2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.12.10 (Mon)

お散歩会@守谷支部

今年のネタは今年のうちに~♪


と頑張りたいところ。
しかしネタは貯まる一方゚(゚´Д`゚)゚


取り敢えず諸々すっとばして、今日のお散歩会守谷支部(つくばエクズプレス沿線)をサクっとUPするぞーーーー!!(サクッじゃない長さでした)


今日は週末突然の声掛けにもかかわらず、10ワンコさんが集まって大盛況でした。

カンスケ君とあんずちゃん。
hinata_20121209_1.jpg
たまさんお一人でしたが仲良く並んで歩いてました。

「今日は二人(犬)のぶつかり稽古(とは言ってないですけど)で「ヤメ!!」が出るかもしれないけど驚かないでくださね、って言ってたので、声によるインターセプトを楽しみにしてましたが、拝見できませんでした。
ちょっと残念。

キララちゃん、クウカイ君、りんたん
hinata_20121209_3.jpg

亮子さんが出発前に「失敗とか怖がらないであるきましょうね~全然大丈夫だから~」
とみんなに声かけてくれて、こういう声掛けひとつで「ほっ」とします。


前回のつくばでも先頭を歩き始めたら亮子さんが後ろから
「距離見ながらついて行くから心配しないで歩いてね」って
声かけてくれました。

散トレだから云々ではなくてどんな状況でも
相手を、周りを「ほっ」とさせられるような声かけできるように私も心がけたいです。

声かけ・・・ひなたにも「ほっ」とか「はっ」とかしてもらいたい(^_^;)


お久しぶりのパトラ君
hinata_20121209_4.jpg
ちょっと会わない間に外見も逞しく、顔つき精悍でますます男前になっててビックリでした。
今日はクシャミひとつにも敏感に反応して・・・ってお話でしたが
広場ではゆったりまったりしていました。


あんじ君、ペコちゃん、ジャムちゃん
hinata_20121209_5.jpg
ペコちゃん(茶トイプーさん)は吠えが悩みと言っていていましたが歩くうちに落ち着いてました。
解散間際に近づいてきたひなパパに「ほふっ」っと飲み込んだみたいなひと鳴きにペコちゃんのママもビックリ。
散歩中はひなパパに吠えてたらしいけど、今のは「あ、、間違えた」みたいな感じでしたね、と。

正直ひなパパの格好が怪しい。
黒のベンチコートで寒いからってフードまで被ってたら
吠えられるどころか、職質されてもいいくらい怪しい・・・ほんと皆さんすみませんm(_ _)m
あんずちゃんもあの格好が原因(らしく)ホエホエさせちゃったらしいので
次回は名前読んでオヤツをリクエストされました。

あんずちゃんの物語を崩すべく、スペサルなオヤつを持たせますね♪


hinata_20121209_6.jpg
ひなたはいつもどおり(^_^;)歩き始めは大興奮で後ろが気になって前に進まないので、
止められてムカついて飛びついてくることも度々でしたが、
顔つきはそんな我を忘れてるってほどではなく、駄々こねてる感じ。

今日はいつもより高く飛んでアピールすですよ~!ってか?
試されてますよね。

とにかく「ひなた、すごいね~」「みんな来てるからだいじょうぶだよ~」
「がんばれ~~」のオンパレードです(二時間)

hinata_20121209_8.jpg

そして気づけば入れ替わり立ち替わり色んなワンコさんが後ろを歩いてて
其々ひなたの反応が当然違うんですが、ジャムちゃんには特にガツガツ行くことなく
「チラ見」してあっさり歩き出していました。


hinata_20121209_7.jpg

その代わりあんじ君が気になってしょうがなかったみたい。

なんでかな?



ボケッボケの写りだけど楽しそう♪
hinata_20121209_11.jpg




二時間たっぷり歩いたお散歩会。


広場ではなかなかアテンション取れずロックオンさせる事多々有り。
インターセプトもうまくいかず、ダメもとでリード張り張りのひなたに
後ろから名前を読んでみました。

「ひ~な~」

え?戻ってきたよ。

戻って激褒めされておやつ食べて・・・またロックオン(-_-;)

でも、もういっかい読んでみたら戻って来るのね。
ここでマグネットしながら距離を取るべきですが
つい何度か試してしまいました。


戻るんだね。
対して執着してないけど「行きたい」⇒「行かねばならぬ!!思い込み」ですか。

「見る=確認=突進」がセットで体に染み付いたひなた。
hinata_20121209_9.jpg


体に染み付いた行動を別の行動に置き換える。


普段の散歩ではスルーできそうにない爆音の「バイク」や「車」には「スワレ」で対応しています。
でも最近とっさに「スワレ」の言葉がでないときがあり(歳、とかいうな!!゚(゚´Д`゚)゚)
つい「バイク」とか「車きた」とか見たまんまを口にしてしまいます。

それでもひなたは、条件反射のように道路の端によってスワルようになってきました。
追記
読み直して思い出したのが、苦手なモノの限らず、道幅の狭いすれ違いは私が(当然誰でもそうですが)条件反射で端による動作をします。
その動作がひなたに「端によったら座って待つ」とに伝わってるのかな?伝わるといいな、と思いながら、しつこく続けています。


当然突発や、間に合わなくて「ぐいーーーん!!」「ワンワン」ありますが、気にしないでガンガン歩き続ける事も多くなってきました。
一度、車の来ないであろう道でトレーニングしていたとき
車が入ってきたのに気づかない私をおいて
ひなたがトコトコ道路の端に移動して座ったときは「やられた!!」と思いました(笑)


「車がきた⇒スワレ=お利口さん~オヤツ」を続けることによって、
通り過ぎたあとは穏やかに歩きはじめます。
この取組に「ひなたの安心」が盛り込まれているからでしょうか。



だとしたら、ひなたのガン見してしまうモノ(確認・吠え・突進に繋がるもの)=スワレ(何らかのコマンド?だからクリッカーも効果的?)=お利口さん~オヤツ
チャーリーママさんのアドバイスに繋がります。
これで、いずれスルー、無関心になっていくのは可能なはず。
というか、絶対なる!!
外でも家の中でもその必要性が大いにあるので続けていくのみです。


確認しなくても安心できる。

嬉しいこと(名前・言葉)との対提示

まだまだ「名前を呼んでおやつ」は続きます。


hinata_20121209_12.jpg





ちょっと今日のブログは締りが悪い・・・というかここ数日のチャーリー組のみなさんのツイッターでのやり取りや、
みんなのブログで考えることが追いつかない:(;゙゚'ω゚'):

http://togetter.com/li/419550
http://togetter.com/li/420480

それでも素晴らしい内容にただただ感動するだけでなく
自分なりに噛み砕いて身につけてかないと、と思いながら書く今日の記事。


何を学んだ?

え~っと、
一応「全てはリンクされている」っていう名言で締めくくろうと思います。


一緒に歩いたみなさん、ありがとうございました。


そして、いつも沢山の学びを共有させてくれるお仲間さんも感謝感謝です。


おやすみなさい。




あ!最後はこちら




けっこう本格的な1枚がお散歩会で撮れました。





【重機コレクション】
hinata_20121209_10.jpg




関連記事

web拍手 by FC2
01:52  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.11(火) 20:33 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.11(火) 22:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/297-207f4f8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
