2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.12.15 (Sat)

お散歩トレーニング@おとうさんといっしょ

ネタ渋滞につき焦りを感じますが
遡ること11月20日(金)


お散歩トレーニング@水元公園に参加しました。




「水元公園」は平日開催です。

チャーリーママさんのブログで案内記事をひなパパが先にみつけたとき
「(平日だから)パパとひなたで行ってもいいんだよ~」
とダメもとでつぶやいたら、あっさり
「(近いから)いいよ」
と(゜ロ゜)



タンタン!!!
タンタン!!!!タタタタタタタ!!!連打

20121120_56.jpg





この日はひなたと、ひなパパがトレーニングする日。





私の代わりにひなパパが参加する!のではないので

自己紹介が上手く伝わらなくても
ひなパパの言葉で伝えてもらえたらそれだけで十分。


自分の納得いく歩きでなくても
また参加してもいいよ!!と言ってもらえる楽しい1日になればいいな!!と。


いつも家族に「お母さん一言余計なんだから!」と言われる欠点を封印して
当日は持っていくオヤつを用意して送り出しました。



20121120_3.jpg


仕事中は心配する暇もなく、気づけばあっという間に解散したであろう夕方になっていました。


そろそろ「終わった」とか「帰ったよ」とか連絡があってもいい時間・・・・


いっこうに連絡がきません。

1時からはじまって4時
もう終わってる時間だし、帰ってる時間


なんかやらかした???
とか
まさか「女子に混じってオヤジソフトトレしちゃってる?」

そんなヤキモキしてるうちにお仲間さんの帰宅TLを発見。


20121120_2.jpg


どうしたーーーー!!
無事に終わったのーーーー!!
無事故無違反でたのむよーーーーー!!

なんだか本人に連絡取りづらく誰かに確認しようかドキドキした頃、やっときたのが

『疲れた、3時間ひっぱりっぱなし、飯なんにする?』
とても分かりやすい内容でした。


よかった~

無事終わったらしい。

終始引っ張りなんて想定内。

とにかく
「お疲れさん、寝てください」とだけ返信して帰りにコンビニスイーツ山ほど買って帰りました。


それからあとは参加したお仲間さんから
ひなパパが頑張って歩いてたよ!!というお褒めの言葉をたーーーーくさんいただいて
写真なんかも見せてもらったら、ちょっと感動しました。



写真のひなたと、ひなパパは
自己紹介も随分輪に入ってたみたいだし
基礎トレもアイコンタクト取りながらみんなの近くで頑張ってたらしい。

前後がわからない一瞬を切り取った写真からは、色々な受け取り方ができます。
それでも見過ごしてしまう「一瞬」が収まってる写真って感慨深いものがあります。



みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

案外、私なんかよりずーーとひなたをリラックスさせてたんじゃないでしょうか。




本人は「最後までずっと引っ張ってた」ということと
「怒ってるのを周りに聞かれたかもしれない」と気にしてましたが
私より力があるので案外ひなたに「グッパー」伝わってたかもしれないし。


そもそも「怒ってたの?」と確認すると
「スワレ!!!」とか「ひなた!」とか大声で言ってるのが
怒ってるように周りに聞こえてるんじゃないか心配だったらしいです。


ひなたみたいにすぐ興奮して我を忘れてる状態の時は、強めの大きな声で指示を出すくらいがちょうどいいらしいよ。それに誰もおこってるとかそんな風に思わないから大丈夫だよ。

と、伝えると「お前珍しく優しいこと言うな」と言われました。




_20121120_5.jpg



そうね。

チャーリーママさんの言葉だからね。

ひなパパも「ほっ」としたらしい。


否定したり不安を煽ったりしない。
私にかけてるモノです・・・意識して努力しないと。


大きな声で指示を出すことを「叱っている」ように感じる。
(正直、ひなパパが感じているわけではなく、私が大きい声で指示を出すひなパパに「そんな大きな声で指示しないでよ、怒ってるみたいだから」と、言っていたことがあるから気にしていたと思います)


