2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.02.17 (Sun)

ひなたのお気に入り♪

書きかけの散トレ記事(水元や小田原)を放置し
今日のお出かけ記事をいつもどうりサクっとまとめたいと(この時点ではいつも)思います!

書き終わった今、いつもどうり無駄に長いよ宣言しておきますm(_ _)m




1ヶ月前ペットカートを購入したひなた家。


目的は、車の免許を持っていないひなママ(100人中120人?に驚かれる仰天事実)」が、
ひなパパいなくてもひなたと出かける行動範囲を広げたい!!と思ったから。

10キロ超えの胴長ひなた
検討した結果「エアーバギー・フォードッグ」を購入。
かなり高額(^_^;)
迷いましたが「某ららぽーと」のペットショップで20%OFF発見して決定。

20130216_1.jpg
一緒にバスケットに入ればいいですから。(無謀ですから。)

今日は

公園散歩⇒駅までカート⇒地元駅まで3駅カートで電車トレに挑戦⇒地元駅でひなパパ回収

の予定でしたが、出発前に「一応確認しとこうか」と利用する「つくばエクスプレス」に問い合せたら





まさかまさかの

ペットカートNGだってさーーーーーーっ!(゜ロ゜)


マジかーーーーーー゚(゚´Д`゚)゚


しかたない!
カートは遠出した先でガンガン使ってこう!!!


と、気持ち切り替えて「柏の葉公園」に強風の中GO!!!


20130216_2.jpg


今日くらい天気が良ければ強風でも普段は大賑わいの公園ですが
ちょうど広場を中心に除染工事をあちこちで行われていたので、人もワンコも随分少なかったです。


そのせいか最初は興奮しまくり引っ張り上等!でしたが、ワンコののすれ違いも、陸上大会開催中で学生の団体が一斉に走ってきても、まあまあ落ち着きは早くいい感じでした。


20130216_3.jpg



最近は、

「あ!前方不審犬ワンコ発見!」

飼い主VSひなたの対決は、かなり早い発見ならひなたの動きを止めないように、同時に私も動き止めないようにマグネットで一緒に1回転(大きくだったり小さくだったり)して、足元のひなたの視線の延長に私がいる状態(早い話アテンションともいう)をキープすることでスルー率があがってきました。

真っ暗な土手でも成功すると、私も興奮して暫く「凄いね!やったね!!100点満点だね!!」とか連呼しまくりで、上手くいけば気づかないまま次のワンコもスルーです(爆)





道端で回転する飼い主も、犬に褒めまくりの飼い主も結構怪しいけど、そんなの気にしない~~♪





ひなたのお気に入り

「凄いね!!!」
「頑張ったね!!」

そりゃぁもう!表情乏しいひなたでも(爆)お耳ペッタンで見てくる!見てくる!!

やったね(((o(*゚▽゚*)o)))


20130216_4.jpg

そんな話しをひなパパにしたら
「何でも(褒めれば)いんじゃね?」だとヽ(`Д´)ノ


そうかもしれないけど、じゃぁ呼んでみて!ということで
「ひなたー」



・・・・

呼んでも来ないし~
(今のタイミングじゃないってのもあるだろうけど)


リードゆるゆる~~~(今だ!!)



20130216_10.jpg


ひなパパのボキャブラリーに2個追加されました。



さて、最近の成功率上昇の状況を自分メモ用に整理したいと思います。

それはほとんどひなたが脚足(に近い場所)についているとき上手くいきます。


今ひなたとの散歩は「飼い主の足元にいると安心できる」を第一目標に歩いてます。

リード長めの自由の先には、まだひなたの安心がないので脚足が中心。

制御あっての安心です。


20130216_6.jpg
今日一番興奮したカモ狩り(爆)



名前を呼んでオヤツ。
これを徹底して続ければ大抵のことはうまくいく。

なんて簡単に文章にするには奥が深すぎる「名前を呼んでオヤツ」ですが


名前を読んだら戻ってくる。


まだまだ私とひなたは発展途上なんですね。
可能性も伸びしろも十分あると信じてますが、当然リード使いもまだまだ練習あるのみ。




その為、ロックオンするひなたの後ろから名前を呼んでも「とき既に遅し」です。

でも足元なら先に記述したようにインターセプトも誘導も、声も届きやすいのを実感します。


突進してもリードが短いと「ぐっ」と止めやすい。
勿論「引きません!!」
「止めます」


今日も
20130216_8.jpg
アンタもデカいわよ!って言うやつ誰だ!!(ーー゛)


