2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.12.26 (Wed)

お散歩トレーニング@小田原終業式

2012年 チャーリードッグスクールお散歩トレーニング@小田原終業式に参加しました。

前回は事故渋滞にはまって3時間半かかった道のりも
今回はすいすい流れてSAで時間調整しながら2時間かからず小田原入りでした。

お堀の鯉もウマウマクレクレ大歓迎。
2012122_1.jpg
もらえないとわかると「す~っ」っと離れていく様は団体演技の様に見事でした。

それでも名残惜しそうに釘付けのひなた。
リードはなしたら確実に「ドボン」です。


始まるまでがら~んとした広場をひなたと徘徊してるうちに
新幹線で小田原入りしたムッシュぼんとアニマルパラリラちゃんと合流♪


この日の「名前を呼んでおやつ」のデモ、素晴らしかったです!!

ママさんが「春の散トレに通い始めてから名前を呼んでオヤツ強化年間を続けてきたんですよね。
こうしてよい結果がでてますね」ってお話されて、ひなにぃ「ぐっ」ときちゃったのは内緒だよ。

2012122_15.jpg

この日ムッシュぼんペアはデモだけじゃなく、
笑いあり涙ありの大変な1日だったけど、
本当によく頑張りました。

そして私も一緒に沢山の学びを共有させていただいて、
仲間のみなさんの沢山の力強くて優しい支えを一緒に感じた素敵な1日でした。


今頃実家天国で1年の疲れを癒してると思います。
また帰ってきたら新年会しようね。





そして、この日の自己紹介中のひなた・・・はというと

みんなの声が聞こえなくなりそうなくらい
そりゃぁもう可愛く切ない声で「ヒンヒンキュンキュン」永遠と鳴いておりました(;´Д`)


内心私が泣きたい・・・・
2012122_16.jpg

というのは今までの私。


今の私は

「もう前には行かせないよ!!」

「今はここにいるんだよ!!」

ってことで、脚足の位置につくように固定。

今回は脚足位置の最短の長さでリードに結び目を作ってみました。
結び目部分を意識してグッパーしやすかった、と自画自賛です。

緩めたときはひなパパの足の間に自主的に入りながらのオスワリもしました。
「ヒンヒンフンフン、ク~~ンク~~ン」鳴きどうしですがお尻ついて良い感じです(我家比)


行きたい、確認したい。。。。
でも自発的にスワル、行かない。。。
リラックスとまではいきませんが
何か少しづつでも、ひなたの中でも繋がってきた部分があるのかなと感じました。

2012122_14.jpg
でもこのあとの対応が私の勉強不足故の結果

「ヒンヒン」鳴きながらも自主的に座るひなたに舞い上がって
どうしてもここで座ったことを「褒めなきゃいけない病」が出ちゃうんです。

「良い子ね~」「お利口さん」しかも「おやつ付き」
すると、私の声が合図になってオスワリを解除させちゃいます。

「良い子でGO!!!」
「オヤツですかっ!!食べるです!!」「ヒンヒン」は継続
です。




私が自己紹介をしてる間はひなた一言も鳴かなかったんですよ。
この日は自分なりに伝えられたと思います。
それだけ自己紹介に集中することで、「無反応と平常心」でいられたと思います。

ひなたも放っておかれて「一安心」


やっぱりココは無反応が正解。

ひなたへの「お利口さん」はぐっ!っと止める時に言うのが正しいか。。。。な??。。
転移噛みも同様で、ジャンプさせない!
止めた時=止まってる・その場にいる状態が正しい

ここの微妙な部分を活字にするのが難しいし、公開することも正直勇気がいります。
記事をUPした翌日には訂正したくなることも多々あります。

でも、この日この瞬間の想いを記録するのが「ひなたですから。」なので

このままのスタンスで続けます。
夜露死苦パラリラ~(え?)



