2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.15 (Tue)

お散歩トレーニング@稲毛始業式

12日はお散歩トレーニング@稲毛始業式でした。



最初の自己紹介では各自今年の目標を発表しましたが、トップバッターのご指名にシドロモドロになってしまったので、もう一度整理して自分に言い聞かせたいと思います。

では、ひとつめ

■ひなたに安心を与える

どれだけドキドキしながら生活してるんだ?って思われるかもしれませんが

イチイチ確認しないではいられない、なんでもかんでもイチイチ反応するひなた。
Why?
それは今自分(ひなた)の周りでおきている出来事(ピンポンとか外の音とか)動き、人、犬諸々が自分(ひなた)に襲いかかってくるんじゃないか、なにか始まるんじゃないかという不安からくる思い込み。

では、何も起こらないことを確認したら落ち着けるのか?
NO!!

確認するために、見て、動き、近づき、興奮し、我を忘れてひとり盛り上がる
見た瞬間から不安は増し最後は不安だけが強化されます。

20130113_0.jpg



その不安を安心に変えるために

名前を読んでおやつの徹底。

パブロフの犬聞いたことありますよね
ベルを鳴らしてエサを与えることを繰り返すことによって、ベルの音を聞くだけでヨダレを流してエサ(嬉しいこと)を待つようになった、とうい話。
そのベルを「名前」にかえて
名前を呼んでオヤツをポンポン放り込む
名前を呼ばれただけで嬉しいことが起きる!期待感に満ち溢れ安心に繋がる!!古典的条件付です。


同様に
「ひなた~すごいね~」
「ひなた~大丈夫だよ~」
「ひなた~頑張れるよ~」
全て嬉しいこと、安心できることとの対提示
その中に飼い主の声、姿、触る、撫でる等沢山の嬉しいを普段の生活から細かくチャージングしていく
※この細かくが雑になりやすいので要注意です(^_^;)




201301132.jpg


同時に構いすぎない
ワチャワチャした家族の中で、みんなが静かに息を潜めて・・・・なんていうのは無理!!
そんな環境の中で、何も起こらない安心を伝えるために、飼い主(家族)もイチイチひなたに反応しない。

考えたら、家族が同じ空間にいてもトイレ行ったとかテレビつけたとかイチイチ互いの動きに反応して声かけしないもんね。みんな其々勝手で無反応(爆)
ひなたも家族、いて当たり前でいいのに、動いても寝てても何か求めすぎ、与えすぎになりがちなのが原因と思われます。
それは、ひなたも落ちつけないよね


もうひとつは
■噛ませない


近づけない、確認できないイライラを飼い主にぶつけてくる転移噛み
ジャンプした時点で盛り上がっているひなた。


「オシマイ」という声によるインターセプトで終わらせて
外だったらそのまま歩き続ける
家では「スワレ」によるインターセプトで落ち着かせる

入ってしまった興奮のスイッチを早めに切るように
今はハーネス、首輪を掴んで動きを止めることが「興奮=噛み」のスイッチを入れてしまうに繋がります。
これをハーネスだろうが首輪だろうが触っても掴んでも、切るスイッチに替えていく

あ!決してハーネス掴んでひっくり返して押さえつけるとか、首輪で締め付けるなんてことではないですよ。
ジタバタしてるひなたをホールドラッピングして落ち着かせます。


20130113_5.jpg

動きを止めてスイッチを切る
制御と安心
切り離せない二つのための、名前を呼んでオヤツです。


止められてもイライラしないところまで持っていきたいと思います。

書いたからには日々検証、更新と発信していかないと(^_^;)




この日は幹事のびィさんが大変な目の手術から復帰され、
そして稲毛の散トレも20回を迎えるという記念すべき日でした。

20130113_3.jpg


真っ白なズボンのびぃさんに
「ひなただったら泥んこです^^」と言ったら
「初心に戻ろうと思って♪」とおっしゃったびィさん。

広場でびィさんは自らの経験から

「治療の為とはいえとても痛くて耐えられないほどの辛い経験でした。
その痛みを抑えるために薬を私たち人間は処方されますが、
犬の問題行動の治療のために体罰、叱りは痛みと恐怖だけ。
絶対にしてはいけないと身をもって感じました」

と熱い気持ちを伝えてくださいました。

<追記>
びィさんのブログ:+α 愛犬と私のこと
痛いもんは痛い!
びィさんの熱い想いが綴られてます。
是非読んでください!!