止まってから私の自慢の長い足をぐいっ!!と出せばインターセプトも早い。

でも距離があると止まったひなたにリードを手繰り寄せながら近づく間に「まだまだ」進ませてしまう、または右に左に動かしてしまうこと多々有り。
結果、動く、見続けることで興奮と緊張も高まり、ガウガウしたり、転移噛みに発展したり、通り過ぎてもいつまでも興奮引きずったりで、どれもこれも結果凹むのは(めんどくさいですが)自分です。


当然見晴らしのいい安全な場所ではゆるゆる長めで歩いたり
匂い嗅ぎするひなたを追い越してオンリードのオイデをしたりもします。


それでも足元にいたら、拾い食いも減るし正直私も安心(爆)


同じようにひなたにも「ここが安心できる場所」とわかってもらえるように歩きたいと思います。
20130216_7.jpg




今日は公園を1時間くらい歩いて初カート移動もしながら途中強風吹きさらしの中、カレーを瞬食し、そのあと歩いて駅まで向かい(電車トレは断念したので)また公園に戻って2時間


随分楽しい散歩でした。





行きも帰りも今までのクレイトの代わりにセットしたカートのバスケットに入るのは「上出来」でした♪
(家では躊躇するのに車だと軽く跨いだよ)
20130216_11.jpg

自分から伏せるまで待つのがベストでしょうが
途中眠そうにしてるところでイチかバチかのオヤツを使って、下を向いた時に軽く締めてみました。
(内心ガウられるか飛び出されるかと思いましたが)


数回頭出したりしたけど、そのあとは自分で潜って(ここ大事!!)
伏せたらラクだと気づいたのか(笑)
あとはガードを開けても伏せたまま家まで帰りました。


クレイト移動で「囲まれることに安心」なひなたには
入れ物がバスケットに変わっても今のところなんとかなりそうです。



あとは、(カートOKの電車もありますが)他の手段での電車移動。



もしくはお仲間のありがたいお言葉
「途中(車で)拾ってあげるよ♪」に便乗できるように頑張りたいと思います!
どうぞヨロシクお願いします>アズ摩呂さま


さて!!
10キロ超えで耐えられるバッグを探す旅にでないと(^_^;)


情報きぼーーーーーーん(๑≧౪≦)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

関連記事

web拍手 by FC2
01:35  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

凄い、

何だかすっかり春なお散歩風景ですね!
雪がないってステキ!
ひなたくん凄い成長してますね(*^^*)
地道なママさんの取り組みが見えます。我が家もがんばらなきゃ!
ビスパナ |  2013.02.18(月) 17:03 | URL |  【編集】

ビスバナさん>

今日はひなた地方も雪「ちらっ」と降りました(^_^;)

雪散歩、晴ればかりじゃないし大変ですよね。
でももうすぐ春ですよーーー!!
それにイワーテの散トレもあるし楽しいことが
たくさん待ってますね♪

そう!地道が一番!!
焦ってひとっ飛びなんかしようと思ったら大きな落とし穴
・・・・何回落ちたことか(爆)
こつこつゆるゆる~っと、一緒に頑張っていきましょ~~ね~~(*゚▽゚*)
ひなママ |  2013.02.19(火) 20:57 | URL |  【編集】

こんにちわ~ヽ(^o^)丿
今朝の福島は、まっ白白の雪景色ですよ。
雪は、雪かきが有るから嫌いです(涙)
お散歩も、てんてんは寒いとすぐ帰るし、まるこは雪の上が嫌いのようで歩かない・・・。
なかなか、2頭を操るのは難しいです(汗)

