2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.29 (Thu)

お散歩トレーニング@つくば

前回の「小田原」に続き18(日)は「つくばお散歩トレーニング」に参加しました。



hinata_20121117_16.jpg



散トレに参加して1年。
ひなたと参加するのは片手ほどですが、それでもまさかの2年生です(自己申告制)


1年前のひなた
hinata_20121117_20.jpg
見事な前傾姿勢は今も健在ですが(笑)
この耳の先から爪の先までカッチカッチ:(;゙゚'ω゚'):
特に強張った表情は見てて辛い。。。。


そして正直同じくらい私も強張っていました。
身も心も(-_-;)


散トレに参加するたびに
普段できる(と思ってた)事でさえ出来なくて落ち込んでみたり
他のワンコさんや飼い主さんとの距離が縮まらないことに
ひとり勝手に疎外感を感じてみたり




うおーーーっ!!
ネガティブオーラ全開っ!!
ちっちゃい!ちっちゃい!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!




チャーリーママさんがつぶやいてました
「犬にとっては匂いが景色」




犬は匂い(映像)で記憶を再現する。
良いことも悪いことも。



そして犬は人の感情を動作、視線だけでなく、
吐く息ひとつからも敏感に感じ取るそうです。
冷や汗をかかなくても(常に汗腺から出てるモノからも)読み取ることが出来る。

それなら「同じ吐く」でも

ネガティブな感情いっぱいのため息より

気分転換の深呼吸のほうが断然いい!!




この日の目標は前回の「今できることを頑張る!」に加えて
「ひなたと一緒にリラックスする!」です。


毎回毎回「自分が落ち着け!」と繰り返していますが
やはり始まりはリラックス。



そんな前向きな気持ちで歩きはじめた散トレだったので
「止める私」VS「止められてムカツクひなた」との一戦も、
まだまだ青いね!!くらいの気持ちで
転位噛みを無事回避し勝利の捕獲です(笑)




広場での自主トレもひなたが「安心」できる距離
みんなが視界に入らない位置からはじめました
寂しいとか疎外感とかめんどくさい感情はないからモウマンタイ!!(笑)
hinata_20121117_13.jpg
気付けば終盤はいつの間にかいつもよりみんなの近くで落ち着いていられたと思います。
近くに行こうと意識すると「何かしら変なモノ」が私からにじみ出るから、集中とリラックスで♪
(おじいさんみたいな顔ですが、家の中でもこんな顔なのでリラックスしてると思われます)




そんな中あちこちでリラックストレーニング&コンタクトトレーニング中のペアが!!


前から見ても
hinata_20121117_3.jpg
後ろから見ても
好き好きビーム全開のカンスケ君とたまチリさん。
hinata_20121117_4.jpg
ラブラブすぎて誰も入れません(俺様の庭へようこそ)
たまさん体調不調によりこの日はアンズちゃんと欠席でしたが
昨日の小田原は復活されて参加されたようでよかったです。



こちら愛息子と愛妻に夢中
バズーカ級のカメラで激写中のトミーの父、とマイペースなお二人。
hinata_20121117_2.jpg
目尻が下がってるのか、鼻の下が伸びてるのか・・・
地面にはいつくばる日もそう遠くないと思われます。


そして究極は音符からハートまで出血大サービスのハナちゃんパパ、とハナちゃん
hinata_20121117_1.jpg
ちょっぴり見える口元から「顔面雪崩注意報発生」です。




そんな穏やかな雰囲気の中、私はひなたと脚足の練習。

というのもこの日はリード使いについてママさんの講習がありました。

引きの強い子(=ひなた)は前傾姿勢を解除して後ろ足に重心を戻して正しい姿勢を教えてあげる。
リードが張ったら止まり、緩めて重心が後ろ足に戻ったところをマークして歩く。

前回、小田原ではなのおかぁちゃんのリード使いを見たときに
「これだっ!!」と思ったことがありました。


それはリードの長さ。
脚足で短かっ!!!



