからもひなにぃ、どーぞヨロシクね!
ミシェルママ |  2012.11.17(土) 18:17 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

> チャーリードッグスクール2年生へ進級おめでとう(*^。^*)
2年生といっていいものかどうか・・・(-_-;)
もう一回1年生からやりなおしていいかな~(笑)

自己紹介ね、きっとブログで言い切った感があって
勝手に私が安心してたのも落ち着きに反映してたかもね。
でも緩みすぎて歩きだしてから失敗失敗の連続で
気付かないとこで迷惑かけてたかも~^^:

それでも1年前とは少しは前進できたかな^^

> この一年、いろーんな事があったよね。
> 大変なこともいっぱいあるだろうけど(^^ゞひなたちゃんのお陰で
> 益々ステキなひなたファミリーになってる♪

いやいや~
ミシェルパパの一生懸命自己紹介してる姿に
私はつくばで感動したよ!
勿論たまさん達と歩いたお散歩会とかあちこちで
たくさんたくさんミシャル家の積極的な取り組に見習うとこだらけ!!
だからミシャルちゃんがワンワンしても謝らないでね♪
ワンワンのあとだから「お利口さン」でOKOK!!

まだまだこれからもヨロシクね!!
ひなママ |  2012.11.20(火) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/293-2f7e48d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

10日(土)チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加させていただきました。初めての「小田
2012/11/19(月) 19:40:59 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