この「大きな声で指示を出す」「力で止める」ことを叱っているように感じる。
と、チャーリーママさんに相談したとき

「オスワリ」を「スワレ」で指示してみましょう、とアドバイスいただきました。
あくまでも、ひなた(タイプ)へのアドバイスです。

オスワリだと抑揚が大きすぎて犬たちには分かりにくいです。
落ち着いている時なら大丈夫でしょうけど。
オスワリのオの時点で理解させたいけど無理でしょう?その点スワレならさらっと出るから。

娘たちが「お~す~わ~り~」「ま~て~」と”やる気のない”ギャル語で指示をしてひなたに伝わりにくいんです、と、相談したときも「スワレ」や「ストップ」という抑揚の小さい、聞きやすい言葉で支持するのはどうでしょう。


と、アドバイスいただきました。



音(クリッカー)に近いくらいの簡潔な言葉で指示を出す。

口にしてみるとわかります。
抑揚がなく、落ち着いて発音でき、娘たちも「気持ち威厳あるように見えます(笑)」




けっこう、ちゃんと伝わります。
これについては、また整理して記録したいと思います。




20121120_7.jpg



当日まで特に散トレについて話しませんでしたが出発前に「今日ダブルリードで歩いてみようと思うんだけど、大丈夫かな」と言ってきたひなパパ。

正直チャーリーママさんにアドバイスいただいてから、まだ私には二本のリードを捌く自信がありません。
でもひなパパは普段から数回試してました。

帰ってから『結構ダブルリードだとひなたも調子よくあるけるんだぜ!』と自慢げでした。


私は「脚側で重心を戻す」事を取り組もうとしてますが
ひなパパは「ひなたに早足で追いつくのは無理」と言って私よりリードは長めです。
それでも男の人の力のほうが瞬時に「止める」が上手な気がします。

今はひなたに伝えたいことが同じであれば(伝わりやすいか、人として正しいかどうか含めて)、それなりのひと悶着話し合いは必要ですが、夫婦で方法が違ってもいいと私は思っています。


それにひなたも相手をみて反応も違うような気もします。





ひなたとの取組に対してまだまだ家族の中で「温度差」を感じます。
今まだそれぞれの方法でひなたと上手く生活できるよう模索中。

家族だから一緒に、の一緒って同じことをする、ではなくて
同じ価値観で目指す、であればいいのかな、っと。

それがまだまだ程遠いひなた家ですが、続けることは「諦めないこと」


大変なことも楽しんで行こうと思います。



終わってからいただいた、参加されたみんなからの激褒めの言葉は、
ひなパパの「やる気と自信」を強化するには十分だったと思います。


おかげで、「おとうさんといっしょ」は1回では終わらないようです。


20121120_9.jpg



チャーリーママさん、参加されたお仲間のみなさん。
ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

悪妻恐妻のひなママより。


関連記事

web拍手 by FC2
22:07  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

今日もありがとうございました!
ひなパパさん、ステキ~!
もちろん、ママさんも!
今日はなんだか、堂々としてステキでした!
パパさんも、普段からひなたくんのコトを考え、
色々試したりしてるんですね~!ホントスゴイです!
ウチの旦那なんか、
我をわすれて吠えている時は叩いて我に返せ、
って言いましたからねー(怒)
愛情はあるし目にいれても痛くないほど可愛がってはいるけど、
価値観が違いすぎ、なので散歩を任せるのが怖い、
いや、任せられないのです。
一悶着どころかマジ喧嘩になり
別れ話にまで発展したこともありますから(笑)
だから、ひなた家がとっても眩しーーーです!
温度差なんて無いでしょーーー!
同じ方向へ向かっているんですから!
これからもどんどん進んじゃってください!!
またよろしくお願いいたします。
ジ~とコタの母 |  2012.12.16(日) 22:51 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こちらこそ、ありがとーございました♪
ひなた連れではなかなか近づけませんが
いつもニコニコのジーコタ母さんみつけると「ほっ」とします♪