広場や公園であれば長めで十分匂い嗅ぎをさせたり、走ったりしますが
基本は刺激いっぱいの公道が散歩ルートです。



短めを意識しながらも前を歩くひなたとの散歩は、
グッパーを酷使しても、肝心の時のインターセプトが間に合わなかったり
常にひなたを追う、
ひなたに引っ張られている状態になります。



ということでリードが張る前に脚足をキープして正しい位置を教える。
【追記】正しい位置というか「ひなたに正しい姿勢」を教えたい。
前のめりなりそうなところを垂直にグッパー。




正直ひなたを横につかせる、というより、
私がひなたの歩調に合わせる(かなりの早歩きで)
私がひなたの横をキープしてる状態でもありますが
それでも斜め後ろからのグッパーより反応もよく声も届きます。



とういことで、私のリードは長かったらしい。

ここで突然ですが私とひなたの動画を大サービス

ひなたを抱っこしてグイグイ押されたバッグがずり落ちてるとか
オスワリを足チョンして強要してるとか
ひなた側の足から踏み出したいとか
色々ツッコミ満載ですが、特に最後のひなたの角度が私はツボです(笑)




さて、ひと笑いしていただいたところで
引きの強いイケイケひなたを垂直にグッパーするにはかなり持ち上げる力が必要です。

グイグイやっちゃいそう・・・ちょっと不安・・・ぷちカワイソウ病


オンラインでママさんからいただいたアドバイスは

「真上に引き上げるときは抱っこする感じ。
君の身体の位置はここだよ、を教えるつもりで。
声を(二次強化子を)かぶせれば印象は悪くないはずです。
だからリラックスに導けます。」



どんな対応も力強くて優しいです


hinata_20121117_14.jpg

心をめて名前を呼びます。
リラックスに導く為に。



散トレ中は「名前を呼んでオヤツぽ~ん」をあちこちでしていただきました。
みなさん去り方も自然でひなたも執着は少なかったと思います。
ありがとうございました。

こんな風にいつも散トレでは支えていただくばかりの私ですが
出来ない自分を見せることは恥ずかしいことじゃない!!
そんな風に一歩前に踏み出そうと
この拙いブログから一人でも感じてもらえたら嬉しいです。




チャーリーママさん
参加された皆さま、今回もありがとうございました。


次回は「水元編」です。
頑張れ自分>ブログ更新。

関連記事

web拍手 by FC2
00:20  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

久々にコメント!絶賛読み逃げ多数でごめんちゃいm(u_u)m

ひなたファミリー、小田原→つくば→水元(ひなパパ担当)とお疲れさまでした〜♪
今夜は読み逃げせずにコメできる〜v-19

一年前のひなた君の表情、身体の固い感じと比べると
随分と表情も身体も柔らかくなったのが
とーーーってもよく分かります(まぁ、比較の1年前の写真が特に「ひなた行きまーす!」の姿勢だからってのも
あるとは思うけどv-39
きっとこれから、笑顔の写真が撮れるようになっていくと思うなぁ、必ず、ねv-10

自分ちのコが「どれだけの距離」を相手と取ってたら安心か?ってあるよね。
基礎トレ的なことを初めて練習するときはできるだけ「二人の世界v-254」の方が集中できるからいいと思うし
散トレの環境を生かした「社会化トレ(わんこ同士のすれ違いとかおやつをもらったりあげたりとか)」の時は
相手によって「確保する距離」がまた全然違ってくるしv-17
実際に散トレ参加ができなくたって、たくさんの「通信組」の先輩方も居て
だいたいがブログを通じてお知り合いになれたり、今だとTwitterの力もとっても大きいよね。
アプリの力(my365)もあって、ひなた君の毎日をカレンダー形式で見る事もできちゃったりもしてv-266
便利な世の中にバンザイだなーって思っています(えっとついていけないところも多々あるけど)v-63
動画も拝見しました、ゆったり歩けてる〜♪ひなた君ちゃんとひなにぃを見てて意識してるv-10
消音にしちゃってるから声かけがちょっと分かんないけど、チャーママさんに見てもらうときは声あるバージョンで見てもらったらいいと思うv-265
ひなにぃが、心をこめて「ひなた」って呼んでるの、ちゃーんと伝わってるねぇ、1年前のひなた君とは
リラックス度が全然違うから・・・
これからも、もっともっと、ずっとずっと、だねv-20
えっと、次は稲毛?週末だよね?会えるのルーく共々
楽しみにしてますので、よろしくでーすv-91
アズアズ |  2012.11.29(木) 01:11 | URL |  【編集】

