2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.12.17 (Mon)

お散歩トレーニング@つくば(守谷)

一部すっとばして本日の散トレ記事をサクッ!っと記録しようと思います。




今日はお散歩トレーニング@つくばに参加してきました。
場所は先週も歩いた「守谷城址公園」

今思えば私なめてましたね。

最近通ってるからひなたも少し慣れてきたかも
なんて妄想という甘い夢をみてました。


「ひなた」と書いて「一筋縄ではいかない」と読む。



最初の集合で「突進全開興奮の針ぶっちぎり」

一に突進、二に突進
三四がなくて、五に突進です。
ヒンヒンフンフン鳴きっぱなし。

20121216_1.jpg
隙あらば行ってやるぜ!のひなた

広場での自己紹介中も全く収まる気配なし。
追記
正しくは「私がひなたを落ち着かせることできなかった」です:(;゙゚'ω゚'):




たまさんが「あっちの方向にカラスの死骸もあったし、猫もいたから気になったのかな」って言ってくれましたが、今思えば、ひなたなりに「慣れた」せいじゃないかと。


何度かきた場所と、あんずちゃんやカンスケ君はじめ、一緒に歩いた飼い主さんやワンコさん達。
馴染みある状況に、落ち着くどころか図々しくなって勘違いしてるような気がします。

俺、あのこ知ってる!!もっと近くで確認するですっ!!行かせろーーーー!!!

だから先月のはじめての小田原の自己紹介は「様子見」で座れてたんじゃないかと・・・あくまでも想像ですが。

20121216_3.jpg
耳が四方八方大忙しのひなた

前にも上にも(垂直に)突進して、飛距離更新でした。


ひなたへの取組も更新です(まだまだやる事増えるよ~~~)
※言葉足らずで誤解も生じるかもしれませんが、あくまでも「ひなた用の覚書」ですのでご了承ください。


その場から動けないことを教える。

動いて落ち着けるタイプ?
じゃぁ動けないときは落ち着ける??
いやいやいや!!ひなたは無理!!



目に入るもの全てに反応しまくるひなた。
ちょっとの動きで興奮し、そして自分も動くことでますます盛り上がって我を忘れていくタイプ


最後は何に向かって突進してるのかわからない状態になって声も届きません。


動きを止めてるつもりでも、実際はその場でクルクル動かしてしまっていました。
リードが長すぎる。


ではやってみましょう!
追記
これはスイッチ入ってしまってからの対応です。
正しくはスイッチ入る前のベストな状態から私に集中できるようにする。
丁寧に「名前を呼んでおやつ」をはじめるべきでした(反省)



名前を呼ぶ
「ひなた」


「あっち向いてホイッ」
無視かよっ゚ヽ(`Д´)ノ


顔の前に足を出して止める

このときリードは両手でお腹の前で固定

動いてしまうのは緩めてるから
ひなたの場合は張るくらいのまま、前足浮かないように垂直に止める


ひなたVS私の体力勝負です



うまく止められてるとこありませんねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
20121216_4.jpg



「コッチ」(ここマグネットでよかったのかな?)で正しい方向教えて


アイコンタクト出来た瞬間



そうっ!!!(おやつポイ)」


20121216_5
アイコンタクトの時間を長くしていきます。


顔の前に足を出して止める
両手でリードお腹の前で固定して
前足浮かないように垂直に止める



止めて!!止めて!!!!止める!!
でもこれがなかなか難しい


ガッツンガッツン!!
ちょっと油断すると「止めるんじゃねーーーーー!!!」
と逆ギレのひなたと空中でご対面。


お仲間さんが
ひなママさん、私についてきなさい!!って感じでたくましかった、っておっしゃってくれましたが
内心
「おりゃーーーー!!なめんなよ!!!」って感じです(滝汗)

でも諦めないよーーーっ!!
大汗かいて正直しんどいと思いながらも
繰り返してやるっきゃないのです


そのうち1回でも「そうっ!!」の瞬間のひなたの表情


可愛いーーーーーーーっ(๑≧౪≦)

凄いっ!凄いっ!!
できるじゃ~~ん!!
(あ?私次第?)


チャーリーママさん曰く
ひなた君は正解を求めています。

簡潔に一言「そうっ!!!」
20121216_6.jpg

ひなたの「正解は何?」に答えるために頑張った1日でした。


そんな頑張る私に
もっとこれからも頑張れ!!の応援ヨロシクお願いします♪


そして
今日も「そうそう!そうそう!!」コントのようなやり取りでお世話になったチャーリーママさん。
ありがとうございました。

一緒に歩いたみなさま
ワンコさん

大変お世話になりました。
みんなみんな「タンタン」でした!!
これからもよろしくお願いします。



関連記事

web拍手 by FC2
00:09  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ありがとう!

ひなにぃさん、つくばでもまたまたお世話になりました(*^。^*)
おやつもいっぱいありがとう。
まあー、ガウガウワンワン大騒ぎして吠えてごめんね。
ミシェルは人に対してもかなり警戒心が強いから、
「この人は安全だ」と思うのにかなり時間がかかるの。
大きな声も急に動く動作も苦手ですぐ吠える。
キャパがちっちゃいから何でも大事になっちゃうし。
気分悪かったでしょ、ごめんね。
懲りずにまたお付き合いください、ヨロシクです<(_ _)>

ひなたちゃん、興奮してたのね?
最後の広場でミシェルが近づいてスイッチ入れちゃったかな、
ととっても気になってたんだけど・・・ごめんなさい。
私が見たときは、足元でオスワリしていい子にしてたんだよなぁ。
次回はおやつポーンに必ず行くからまっててね。

細いひなにぃさんだけど、心も体もマッチョよね。
その前向きな姿勢にいっつも勇気をもらってます。
今年一年ほんとお世話になりました、また来年もどーぞヨロシクです(*^。^*)
ミシェルママ |  2012.12.19(水) 00:12 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

亀レスごめんね~m(_ _)m

あっちでもこっちでもお世話様~~(´∀`*)

> おやつもいっぱいありがとう。
オヤツのあげかた、もっと予習しとくんだった~(ーー;)
でも名前読んでオヤツぽいぽいでよかったかな?
オヤツに集中してワンワンしなかった、っていうのがOKなら
ひなた連れじゃないときにすれ違いざま、
ミシェルちゃんが「へっ?」ってくらいのタイミングで上げるのがよさげ?
引き続き来年の課題にさせてちょうだいね。

> ひなたちゃん、興奮してたのね?
> 最後の広場でミシェルが近づいてスイッチ入れちゃったかな、
> ととっても気になってたんだけど・・・ごめんなさい。
興奮のスイッチは私のドキドキやバタバタから始まってることだから
ミシェルちゃんは気にしないで~♪
だって、ママと頑張って集中トレしてたよーー!
私、集合前の手抜きがいけないんだなって反省なのよ(ーー;)

ママンには座学であってからまだ半年なのに濃くて楽しい1年だったね~!
来年も今年以上に楽しく一緒に歩こうね~(๑≧౪≦)てへぺろ
ひなママ |  2012.12.22(土) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/299-4c8f39f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