自己紹介のあと広場で各自「名前を呼んでおやつ3パターン」の自主練
でもすぐには「おやつ」には集中してくれませんでした。



そこで今回はひなパパと一緒に「名前呼んでおやつ」
前回つくばで「ミシェル家」の素敵な写真がヒントです
2012122_18.jpg



みんな我が子と一緒にどうやったら楽しく歩けるか、色々考えながら工夫して歩いてます。
一緒に学ぶことができて、とっても幸せだ~★



リードをひなパパが持って、私がひなたにひたすら①のオヤツぽいぽい

そのあと②~歩きながらの③
そのうちオンリードの「オイデ」のようについて歩くことで集中度がUPしてきました。

2012122_5.jpg



リードを持つ飼い主とのコンタクトトレーニングには程遠いけど
その時出来ることからひなたを「リラックス」に導くのに色々な方法を考えるのも楽しいです。


もちろん表情も変わってきます。
自己紹介中の口角引きつった表情から
2012122_4.jpg
いつもの無表情なおじいさん顔だけど十分リラックスした口元になりました。
(違いわかるかな~?)



広場で十分ひなたも落ち着いた頃、みんなで海に向かいました。

まだまだダラダラ書き連ねますが大丈夫ですか~?
ついてきてますか~~~??

そろそろいいわ~ッて方はこの辺で「お疲れさまでした~」(爆)





海岸ではそれぞれ情報交換したり、ママさんに質問したり
ひなた家はその輪から離れたところで

2012122_6.jpg

お父さんと一緒に海岸を走るクッキーちゃんに行きたくてしょうがない!!

そんなひなたを必死で止める汗だくの私と

「トレーニングになるから良いとこに登場してくれたよな」と
クッキーちゃんペアに感謝する涼しげなひなパパ。

ここでも温度差が・・・え?違う??



前回も書きましたが転移噛みさせない!!がもうひとつの課題。

これはハーネス、首輪を掴むことを「怯まない自分との闘い」です。
やるか!やられるか!
やられる前に「お利口さ~~~ん♪」です!!


「ガッチャエクササイズ⇒」を丁寧にやってこーーーー!!





2012122_19.jpg




帰りはママさん自慢の「自慢焼き」を
「普段来れない方からどうぞ♪」と言っていただいて美味しく食べました。
皮の薄さとアンコの量にひなパパも絶賛。
今度は10個買ってこい!!(って言われてもねぇ)





最後は広場でみんなの輪の中で順番にお座りを披露しました
2012122_9.jpg

稲毛でも感じましたが、飼い主さんとワンコさんそれぞれの姿を見て
この瞬間なんとも言えない幸せな気持ちでいっぱいになります。

撮ったどの写真も、見てるみんながみんな自分のワンコにだけでなくどのワンコにも笑顔を向けていました。
モザイクいれちゃうのが勿体無いくらいみんな素敵♪


真っ赤な顔で興奮しながらヒンヒン鳴くひなたにも、みんな笑顔で優しく笑顔で声かけてくれます。

こんなふうにちょっとオスワリの時間かかっちゃったけど
みんなに褒められながらまた一歩前進出来たと思います。

2012122_10.jpg
終わった途端
2012122_11.jpg
素晴らしいダッシュをみせてもくれました(ーー;)


2回目の小田原で迎えた終業式
チャーリーママさん
一緒に参加されたワンコさん、飼い主のみなさん
ありがとうございました。








そして2012年ももすぐ終わりです。

今回が今年最後のブログ更新になると思います。



2012122_12.jpg




2012年はじまりは、正直どうしていいかわからないくらい途方に暮れ
「お散歩トレーニングも参加しないほうがいいんじゃない」かとひなパパに言われながら
迷い迷い通っては玉砕して、いつ止めてもおかしくない崖っぷちの状態でも
それでもなんとか精一杯踏ん張って立っていました。


チャーリーママさんはじめ、トレーニングでお世話になったワンコさんと飼い主さん。
お会いしたことがなくても、いつもブログをとうして励まし支えてくださったみなさま。
後半はツイッターやら諸々の出会いと繋がりで楽しく学びも悩みも楽しく共有をさせていただきました。