ごめーーんwww私もいつも読み逃げ常習犯でww
今日はコメ残すw
私もムッシュやトマトが他のわんこさんとの距離が
なかなかつかめてなくて、トマトなんか急にヤっさん化に変身するしで、毎度緊張の中での散歩トレですわ。
でも散歩トレにご一緒のみんなから名前呼んでおやつでムシュもトマもホント楽しそうに歩いてくれてるのが、みんなのブログアップで判るから感謝なんだよね^^
ひなた君もトマと一緒でいつでもダッシュの前傾姿勢なのも判る。。。リード、引っ張ってしまうよね。。。
でもでも動画みてたらアイコンタクト取ってきてるひなた君がいたから、散歩トレって実践あるのみだなーって思う今日この頃^^
週末の稲毛パラリラで一緒に歩ける事、楽しみだよ。
名前呼んでおやつポーーンにチャレンジさせてね^^
ムシュトマ一緒だから上手く出来るか少々、心配だけどwww
やってやるぜ^^でガンバローwww
ムットママ |  2012.11.29(木) 08:49 | URL |  【編集】

リラックスしてるね♪

つくばでもお世話になりました~。
一枚目のひなたちゃん、表情に余裕があるよね。
もちろんもともと凛々しいキリッとしたカッコいいお顔だけど、目が優しい。
広場の写真もすっごいリラックスしてる。
二枚目の緊張した表情と比べたら別犬ね!

>転位噛みを無事回避し勝利の捕獲です(笑)
かっこいい!かっこよすぎたひなにぃさん\(~o~)/

ひなにぃさんは”支えていただくばかり”じゃないよ。
私はいっつも支えてもらってるよ♪
散トレにひなたファミリーが参加してると、私は笑顔になれるもの。
今日も頑張ろうって思えるもの。
がんばるひなた家がとっても励みになってます!ありがとう。
ミシェルママ |  2012.11.29(木) 12:54 | URL |  【編集】

うわ~んまた泣ける・・・(´Д`)

わたすも今日はコメ残す~( ̄▽ ̄;)
ひなぼんの成長はすばらしいです。
それから、パパさんもママさんも素晴らしい!
パパさんなんて、単独で水元参加したんだもの。
もう、すごいよすごいよの一言ですよ~♪

ひなぼんとはな、ほんとに似てると思うの~
この前もお話したけど、はなもそれはそれは普通に歩くこともままならなくて・・・
止めればイラツイテ転移噛みするし、普段の散歩が苦痛だったことも
トレーニングに行きたくないって思ったことあります。
泣いたことも数知れず・・・(´Д`)

パピーの頃、他の子達はリードを長くしてリードを張らずに歩く(走る)ことを
チャーリーママさんから教えてもらっていたと思うのだけど、
はなの場合は徹底的に脚足を教えてもらいました。
みんなとはちょっと逆だったんだ~
とにかく、飼い主の足元が一番安心出来る場所だということを認識させることから始めましょうって。

自由が先か?制御が先か?
って感じだったけど、はなは制御制御の日々でした。
当時のはなは、自制心ってなんですか?って感じだったよ( ̄▽ ̄;)
でも、取り組みの成果で止めてもイラつくこともなくなりました。

やっぱり一番大事なのはバランスよね~♪
心身共に・・・
ひなぼんも絶対にもっともっと穏やかに歩けるようになるよ。
ほんとにほんとだよ。
はなも通ってきた道だもの。
未来は明るいのだ~ヽ(*´∀`)ノ
はなもいろんな場所で落ち着けるようにもっとがんばる~♪
ひなぼんも一緒にがんばろうね~
また小田原の町をわっしわっし歩こうね~♪
はなのおかぁちゃん |  2012.11.30(金) 08:00 | URL |  【編集】

いつも読み逃げしながらポチっとしていたボスてんちゃんです。
コメント残さずスミマセン(汗)
でも、コメントを残されたみなさんと同じく、私も感動したからコメント残します!