> 今日はなんだか、堂々としてステキでした!
ありがとうございます。
動画を見直すとワタワタしてる自分にダメだしですが
後半はなんとか頑張ったと思います。
それも自己紹介も大汗でしたがみんな暖かく見守ってくれる空間が
本当にありがたかったです。

> 愛情はあるし目にいれても痛くないほど可愛がってはいるけど、

ご主人の立場ならそれで十分ですよーーっ!!
ブログでも拝見してますが(読み逃げごめんなさい)
お二人でジーコタちゃんとお散歩してる様子とか
好きだから歩くんですよ~♪

最近ですよ、ひなパパが「人慣れ」してみんなの中私と離れて歩くようになったのって(笑)

価値観の違い?
別れ話?
温度差?
あるあるある!!!ありまくりーーー!!
そんなの日常茶飯事ですーーー!!

まぁ四半世紀一緒だと諦めとか?妥協とか??
出来たり出来なかったり(笑)
止まったら置いてかれたり、どつかれたり??
もう大騒ぎですよ!!

全てコミュニケーションって事で結果オーライです(爆)

ジーコタ母さんが安心できないうちは
パパさんにリードは預けられないとおもうけど
散トレやお散歩会のジーコタちゃんの楽しそうに歩いてる様子を見て貰ったら
もっともっとパパさんは2人(犬)のこと大好きになりますよ!
ワンコラしたって誰も気にしない空間があるんだよーーー!!って
知って貰えたらいいですね。

また来年も一緒に歩いていきましょうね♪
ひなママ |  2012.12.17(月) 17:28 | URL |  【編集】

初めまして~♪

水元で相棒レオン(バーニーズ・M・D)と歩いていた
ちゃあと申します。
ツイッターからひょろっと来ました(^O^)

お初のひなたくん。
おそらくレオンを見て、クヒクヒと可愛い鳴き方?なので、すーーーーんごく気になり近づきたい気持ちになりましたが、スルーがいいのかな?と思い、この私の衝動?欲望?を抑えたしだいでございます(笑)

この可愛いなき方はひなた君にとって、どんな意味なのでしょうか?
やはりスルーでよかったのでしょうか?

またご一緒するときもあるかもなので、よろしかったら
アンサーをよろしくお願いします。

いきなりのコメント、失礼しましたm(__)m
ちゃあ |  2012.12.17(月) 22:38 | URL |  【編集】

ちゃあさん>

ちゃあさん、コメントありがとうございます。
水元ではひなたとひなパパがお世話になりました。


> お初のひなたくん。
> おそらくレオンを見て、クヒクヒと可愛い鳴き方?なので、すーーーーんごく気になり近づきたい気持ちになりましたが、スルーがいいのかな?と思い、この私の衝動?欲望?を抑えたしだいでございます(笑)

さすがチャーリー組さん、スルーしていただいて大正解!
ありがとうございます。

> この可愛いなき方はひなた君にとって、どんな意味なのでしょうか?

飼い主からみてもこれがまた可愛く鳴くんですよ~(馬鹿飼い主です(;´Д`))
離れていく人やワンコさんに、まるで「行かないで~~」って言ってるように。
でもね、これがくせ者なんです。
ほんとはビビリ野郎で安易に近づくと「ガウガウ血祭り」間違いなし。
飼い主のコンタクトトレーニング強化「ひなたは行かないよ!!」を勉強中です。
どうぞご協力お願い致します。

> またご一緒するときもあるかもなので、よろしかったら
> アンサーをよろしくお願いします。
>
> いきなりのコメント、失礼しましたm(__)m
いえいえ、散トレでは旨く自己紹介もできず伝えきれないままだったりしますので
ブログ訪問、そして次回に備えて聞いて頂けて本当にお心使い感謝です。
私も見習ってもっと他のワンコさんについて予習してかないと!!

あ、もしよろしければ11/9の記事でひなたの取説もありますので
お暇なときご確認下さい(笑)
では、また一緒に歩くときは宜しくお願いします。
そしてツイッターも♪
ひなママ |  2012.12.18(火) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/298-ea90f38c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
