2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.12.21 (Fri)

お散歩トレーニング@おとうさんといっしょ 2回目

先月に続き2回目の「お散歩トレーニング@水元」に
ひなたと、ひなパパのひなじぃコンビが参加しました。
(前回はコチラ⇒

20121220_2.jpg

本日のひなパパの感想。

手袋は百均じゃぁダメだな!!!

散トレ終了後に入った連絡で
「終わったから帰る。噛まれて流血」


あ~~~~(ーー;)
きっと目標の「止める」は実践したけど、転移噛みは阻止できなかったってことね゚(゚´Д`゚)゚

20121220_1.jpg


状況を再現してくれたひなパパ

リードは両手でバッチリお腹で固定して止めたけど、
固定した(動けない)手を確実に狙ってきたよ。


「(くっそーーーーーーーーーーーーっ!!
いってーーーーーよ!!)
ひーーなーーたーーーー(めーーーーーーっ!!)」
名前読んで(多分奥歯ギリギリ顔歪ませながら)
血まみれのオヤツあげたらしいです。

再現がリアルすぎて正直笑ってしまったけど
ムカつくのもよ~くわかる。
しかたないよ。


それでも噛まれた手を引かなかったぞっ!!
と自画自賛してました。
うん!これって凄いっ!!
噛む犬との基本的な接し方は、手を引かない
ってチャーリーママさんにアドバイスいただいてる事できてる!!

あとは噛ませないように工夫する。

今後は止めた直後の転移噛みのジャンプをさせないようにする事も追加です。
詳細はあとで追記します。(寝ちゃったから)

20121220_3.jpg


今日はマグネットをやったそうです。
あと「名前読んでオヤツ」の③をひと組づつ前に出てやったそうですが???

俺とひなたはバッチリだったぞ!!

これまた自画自賛ですがほんと?
物申す!!!ってC組さんいたら挙手してくださいね。

そうそう。
前回参加の時は、帰ってからこれまた自慢げに
「名前読んでオヤツって3パターンあるんだってな」と、親切に教えてくれました。


(いーーまーーーさーーーーらーーーーーーじろーー!!!??)

と心の中で絶叫しましたが
リビングで披露してくれた①と③が微妙で、
しかも②はどうだっけ?っと言われても会話の不十分な夫婦なので
私も上手く説明できなかったし(こら)
とてもわかりやすく記事にされてる
黒ラブはなちゃんのブログをリンクしておくので、ひなパパよく読んでおくように!!
はな♪cafe⇒
確実に家庭内の申し送りブログになってます。

20121220_5.jpg

ひなパパはチャーリーママさんのブログを正直きちんと読んではいません(カミングアウト)
散トレ参加の条件なのですが、活字が苦手で(笑)オススメの書籍もオンラインも(平謝り)
シーザーミランの番組みたいに映像ならいいらしいと申してます。
やっぱり来年は座学を映像化どうでしょうか?

あ、話がそれましたが沢山の刺激の中で我を忘れるくらい興奮するひなた。
落ち着かせる為に何をしなければいけないか、は知っていました。



とにかく止めて興奮切らないとダメだ!!!

今日のひなパパのもうひとつの感想です。


何度となく私はブログに繰り返し書いて、
書きながらも玉砕を繰り返してます。

ひなパパにもお仲間さんのブログ読んでもらったり
私なりに力説してきましたが、どこまで本当に理解してるかは不明でしたが
良いことも悪いことも、思ったことしか口にしないひなパパが発言したことなので
本心から思ったことでしょう。


感謝の意を込めて(?)記録しておこうと思います。
後々印籠のようにみせてあげよましょう♪


20121220_7.jpg


今回も沢山ひなたに「オヤツぽ~ん♪」みなさんからいただいたそうで
ありがとうございました!m(_ _)m

いつまでたっても飼い主さんのお顔とワンコさんの名前を覚えられないひなパパなので
個別にお礼もいえなくてごめんなさい。

カメラも(中古で)新調したので、次回はもっと撮るといっていますので
みんなに配れるくらいとって欲しいもんです(おい)
その前にトレーニングに集中!!なんですが
写真撮れるくらい落ち着いてるならいいのかも?