ひなた君の成長にただただ感動してしまいました(涙)
こんなに上手にアイコンタクトとが出来るようになって、歩き方もゆったり落ち着いているし、本当にトレーニングの成果が出てる証拠ですね。
ここまで来るのに、ひなママ&パパさん&ひなた君がどれだけ頑張って来たことか・・・(号泣)
朝から考えただけでウルウルしてきました(涙)
感動をありがとう~~~!!!

てんてんのトレーニングは11月半ばで終了しました。
寒くなったので、来春まで自主練となりました。
ひなた君の動画を見ていると、てんてんより引きが無く上手に歩いていますよ。
これは私も、ひなた家を見習ってもっと頑張らないといけないなぁ。




ボスてんちゃん |  2012.11.30(金) 09:22 | URL |  【編集】

アズアズさん>

読み逃げだって大歓迎なのに、コメントありがとーーv-10
実は更新して速攻ベッドイン(笑)直後のコメント通知で
枕元でアズッチの声がリアルに聞こえた嬉しいコメントだった(キモっ!とか言うな!!v-40

確かに1年前の写真は「ひなた行きまーす!」だけど
今もこんな顔するとき多々あるだろうな~v-39
後ろ姿しか見えないから、やっぱり散トレでお互いのワンコのガウ顔とか
ワンコラ顔、ムキ顔撮って検証したいよね!!
みんな可愛いだろうな~~~(爆)e-265

> きっとこれから、笑顔の写真が撮れるようになっていくと思うなぁ、必ず、ね
笑顔撮れるかな!!その前に笑顔になるかな!!じーさんだけど「にかぱーー♪」
可愛いだろうな~~(笑)
そういえばルークさんもクールな男だったとか?
今じゃ信じられないけど、そういうことが沢山増えてくからワンコと向き合うのやめられないよね。


> 自分ちのコが「どれだけの距離」を相手と取ってたら安心か?ってあるよね。
うん!今なら「距離を飼い主が考えてあげる」ことが大事だって理解できるし、そうしなきゃね!![絵文字:-271]
トレは沢山のことが実践できて、学べる貴重な場所だけど
でもそれ以上に今は「繋がってる場所」の力が大きい。
じゃなかったら、夏の散トレがない時間を過ごして、ここまでこれなかったと思う。
情報交換だけじゃなく普段の散歩の悩みを一緒に考えてもらったり、
受け止めて貰って、笑い飛ばして貰って(ここ大きいよね)
どんどん広げていきたいよね♪
あ、でも私はFBまでは手が回らないわ~。
っていうか、実名で「誤字発信」するにはまだ自信ないよ~(誤字発信なおす気ないらしい(笑)


> 動画も拝見しました、ゆったり歩けてる〜♪ひなた君ちゃんとひなにぃを見てて意識してる
> 消音にしちゃってるから声かけがちょっと分かんないけど、チャーママさんに見てもらうときは声あるバーョンで見てもらったらいいと思う
当然動画の前後にはイケイケゴゴーひなたがいるけど
そっか!!散トレでも見て貰えばいよね。
まだ実践とか質問とか用意しないで漠然としたまま参加してるから(こら)
アズッチにも「マグネット講座」を個別にやってもらいたいし
その為にはちゃんと見れるようにこれからは「リラックス」に加えて
トレ中の「集中力」も重視してこ!!
やることいっぱいだけど楽しみだね~♪
そんで、これからも、もっともっと!!ずっとずっと!!
終わらない取組とお付き合い宜しくね♪

今週の「稲毛」でアズルークペアと会えるの楽しみにしてるよーv-22
ひなママ |  2012.11.30(金) 11:55 | URL |  【編集】

ムットママさん>

> ごめーーんwww私もいつも読み逃げ常習犯でww
そんなの気にしないで読んだら帰って!帰って!!(笑)
でも、ほんとありがとー♪

> なかなかつかめてなくて、トマトなんか急にヤっさん化に変身するしで、毎度緊張の中での散歩トレですわ。
ムットママのいうとおり「距離をつかむ」のは飼い主の役目よね!
しかもひなたも急にヤっさん化するする!!
リラックスしてても突然「いま何に反応したっ????」とか予測不可能もあるし:(;゙゚'ω゚'):
リラックスと緊張、集中の繰り返しだけど
ムっちゃん、トマちゃん2ワン連れで頑張るムットママは凄いよ!!
電車トレも見習いたいし、いつか一緒に通学できるように頑張るよー♪

