2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.08 (Tue)

チャーリードッグスクールって?

1月5日 新春初笑座学@新横浜に参加しました。
テーマは基礎的学び、基礎の基礎から

各項目について学んだことは少しづつメモや日々の出来事と照らし合わせながら、記事にしていきたいと思います。

その中でひとつだけ今日は記録しておきます。

ママさんがお散歩の悩みのなかで
マ「拾い食いで悩んでる方、吠えのかた、引っ張りで悩んでる方」
私「は~い」「は~い」「は~い」
全部に属しますので元気に3回挙手(笑)

マ「歩かないというかた」
私「(こっそり)は~い」
マ「えっ???」

ですよね~(^_^;)
想定内のママさんの反応です。
引っ張りはあっても歩かない日がくるなんて私もびっくりです
でもここ数カ月、散歩中に行きたがらない道が増えてきたんです。
外飼いのワンコさんにワンワンされた、っていう道がほとんどなんですが
あっちもダメ、コッチも行きたくない・・・・・四面楚歌

マ「それはショウキになってきたのね」
私「ショウキ???」
マ「正気^^今まで前に前に我を忘れてたけど、周りを見る余裕がでてきたってことですね。だいたい4ヶ月くらいで出てくるんですけどね」

そうなんですか~
警戒とか恐怖とかが出てくる不安定な社会化期まっただなかの4ヶ月のひなた
(本当は2歳半ですけどね)


何歳からでも社会化は可能です!!

やった!!!まだまだパピーから育てなおしです♪

歩かないひなたは座り込んで私を見上げてきます。
これを「頑固になった」「わがままがでてきた」と勘違いしがちですが
この時、無理やり、とか強制で防衛本能を育てるような「叱り」はNG正しくは
頼りになる飼い主の腕の見せどころ!!

どーーーーん!と構えて大げさにしないで他の道を選択したり、
オヤツを蒔いて狩りごっこしながら励ましながら進んでみたり
時には一緒に立ち止まって「俺行けるかも」まで楽しく共感していけばいいのです♪


「怖い」を「大丈夫」「楽しい」に変える!
これこそ基本の基!!じゃないでしょうか。

そのための取組

20130105_1.jpg




私がひなたに頼られる飼い主になるために

ひなたにストレスを乗り越える力をつけるために

パピーの頃に戻って育てなおしをするために勉強しているのが

チャーリードッグスクール




先生はチャーリーママさん


学校案内はコチラ↓
チャーリードッグスクール

教室はコチラ↓(無料)
私は社会化のドッグトレーナー

オンライン教室はコチラ↓(月額定期購読1000円)
チャーリーママのオンラインドッグスクール

教科書はコチラ↓
「私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない」
hinataya_0730.jpg
電子書籍はコチラ


東京近郊(千葉、茨城、神奈川、埼玉)中心に開催するお散歩トレーニング、座学に参加されてる方たちだけが生徒ではありません。

チャーリーママさんが現地で指導することがきなくても



大阪ではダクママさん(ダックスやからダクやねん)が定期的にお散歩会を開催し、
犬無しの食事会(飲み会?^^)ではリード持参でグッパーの実践講習があったり、
勿論ママさんを招いての座学、お散歩トレーニングも開催されました。
このお正月の間には関東組のアニ摩呂ちゃんが特別ゲストでお散歩会に乱入したりと、
生徒さん達の交流も東西南北関係なく広がってます。

広島でもみゆさん(もぐりです♪)幹事によって座学、お散歩トレーニングが開催されました。
こちらはママさん日帰りの強行突破で大変ですね、と心配もなんのその
トレーニング後の「お好み焼き」を楽しみに行かれたふしがあります。
2回目開催の案内はコチラ↓
2013年1月の広島お散歩トレーニングについて

チーム東北もあります♪
去年は仙台で座学とお散歩トレーニングが開催されました。
実家が秋田なのでちゃんと所属しております♪
東北出身、在住でなくても東北でのお散歩会を心待ちにしてる人がたくさんいます!!

春には実現するかな♪



20130105_4.jpg


そんな通信組と言われる生徒さん達が全国各地にいらっしゃいます。
海外にも!!!


みなさんの学びの深さを感じるたびに
簡単に座学だ~!散トレだ~♪と参加できることに甘えちゃイケナイ!!
ぼんやり歩いてちゃぁイカン!
聞き逃しちゃアカン!!!

ちゃんと得た情報をみんなに共有できるように持ち帰ろう!!


学校なんだから、ちゃんと勉強したことを聞かれたら答えられるようにしよう!!
間違えてもいい!!
その為の学びなんだから、実践、成果はまだ伴わなくても、
自分の言葉で伝える事を続けようと思いました。





まだまだ「突進」「噛み」「引っ張り」「興奮」も現在進行形のひなた

そんな取組始またばかりの日々の記録「ひなたですから。」
拙いブログを経由して、チャーリードッグスクールに辿り付き

大阪のお散歩会に参加した白黒さん
仙台の座学と散トレに参加した白黒さんがいらっしゃいます。

勿論継続して勉強中



20130105_2.jpg

ブログの読者さんで終わってもらうだけじゃなく
ご自分のワンコさんの為に1歩その先に進みたい!!って思ってもらえるよう書き続けたいと思います。



過去4回の座学の記録⇒★">
我ながら熱く語ってます!!


さて、5回目のタイトルはどうしよう・・・

え~~「先行子」「オペラント」「レスポンデント」

その前に自分のメモの字が読み取れない事実゚(゚´Д`゚)゚

関連記事

web拍手 by FC2
00:45  |  座学  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんわ

こんばんわ、横浜座学ではご一緒させて頂いてありがとうございました<(_ _)>
初めましての方が多く非常に緊張しておりまして、いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


さきほど大吉くんのブログのコメ欄にひなママさんのコメントを見つけ、何だかものすごーく嬉しくなってこちらに直行させて頂きました!
ブログにリンクさせてもらっていいですか?

家のクロも今年2才になるのに、失われた(笑)パピー期を取り戻すように実年齢には伴わない行動がいっぱいであります(笑)
どうぞこれからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
kuromaru |  2013.01.11(金) 21:28 | URL |  【編集】

kuromaruさん>

> こんばんわ、横浜座学ではご一緒させて頂いてありがとうございました<(_ _)>
こちこそ座学では楽しいお話でいっきに場も盛り上がりましたよ♪
> 初めましての方が多く非常に緊張しておりまして、いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
始めましてからまだ1週間なのに、もうはじめましてじゃないくらいお世話になってますよね~
ほんと繋がりって凄い!!

> さきほど大吉くんのブログのコメ欄にひなママさんのコメントを見つけ、何だかものすごーく嬉しくなってこちらに直行させて頂きました!
> ブログにリンクさせてもらっていいですか?
ね!!いつもポチ逃げですが今日はコメントしよ~ともじもじしてたら
kuromaruさんみつけてこっそり文中にアピールして帰ってきました。
みつけてくれて、追っかけてくれて(爆)ありがとうございます

> 家のクロも今年2才になるのに、失われた(笑)パピー期を取り戻すように実年齢には伴わない行動がいっぱいであります(笑)
でも育てなおしは何歳からでもOKですもんね♪
こちらこそ、あっちでもこっちでもよろしくお願いしますm(_ _)m
ひなママ |  2013.01.13(日) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/306-90e6f28f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