ところで、ひなた君の成長を「凄いな~。ホント凄いな~。」って言いながら見てました。
目に見えて確実に成長してますもんね。
そして、落ち着いたひなた君の表情。
ひなた君、毎日のトレーニングで内面から変わったのかな?
とっても穏やかな表情だわぁ~。
そして、そして、ひなた家もカートデビューですね。
ひなママ、カートって楽でしょ❤
10キロ超えの仔をずっと抱っこは、かなりキツイですもんね~。
ちなみに私の左手首は、てんてんの重い体重のお蔭で腱鞘炎でございます・・。
雑巾は勿論、手首を曲げることが出来ません(涙)
そんな時、カートがあるとホントに便利。
ひなた君、カートの中で伏せる事が出来るんだぁ・・。
てんてんは、ずっと立ち乗り&箱乗りで段差で数回落下しています(汗)
ひなた君みたいに座ってくれるといいのですがねぇ~。
散トレ記事、毎回楽しみにしてるので更新待ってま~す♪
(ただし、読み逃げでごめんなさい<m(__)m>)




ボスてんちゃん |  2013.02.23(土) 09:26 | URL |  【編集】

ブログタイトル、名前等変更したので改めてよろしくお願いします(^^)
でで、ひなくん、カートとうとうGET…♡
電車残念…だけど〜、それ重宝するでしょ!
そして、ひなくんのブログをずーっと読み返し、れんに対する接し方を改めて勉強し直しています。
ひなくん、ひなママさん!
これからも、色々教えてくらは〜い!!!
マキ |  2013.02.23(土) 20:28 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

こんにちは~^^
連日の雪かきおつかれさまですm(_ _)m
今年は寒いうえに雪も多くて春がいっそう待ち遠しいですね。

> なかなか、2頭を操るのは難しいです(汗)
お互いの個性、ペースもあるでしょうが「みんな一緒」が嬉しいお散歩間違い無しですよ!!
多頭飼いの醍醐味、楽しんでください~

> ところで、ひなた君の成長を「凄いな~。ホント凄いな~。」って言いながら見てました。
> 目に見えて確実に成長してますもんね。
飼い主は「まだまだ~」ってどうしても思っちゃうんですが
ひなたの成長認めてあげよう!って思うようにしたら
1年前にくらべたら「そりゃぁもう凄いよ!ひなた!!!」なんですよね♪
色々(良くも悪くもあるけど)成長してるんだなって思えるようになりました。

> とっても穏やかな表情だわぁ~。
写真でみると思ったほどコワイ顔して無くて(爆)飼い主も拍子抜けです。
ほんと怖がってガウガウばっかりなのね(;´Д`)

> ひなママ、カートって楽でしょ❤
まだ活躍してないけどこれから酷使しますよーーー!!
> 10キロ超えの仔をずっと抱っこは、かなりキツイですもんね~。
> ちなみに私の左手首は、てんてんの重い体重のお蔭で腱鞘炎でございます・・。
> 雑巾は勿論、手首を曲げることが出来ません(涙)

え?腱鞘炎?
たしかにてんてんちゃんもズッリリですもんね。
でも抱かれ慣れてるから楽な姿勢で抱っこできる・・・って思うのは甘かったか。
やっぱり10キロ越え(てる?)は長時間は腕にも腰にもキツイよね。
ほんとまるこちゃんもいるから無理せずお大事にね。

> てんてんは、ずっと立ち乗り&箱乗りで段差で数回落下しています(汗)
落下(;´Д`)てんてんちゃ~~~ん気をつけて~
ひなたは自ら飛び降りて着地しそうだけど避けたいわ~。
まだガード被せた状態はできないけど、焦りは禁物だからカートが嬉しいって思えるように
楽しいトコいっぱいおでかけするよ~
また暖かくなったら福島も行ってみたいしね♪

> 散トレ記事、毎回楽しみにしてるので更新待ってま~す♪
なかなか更新できないけど楽しみにしてくれありがと~。
少しでも参考になってもらえたら嬉しいな。
私も「うちのこ☆てんてん」読み逃げ常習犯ですがこれからも宜しくね♪
ひなママ |  2013.02.26(火) 15:21 | URL |  【編集】

マキさん>

マキちゃん、こんにちは~^^
ブログタイトル変更了解です!
シンプルな中に愛情ぎゅっっと詰まった素敵な名前ですね!
これからも宜しくね♪(あ!!コメント残せなくてゴメンナサイm(_ _)m)

> でで、ひなくん、カートとうとうGET…♡
> 電車残念…だけど〜、それ重宝するでしょ!
これから酷使して元とるわよーーーー(爆)
いろんなトコに出かけてひなたと家族のお出かけの壁をなくすのだ~~^^