20130113_11.jpg

チャーリーママさんとぶん太君の名前を呼んでオヤツのデモ
2番は名前を呼んで間をおいてオヤツをあげます。
その時ワンコさんは何をしても、何もしなくてもOK!!
座ってもそのままでもアイコンタクトとっても、全てが肯定されます。
ワンコさんの自発的行動を飼い主さんが受け止めてくれる、自信に繋がります。

「名前を呼ばれるだけでわんこさんは自発的に行動できます。
なにかさせようとしなくても、ワンコさんはできるんですね。
犬に何かをやらせる=トレーニングの流れを変えていきたい!」

というお話がありました。

そのためにこれから益々強く発信していかれると。

バッシングも批判も覚悟のうえとのことですが、
微力ながら私もみなさんと一緒に支えれれるよう、
飼い主力をつけていきたいと思います。


20130113_4.jpg


この日の自己紹介の時間は長時間でしたが
イライラをぶつけてきたのも最初だけで
ひなたも頑張って最後までその場にいられました。


そのお陰ではじめてみなさんの自己紹介、目標、ママさんのお話をちゃんと聞くことができました。
聞く事に集中したからひなたが落ち着いたのかもしれません。


それぞれのお話を聞いてるだけで涙腺が・・・・

20130113_2_2.jpg
写真↑は広場で自主練中の後半落ち着いたひなた。

海への移動はまだまだ前傾姿勢を解除できないのがもうひとつの課題。



20130113_7.jpg

海ではそれぞれ静かな時間が流れていました。

最初は近づきたくてグイグイだったひなたと離れた場所に落ち着いた頃
表情が意外に穏やかだったことに写真をみてビックリです。


20130113_9.jpg
もう少し、血走って硬い表情をしていると思っていました。


この日もたくさんみなさんに「オヤツぽ~ん」をしていただいて感謝です♪

ひなママ @hinata623
ひなた家も覚書:「おやつぽ~ん」をお願いしてるにも関わらず、お断りしないといけない場面も多々あります。せっかくお声かけていただいたのにスミマセン(´Д`;)ヾ帰りの反省会で「断ると悪い気がする」発言をしたひなパパ。オヤツもらうのは誰のためなのかもう一度考えた帰路でした。


とつぶやきましたが、確かに今はちょっとという場面もなきにしもあらず。
そんなときはお言葉に甘えて「遠慮しないで断らせていただきます」


でも!!

みんなの声「ひなた~」に振り返る姿を何度か見た事を思い出すと、
それだけ名前への反応がよくなっていることと、
呼ばれて反応することで我にかえるひなたに、
もっと私が自信を持つべきじゃないか、と思いました。


期待感に満ちあふれたひなたを信じて、
怖がってる自分に負けないよう
きちんと距離をとる、食べたあとの動きに集中すればできること。

トレーニングなんだから「オヤツもらってオシマイ」では我が家は事故に繋がるので
いただく前の「打ち合わせから、飼い主さんに無事去ってもらうところまでが、オヤツぽ~ん」です♪

気を引き締めて挑戦したいと思いますので、これからもどんどんよろしくお願いしますm(_ _)m


この写真いいでしょ♪
20130113_10.jpg

こちらは、ぶんちちさんとぶん太君。
はじめての参加でしたが、全然はじめての気がしないのはなぜかな?
ぶんちちさんと、ぶん太君が似てるからかな~♪

201301131.jpg



今回も
チャーリーママさん
幹事のびィさん
一緒に参加されたワンコさん、飼い主のみなさん
ありがとうございました。

また今年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事

web拍手 by FC2
00:55  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちわん!
ひなた君の砂浜での写真、とーってもいいお顔!!!
楽しい嬉しい気持ちが現れているような、優しく微笑んでるみたい♪
これからも一緒に歩いて行きましょうね!
ブログのリンクを貼らせていただきました。
びィさん |  2013.01.15(火) 08:54 | URL |  【編集】