> 週末の稲毛パラリラで一緒に歩ける事、楽しみだよ。
> 名前呼んでおやつポーーンにチャレンジさせてね^^
> ムシュトマ一緒だから上手く出来るか少々、心配だけどwww
> やってやるぜ^^でガンバローwww
ありがとー!!
今週はパパもいるからリード預けて私がムッちゃんトマちゃんに
オヤツガンガンあげるからね~
ムットママも無理しないように♪
その前に体調万全にしてこーね~^^
ひなママ |  2012.11.30(金) 14:37 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

ミシェルママンこんにちは~♪
> つくばでもお世話になりました~。
こちらこそお世話になりました~!
オヤツぽ~ん!も毎回ありかがとね。
絶妙なタイミングで意表をついてくれるから、ひなたもオヤツに集中できて
とっても安心していただいてます^^

> 二枚目の緊張した表情と比べたら別犬ね!
きっと今もこんな強張った表情するときあると思うけど
今だったらガン見してるひなたの後ろからリード持って座ってないよな~
なんて思ったりして、少しは自分も成長したかな(苦笑)


> >転位噛みを無事回避し勝利の捕獲です(笑)
> かっこいい!かっこよすぎたひなにぃさん\(~o~)/
ほんとは噛まれたら痛いから躊躇しそうになるのもウソじゃないんだけど
ここは負けてられない、そう!自分にね!!

> 散トレにひなたファミリーが参加してると、私は笑顔になれるもの。
> 今日も頑張ろうって思えるもの。
> がんばるひなた家がとっても励みになってます!ありがとう。
ありがとーー!
そうなのか~夫婦で出るとどうも一悶着からはじまる我が家だから
周りに悪影響あたえてなきゃいいけど、って思うこと度々(笑)
そうそう!つくば到着したミシェル家発見したとき手を振ったら
パパさんが手を振り替えしてくれたんだよ!
気さくでナイスなパパさんだよね♪
自己紹介も、みんなに伝えたいって気持ちが
ちゃんと伝わってきて隣で「タンタン」しまくりだったよ♪(ひなた抱っこして汗だくだったけどね)

ミシェルちゃんとママンのアイコンタクトは見てて微笑ましくなるから
いつもあんな風にひなたに見られたいな~って目標のペアだよ!
ワンコラしちゃうのがお悩みみたいだけど
ワンコラされても平気の平左衛門の器デカイ男目指すから
また散トレ以外でも散歩部して歩こうね。

これからも宜しくね~♪
ひなママ |  2012.11.30(金) 14:59 | URL |  【編集】

はなのおかぁちゃん>

うわ~ん(;´Д`)
わたすもおかぁちゃんのコメントで泣けたーー(><)

> ひなぼんの成長はすばらしいです。
> それから、パパさんもママさんも素晴らしい!
> パパさんなんて、単独で水元参加したんだもの。
> もう、すごいよすごいよの一言ですよ~♪
ありがとーーー
はじまりは「近場だから行ってみるか~」くらいだったみたいだけど
パパなりに収穫はあったみたい。
これも今まで継続してるおかぁちゃん初め先輩飼い主さんの頑張りを
「チクチク」ささやき続けたおかげ~(笑)

> ひなぼんとはな、ほんとに似てると思うの~
> この前もお話したけど、はなもそれはそれは普通に歩くこともままならなくて・・・
> 止めればイラツイテ転移噛みするし、普段の散歩が苦痛だったことも
> トレーニングに行きたくないって思ったことあります。
> 泣いたことも数知れず・・・(´Д`)
はなcafe(旧はなcafe)に出合った頃は自分とひなたに重ねながら
一緒にしちゃぁ申し訳ないと想いながらも泣きながら読みました・・
でもその先に「今のはなちゃん」がいて
このまま頑張って続けていけばいつかはなちゃんとおかぁちゃんのように
笑えるようになれるかも!って、いつも思ってたし今も思ってるの♪