> そして、ひなくんのブログをずーっと読み返し、れんに対する接し方を改めて勉強し直しています。
> ひなくん、ひなママさん!
> これからも、色々教えてくらは〜い!!!
あわわっ~過去記事ってちょっと焦っちゃうけど
私にとってはその日その時、その瞬間のひなたと飼い主の記録。
ここまでなんとか続けてるのもブログでモチベーション保ってるとこあるし
そんな自己満のブログでも、れんマキペアの参考に少しでもなったら嬉しいな。
一人と1匹って思いがちだけど向き合うときは私もひなたと1対1♪
お互いぶっとい絆にしていきましょうね☆

あ!そうそう!イエローリボンね♪
ひなたも付けてたんだよ^^
ちょっとボロボロになっちゃったからもっと大きいのにしようかと思ってるけど
ひなた地方は過疎化した田舎だから誰も気づかないみたい(笑)
もっともっと広がっていくと良いよね☆
ひなママ |  2013.02.26(火) 15:57 | URL |  【編集】

任せといて~♪

まずはTXが残念でチーン・・・ご愁傷様ですv-12
なんてこと・・・!としか言いようがないのだけど
まだまだホント、日本はペット後進国だよね。
まぁ飼い主の意識向上が先かもしれない。
どっちが先?って話かな?って、最近思っておりますv-17
で、ひなパパボキャブラリー辞典に追加おめでとうございますv-20
たくさんたくさん、ひなぼんのお気に入りを作ってあげたいよねv-10
中型犬以上のお出かけは公共の交通機関では制限も様々で(TX然りw)
悩ましい部分が多々あるのは先述の通りなのだけど
うちのじゃじゃ馬カーでお迎え行っちゃうから
あちこち一緒に楽しめたらいいなーって思いますv-105
じゃぶじゃぶ水遊びも行こうね~v-46

…あ、そうそう。パー子が付いてなかったよ?v-39
アズアズ 改め アズ摩呂(え?) |  2013.03.01(金) 13:04 | URL |  【編集】

アズアズ 改め アズ摩呂パー子さん(えっ?)>

コメントありがとです。
> まずはTXが残念でチーン・・・ご愁傷様ですv-12
はい、ほんと「チーン」ですよ(;_;)
でもトレーニング云々って考えすぎないで
アズっちみたいにひなたと一緒に楽しもうって思うようにしたら(マジで)
色々活用行動範囲も自分が制限しちゃってるかもなって気づいたよ^^

> まだまだホント、日本はペット後進国だよね。
> まぁ飼い主の意識向上が先かもしれない。
> どっちが先?って話かな?って、最近思っておりますv-17
自分が犬を飼わなかったら理解できない部分も多いし
飼ったからといって意識の向上に繋がるのもまたそれぞれで問題おおいよね。
少なくてもマナーを守る、安全安心優先で社会に馴染ませていくことからかな、と
これもやっと思いま始めたとこ(^^;

> で、ひなパパボキャブラリー辞典に追加おめでとうございますv-20
> たくさんたくさん、ひなぼんのお気に入りを作ってあげたいよねv-10
口にする、声に出す、って意外にはずかしいし
意識するとゴニョゴニョ~ってなったりするけど
ひなたを見せることで「すとん」って入ってくれることがあると嬉しいな!

> うちのじゃじゃ馬カーでお迎え行っちゃうから
> あちこち一緒に楽しめたらいいなーって思いますv-105
> じゃぶじゃぶ水遊びも行こうね~v-46
ありがとー!ありがとー!ありがとー!(あれ?「ぽ」が使えない)
乗せて!載せて!!迎えにきてーーー!!(図々しい)
とりあえずMrBackmanをポチったよ!
入れるかどうか心配してても買わないことには始まらないし
無駄になったらちょっと高い旅行鞄にするよ(爆)
因みにひなたも体重11キロ超えになっちゃた(ーー;)

> …あ、そうそう。パー子が付いてなかったよ?v-39
えっと・・・ツイッター最近おろそかなもんで・・・アズ摩呂パー子さん?でよくて?(爆
ひなママ |  2013.03.03(日) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/311-b34ffe5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