チャーリーママさん、参加されたお仲間のみなさん。
ありがとうございました。

水元を開催してくれた幹事のkaoちゃんにも感謝ですm(_ _)m

また来年もどうぞよろしくお願いします。



今日は「お口ミッフィー、耳をダンボ」にした良妻ひなママより。
※きもっ!とか言うな!!ヽ(`Д´)ノ


関連記事

web拍手 by FC2
01:06  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ひなた君、パパさんお疲れ様でした。
いつも読み逃げしているのですが(←スミマセン)一生懸命頑張っている姿に感動し、コメント入れちゃいました。
パパさん、噛まれた所は大丈夫ですか?
寒い時期に噛まれるのって痛いですよね(>_<)
痛くても手をひかなかったなんて凄いです。
これも、ひなた君の事をキチンと分かっている証拠だと思いました。

それにしても、毎回ひなママの実況中継風の内容が面白くて、ついつい何度も読み返してしまいます(笑)
大きな声で言えませんが・・チャーリーママさんの本を読まなくても、ここでお勉強出来ちゃうので一石二鳥です。
(チャーリーママさんごめんなさい)
我が家のてんてんもひき癖が強かったのですが、地元のトレーニングに数回参加したのと、ひなママのブログを読みながら色々真似をさせて頂いて、最近ではアイコンタクトを取りながらお散歩も出来るようになってきました。
でも、大きなワンちゃんや気の合わないワンちゃんが近くに来るとギャウ~~っとやっちゃうのが残念なのですが・・(涙)
こんな時、相手に気が行かないようにオヤツで釣っても頑固なてんてんには効き目が無いみたいです。
史上最高のオヤツじゃないとダメなのかな?
そろそろデビフも飽きたみたいです(爆)
ちなみに、ひなた君は、どんなオヤツを使ってますか?

ボスてんちゃん |  2012.12.21(金) 09:16 | URL |  【編集】

ひなパパさん、素晴らしーーー!!
すみません…
それしか言葉が出てきませーーーん!
ジ~とコタの母 |  2012.12.24(月) 21:21 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

亀レスでごめんなさ~ぃ(;´Д`)
あっというまにクリスマスからの年末ですね。
ボスてんちゃんちはまるこちゃんを迎えてますます楽しい毎日でしょうね。

改めてコメントありがとうございます。
> パパさん、噛まれた所は大丈夫ですか?
> 寒い時期に噛まれるのって痛いですよね(>_<)
翌日は顔を洗いながら水がしみて悶絶してましたが
治癒力の高い夫婦(笑)ご心配なく(爆)

> それにしても、毎回ひなママの実況中継風の内容が面白くて、ついつい何度も読み返してしまいます(笑)
まじで???嬉しいです~~♪最高の褒め言葉です!!
あくまでも「ひなた仕様」なんで
てんてんちゃんにはまた飼い主さんでないとわからない部分があるので
トレーナーさんに日頃のどんな小さい事でもお話ししてアドバイスいただいたら良いと思います。
こんな事が?っていうことが後の行動(飼い主含めて)に繋がってたりしますよね。

> こんな時、相手に気が行かないようにオヤツで釣っても頑固なてんてんには効き目が無いみたいです。
> 史上最高のオヤツじゃないとダメなのかな?
史上最高のオヤツって大事だと思います♪
市販のオヤツも無添加で今沢山でてるし
今では鮭やささみジャーキー焼いたり手作りもしちゃってます!
飽きないように手を変え品を変え、「なんですか!!これは!!」って目を剥くくらいのね^^
クリームチーズもいいよね♪

とかいいながら、オヤツで向けないくらいひなたの興奮は
一筋縄じゃ行かないので
とにかく「名前呼んでオヤツ」あるのみです~~(*^_^*)
ひなママ |  2012.12.25(火) 13:06 | URL |  【編集】

ジ~とコタの母さん>

ジ~とコタの母さん、こんにちは~
モーター君(?)も元気そうでひとまず安心ですね♪
簡潔なコメントにジーコタ母さんの色んな想いが込められてる、かな?
我が家の場合はね、最初から「運転手」だから顔出しこそしてましたが
「疲れた、寒い、眠い」と言いながらほとんど途中で車に戻ってたし、
しちゃいけないバトルをひなたの前で繰り広げては退場!!なんてしょっちゅうです:(;゙゚'ω゚'):
それにどんなにママさんのブログを力説しても日本語通じないし(笑)
私も勉強途中で(今もだけど)家の中でルールがコロコロ変わるから
説得力なくて家族でウロウロオロオロ。
ひなたもオロオロウロウロ・・・

やっとなんとなく「こうしなきゃ!あーしよう!」と私自身が固まってきたのが最近。
ひなパパも自分で考えるようになってきたみたいです(笑)
質問されると意外にそれが自分も数ヶ月前、数週間前ハマってた部分だったりするし
誰でも通る道?犬も旦那も一足飛びにはいかないんだなって思います(おいおい)

ジ~コタの父さん、目に入れても痛くないくらい甘甘で可愛がってくれるんだもんね!
それだけで100点満点です!!
その家それぞれのルールがあるように色んな取組、順番があって
それでもいつか沢山のワンコさんと楽しく歩くジ~君コタ君がを見たい日がくると思います。
最初は散トレ前のみんなが来る前に一緒に歩るけるといいですね。
あとは車でラジオでも聞いて寝て貰いましょう~(笑)
一緒に散トレにきただけでもワンコと同じくらい(以上に!!)
みんな褒めてくれるから、「お父さん」の自信がつきますよ!
今じゃひなパパ「天狗」です(;´Д`)
ひなママ |  2012.12.25(火) 16:26 | URL |  【編集】

パパさんお疲れさまでした!!