稲毛パラリラあっこちらではそんな挨拶しないでおこーw
散歩トレーニング初めにひなた一家に会えてウレシカッタよ^^
稲毛は海岸歩けたり芝生あったりと自然も多いけど意外にチャリとかジョガーとかコスプレさんとか刺激も多い散歩トレだと思う。そんな中、名前を呼んでおやつで興奮オン状態から一瞬でも我に帰れるoffに出来るって日頃の取組があっての事だよね^^
これからもムシュトマは最強名前を呼んでおやつに精進してガンガンいくねー
いつもムシュトマにおやつありがとー^^私もみんなに甘えてお願いしてる事ばかりなんだよ。
ひなにぃもみんなにお願いして甘えたらいいのさ^^ひなぼんはまだまだ伸びしろ持ってる出来る男やでー。
あっ写真ありがとーwww知らなかったわこの後ろ姿w
カワユイおしりが3つって事でヨロシクねw
ムットママ |  2013.01.15(火) 10:46 | URL |  【編集】

ムットママちゃん>

パラリラいらっしゃ~~い♪

> 散歩トレーニング初めにひなた一家に会えてウレシカッタよ^^
ね~~!!可愛い女子会メンバー勢揃いではなかったけど(笑)
気持ちはみんなお散歩トレーニングしてたね♪

> 稲毛は海岸歩けたり芝生あったりと自然も多いけど意外にチャリとかジョガーとかコスプレさんとか刺激も多い散歩トレだと思う。そんな中、名前を呼んでおやつで興奮オン状態から一瞬でも我に帰れるoffに出来るって日頃の取組があっての事だよね^^

ホント我が家は「猫!!」
猫好きですが稲毛ではちょっとお邪魔虫のニャンコ探しに余念がなく
草むら見たら猫探し!!
猫にヤキモチ焼いちゃうぞ!!(爆)
そのための「名前よんでオヤツ」がんがんやってくよ~

> いつもムシュトマにおやつありがとー^^私もみんなに甘えてお願いしてる事ばかりなんだよ。
そんなことないよ~
ひなパパにトマちんオヤツ貰いにいったんだって??トマちん凄い凄い!!
俺も人見知りだから~って良いながら、トマムッシュは水元同級生として(笑)
ひなパパも頑張れたらしいね
みんなお互いがあって成長させてもらってるよね♪

> ひなにぃもみんなにお願いして甘えたらいいのさ^^ひなぼんはまだまだ伸びしろ持ってる出来る男やでー。
> あっ写真ありがとーwww知らなかったわこの後ろ姿w
ほんとつくづく思うのよ
私甘えられないかっこつけた兄さんだからさ(爆)
頑張ってゴロゴロ~~ってしてくね!
見捨てないでヨロシクパラリラ~~

> カワユイおしりが3つって事でヨロシクねw
これホント素敵!!!!ひなパパグッジョブよ!!
引き延ばそうか??
ひなママ |  2013.01.15(火) 15:43 | URL |  【編集】

びぃさん>

こんにちわ!!
稲毛ではお世話になりました^^
びィさんの声を聞くとほっとする~♪
本当に辛い治療から復帰したびィさんに元気貰ってます!!

> ひなた君の砂浜での写真、とーってもいいお顔!!!
> 楽しい嬉しい気持ちが現れているような、優しく微笑んでるみたい♪
ちょっと飼い主も意外でした。
グイグイ歩いてるときもママさんやみんなから
「穏やかな顔してるよ」って言っていただいたんですが
写真見るまで信じられなかった~(爆)
もっとね、信じてあげないと!!って思いました。

これからもどうぞヨロシクお願いします!
リンクの件、ありがとうございます。
私はびィさんの記事まで追加で貼ってしまったのは事後報告です~=333

> これからも一緒に歩いて行きましょうね!
> ブログのリンクを貼らせていただきました。
ひなママ |  2013.01.16(水) 17:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/307-eca4287b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