> パピーの頃、他の子達はリードを長くしてリードを張らずに歩く(走る)ことを
> チャーリーママさんから教えてもらっていたと思うのだけど、
> はなの場合は徹底的に脚足を教えてもらいました。
> みんなとはちょっと逆だったんだ~
> とにかく、飼い主の足元が一番安心出来る場所だということを認識させることから始めましょうって。
やった!!!
小田原で「ぴっかーーーん!」ってきたのは間違えてなかったんだ!!
はなちゃんのリードはゆるゆるだったけど
移動の時とか「私が勝手に思ってる長さ」以上に短かったのが本当に衝撃だったの^^;
今回の記事を書きながらちょっと伝え方に不安があったけど

> 自由が先か?制御が先か?
> って感じだったけど、はなは制御制御の日々でした。
> 当時のはなは、自制心ってなんですか?って感じだったよ( ̄▽ ̄;)
> でも、取り組みの成果で止めてもイラつくこともなくなりました。
その子その子にあった方法があるんだよね!!
リードが張らない、緩める、だけに拘りすぎて
ひなたにとって「今」必要な事がわかってなかったな~って。
これからも「あれ?やっぱりコッチの方法か?」
なんて試行錯誤するだろうけど
道は迷わないから明るい未来に向かってるはず!

ちょっとみんなより耕しかたが激しいけどね(笑)

> また小田原の町をわっしわっし歩こうね~♪
また行くからねーーー!!
(12月22日ね♪)
ひなママ |  2012.11.30(金) 15:37 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

ボスてんちゃん、いつも応援ありがとう。
> でも、コメントを残されたみなさんと同じく、私も感動したからコメント残します!
うわ~!ボスてんちゃんまで~~:(;゙゚'ω゚'):
私もいつもポチ逃げで申し訳ないのにコメントありがとう~♪


> こんなに上手にアイコンタクトとが出来るようになって、歩き方もゆったり落ち着いているし、本当にトレーニングの成果が出てる証拠ですね。
ゆったり落ち着いた歩き・・・・
そう!この前後のイケイケゴーゴーのひなたをしっかり切り取ってるからね(笑)
> ここまで来るのに、ひなママ&パパさん&ひなた君がどれだけ頑張って来たことか・・・(号泣)
> 朝から考えただけでウルウルしてきました(涙)
> 感動をありがとう~~~!!!
頑張ってると言っても熱血スポ根みたいなんじゃないんだよ~
むしろ毎日2回のお散歩と一緒に数分遊ぶか寝るかしかないんじゃない?
ってくらいゆるゆるです(笑)

> てんてんのトレーニングは11月半ばで終了しました。
> 寒くなったので、来春まで自主練となりました。
お疲れ様です~。
そうだね、寒くなってくるとなかなか外散歩も難しいもんね。
ひなたも寒くなってきたら朝の散歩は「寒いからイヤ」
夜の散歩は「暗いからイヤ」と言って(目が訴えてる)一歩がなかなか踏み出せません。
よっぽど拒否るときは無理に行かないこの頃です。
夏に散歩できなかったとき思ったのが
勉強するのは飼い主!!ってことで今は散歩できなくても
学ぶこと、読みたい本も山盛り~~って事でなかなか忙しいです(ほんとか?)


> ひなた君の動画を見ていると、てんてんより引きが無く上手に歩いていますよ。
動画は一部(一瞬)を切り取っただけだからそれなないな~~。
今もひなたの引っ張りに備えて「バイク用の手袋」してますよ♪
それに「ひなた君の興奮はそう簡単には・・云々」とママさんお墨付きだしね☆
そんなわけで一生涯のトレーニング、卒業はないのだ~ワクワク♪
> これは私も、ひなた家を見習ってもっと頑張らないといけないなぁ。
てんてんちゃんも楽しくてんてんちゃんに合った方法で頑張ってね。
応援してるよ~~!!
ひなママ |  2012.11.30(金) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/296-6fc52e8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