ひなにぃ、ひなパパさん、あけましておめでとうございます☆
小田原の記事と、こちらの水元記事のどちらにコメントしようかと思ったのですが…
やはりここは、一人で頑張って散トレに参加し、流血しながらのひなたくんの名前呼んでオヤツを頑張ったひなパパさんにエールを送りたくて、こちらに書き込んでおりますっ!!

流血してたとは気がつかず…今回は解散後に売店にいらっしゃらなかったので、「アレ?ひなパパさんいない?」とは思っていたのですが…そんなことがあったんですね;;

でも、「引かないでいられた」ってすごいです!!!!!

うちのぶんちちもチャーリーママさんのブログや本を読んでくれてません;;
だから私が説明しなきゃならんのですが、「読んでくれたらいいのにー!」と思う反面、私が「説明する練習」にもなるか…っつーことで、無理くりそう思うことにしてます^^;

ひなたくん、小田原の記事見て思ったんですが、お顔も体つきもリラックスしてるー!と思ったら、ひなにぃが「リラックスしてる口元の違いわかりますか?」って書いてたから、「うーん、わかったよー!!」と一人PCの前で喜んでおりました^^

というわけで、今年はぶんちちがもしかしたら散トレデビューするかも…なので、パパさん、先輩としてどうぞよろしくお願いいたします☆


ぶんちか |  2013.01.03(木) 13:51 | URL |  【編集】

ぶんちかちゃん>

明けちゃいましておめでとーー!!!

> やはりここは、一人で頑張って散トレに参加し、流血しながらのひなたくんの名前呼んでオヤツを頑張ったひなパパさんにエールを送りたくて、こちらに書き込んでおりますっ!!

ちかちゃん色々忙しいところコメントありがとうございます

> 流血してたとは気がつかず…今回は解散後に売店にいらっしゃらなかったので、「アレ?ひなパパさんいない?」とは思っていたのですが…そんなことがあったんですね;;
あ!この日はね、前回解散あとの帰るタイミング逃しちゃって
みんなのソフトトレに付き合ったみたいになってたから、
終わったら挨拶してかえっていいんだよ、って言ってたから速攻かえったんじゃないかな^^
ご心配いただいてありがとです!!

治癒力の高い飼い主、流血したってすぐ治っちゃいますから(笑)

> でも、「引かないでいられた」ってすごいです!!!!!
内心本当は「こんちきしょーーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ」だけどね。
私も内心同じだったり(爆)


> だから私が説明しなきゃならんのですが、「読んでくれたらいいのにー!」と思う反面、私が「説明する練習」にもなるか…っつーことで、無理くりそう思うことにしてます^^;
説明するって難しいよね。
もう身内だとイライライライラーーーーー!!
この忍耐力のなさが上手く伝わらない原因だってのは随分わかってきたんだけど
この口が余計なことを言っちゃうの(゚(゚´Д`゚)゚
一緒に頑張ろう!!!

> ひなたくん、小田原の記事見て思ったんですが、お顔も体つきもリラックスしてるー!と思ったら、ひなにぃが「リラックスしてる口元の違いわかりますか?」って書いてたから、「うーん、わかったよー!!」と一人PCの前で喜んでおりました^^
ありがとーー!!
写真で見返さないと実は気づけない飼い主(ーー;)
もっともっと飼い主力つけてかないとね

> というわけで、今年はぶんちちがもしかしたら散トレデビューするかも…なので、パパさん、先輩としてどうぞよろしくお願いいたします☆
先輩はないよ~~~(^_^;)
こむたんのとうちゃんが頑張ってる姿に感動しながらも
うちは無理だなーーーって思ってたし、
実際まだまだ参加してます~な感じだけど
ぶんちちさんは、ちかちゃんの頑張りとぶんちゃんの成長を
もっともっと長く見てるから「今がこの時!!」って瞬間が来たんだよね!!

みんなで一緒にがんばっていきましょーーー!!
ひなママ |  2013.01.03(木) 18:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/300-1b6c243f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