沢山の励ましと応援でひなたと今こうして楽しく歩いています。




2012122_22.jpg

心から感謝しています。

ありがとうございました。



まだまだ歩き始めて1年



これからも山あり谷あり試行錯誤ですが、
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ではみなさま、どうぞよいお年を♪

関連記事

web拍手 by FC2
23:23  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは

ひなたくん、おすわりしたり、伏せられたりと
本当に1年ですか?って感じです。

褒めないといけない病、わかります!!
私もそうです。外ではおやつがご褒美にならない事が多いのでタンタンしてるのですが、オンパレードです。冬は乾燥して音が鳴りません…え?
褒めるところと無反応。難しいですね…

ワンコ無しでばかりでしたが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いパラリラです。
はやまま |  2012.12.27(木) 11:37 | URL |  【編集】

はやままさん>

はやままちゃん、コメントありがと♪

> ひなたくん、おすわりしたり、伏せられたりと
> 本当に1年ですか?って感じです。
1年、やっとこれからだって思えてきたんですが
ひなパパ曰く「ダイエットはじめた最初いっきに体重が減るのと同じだよ」だそうです。
これから伸び悩んだり(十分伸び悩み感じてるんですけど(;´Д`))
リバウンドしたり・・・それだけは困るけど新たな悩みが出るのは覚悟の上で^^


> 私もそうです。外ではおやつがご褒美にならない事が多いのでタンタンしてるのですが、オンパレードです。冬は乾燥して音が鳴りません…え?
> 褒めるところと無反応。難しいですね…
ほんと難しい!
タンタンより先に無駄な言葉が出ちゃって、
頭の中では理解してても、自分の思いこみや条件反射は結構根強いなって
感じながら失敗の連続です。


> ワンコ無しでばかりでしたが、今年もお世話になりました。
楽しかったね~^^
来年ははやて君の散トレデビューの時は有給使っても見学いって応援する気満々です♪
来年も引き続きよろしくパラリラ~~~~~♪
ひなママ |  2012.12.27(木) 14:57 | URL |  【編集】

最後の写真・・・
やっぱコロに似てる。
師匠。ご家族の皆様。良い年をお迎えくださいね。
コロ助母 |  2012.12.27(木) 20:27 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

コロ助ちゃんはハンサムBOY!!
ひなたみたいな「おじいちゃん顔」じゃなくてとっても可愛いよ♪
最後の写真はちょっと丸顔で鼻高が似てるかもね(爆)

コロ助家のみなさまも、元気モリモリで新年をお迎え下さいね♪
ひなママ |  2012.12.28(金) 12:51 | URL |  【編集】

先日は、アレックスともどもお世話になりました。

オンラインの動画を見て以来、どうしても他人(他犬?)に思えなかった生ひなたくんに初めてお会いできて、とてもうれしかったです。

がんばって歩くひなたくんにすっかり心打たれました。
最後におやつも食べてくれてありがとう♪

ブログで拝見してた、ひなママさんとひなパパさんの踏ん張りも目の当たりにして、ものすごく刺激になりました。
アレックスもムキムキ弾丸系ですが、転移咬みがないのをいいことに、ついつい止めが甘くなっちゃうんですよね。私も、ひなた家みたいに丁寧に取り組くまなくちゃ、と反省。

ひなママさんとお話していた時、、「いつか落ち着きますかね?」の問いに即答できなくてごめんなさい。
私も、ほんとに、まだまだ自信がないんです。
アレックス、小田原では最近落ち着いたふりをしてますが、ご近所で柴さんなんかに出くわした日には、そりゃあもう、ひなたくんもびっくり!私はひなママさんの数百倍パニック!になるので・・・

でも、日々の取り組みでの小さな変化を積み重ねていけば、きっと心穏やかな暮らしに結び付くと信じて、がんばりましょう!

またご一緒できるのを楽しみにしています♪
あれ母 |  2012.12.30(日) 20:40 | URL |  【編集】

ひなた家のみなさん、今年一年お世話になりました。
ひなた家とご一緒した那須お泊り旅行、楽しかったです。
そして、ひなた君とのトレーニングは、私への刺激になってます。
来年も、ひなた家のブログで、いろいろ教えて頂きま~す!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ボスてんちゃん |  2012.12.31(月) 23:07 | URL |  【編集】

あれ母さん>

あれ母さん
あけましておめでとうございます。

昨年中にコメ辺できずごめんなさい。
年が明けてしまいましたが、どうぞ2013年も引き続きよろしくお願いいたします。

> 先日は、アレックスともどもお世話になりました。
改めましてことらこそ小田原ではお世話日なりました。

> オンラインの動画を見て以来、どうしても他人(他犬?)に思えなかった生ひなたくんに初めてお会いできて、とてもうれしかったです。
ひなたは遠目で申し訳なかったですが
あれ母さん、お会いした瞬間からニッコニコの笑顔出迎えてくださって、本当に嬉しかったです。

> がんばって歩くひなたくんにすっかり心打たれました。
> 最後におやつも食べてくれてありがとう♪
こちらこそ沢山声かけしてくださって、笑顔でオヤツぽ~んしていただいて
ありがとうございました。
それなのに私ったら、アレックス君が優しいのいいことに
ぐいぐいいっちゃってガン見しちゃってごめんなさい(ーー;)
この「やりすぎる」のが私に欠点なんです~~。
気をつけていきますので、またよろしくお願いします^^


> ひなママさんとお話していた時、、「いつか落ち着きますかね?」の問いに即答できなくてごめんなさい。
> 私も、ほんとに、まだまだ自信がないんです。
> アレックス、小田原では最近落ち着いたふりをしてますが、ご近所で柴さんなんかに出くわした日には、そりゃあもう、ひなたくんもびっくり!私はひなママさんの数百倍パニック!になるので・・・
あれ母さんのこの時の「申し訳なさそうな表情」覚えてますよ。
でも気にしないでね!!
「いつか落ち着きますかね?」って誰にでも聞いちゃうの私の癖みたいです。
きっと3年とか5年とか言われると、長ければ長いほどそれだけかけていいんだ!って安心できる自分がいるんですよね。
3年て言われたらじゃぁひなたは6年!!みたいな。

でも取り組みは一生だからいつか気づけば?って日の為に
今があるのかなって思えるようになりました。
> でも、日々の取り組みでの小さな変化を積み重ねていけば、きっと心穏やかな暮らしに結び付くと信じて、がんばりましょう!
はい!!一緒に頑張りましょう!!
あ!小田原から帰って「酒豪の会と言われる女子会」があったんですが
そこでアレックス君を知ってるC組の方々がみんな
「1年前のアレックス君とは全然違うくらい今は落ち着いてるよ~~♪」って言ってました。
決して落ち着いたふりなんかじゃないですよ~~♪


> またご一緒できるのを楽しみにしています♪
こちらこそよろしくお願いいたします♪

ひなママ |  2013.01.01(火) 21:53 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

てんてんちゃん、まるこちゃん
そしてボスてんちゃんと父ちゃん
昨年は沢山お世話にいなりました。

> ひなた家とご一緒した那須お泊り旅行、楽しかったです。
こちらこそあの旅行で我が家の要望を快く受け入れてくれた
ボスてんちゃん達に感謝の言葉しかありません。
機会があれば今年は匂いを嗅がせてもらう。。。にステップアップできたらいいですね(爆)

> そして、ひなた君とのトレーニングは、私への刺激になってます。
> 来年も、ひなた家のブログで、いろいろ教えて頂きま~す!
どうぞ、あくまでも「ひなた仕様」
せっかく1歩も2歩も進んでるてんてんちゃんが後退しないようにご注意くださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ひなママ |  2013.01.01(火) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/301-c130205b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
