2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.03.15 (Fri)

一緒に歩こう会@流山

3月9日(土)

チャーりママさんのもとでお勉強してるお仲間さん(みんな地元が近い流山と野田)と一緒にお散歩しました。


チワワのイブちゃんとキュートちゃん(アッキーとアッキーのママさん)20130309_0.jpg

トイプードルのあんじ君(あんじママ)
トイプードルのペコちゃん(ペコママ)
20130309_3.jpg


そしてボストンテリアのひなた(ひなママとひなパパ)
20130309_2.jpg



「近所の田園散歩コースが広々してていいよ~♪」
というアッキーのつぶやきにしっかり食い付いて
先ずは下見に行きましょうということで集まりました。

場所は千葉と埼玉の境目の田園

第一回 チーム流山@一緒に歩こう会です♪
今ブログ書きながら思いつきました(相談無しのいきあたりばったり)


アッキーと、あんじママさん&ペコママさんは「はじめまして~」ですが
ここは一緒にチャーリーママさんのもと
「叱りのない」「名前を呼んでオヤツ」を取組の柱に学んでる皆さん。

集合場所でもほどよい距離を保ち簡単に自己紹介して歩き始めました。


見渡す限りの田園
あぜ道が碁盤の目のように広がっています。
20130309_4.jpg
出だしはひなたセンターキープ(今日もピンチはチャ~~~ンス(爆)



先頭歩くイブQちゃんも気になるし、後ろからくるペコちゃんとあんじ君も気になる~~
特にあんじ君は一緒に歩く回数も重ねて慣れてきたのか「チラ見チラ見」の繰り返し。

「一緒にみんな来てるよ~あんじ君もいるね~」と声かけながら
また後ろからも
「ひなた君頑張ってるねーーーーー♪」
と声かけていただきながら
20130309_1.jpg
前に後ろにインターセプトしながら
「名前を呼んでオヤツ」で頑張りました。




イブQちゃんも後ろから迫りくる強面マッチョひなたを気にしながら
「名前を呼んでオヤツ」で美味しく楽しく頑張りました。
20130309_9.jpg
アッキーのママさんもしっかりチャーリー組です♪
もう写真見るだけで楽しかったのが思い出される~♪


あんじママさんとペコママさんは、
去年の夏チャーリーママさんの座学に参加されてから
さっそく各地のお散歩トレーニングに参加されています。
1年足らずですがとっても勉強熱心です。


ワンコ同士も幼なじみのように仲良しでお互いのママが大好き。
20130309_6.jpg


みんなで「名前を呼んでオヤツ」


とうとうあんじ君はペコママさんと並んで歩きます~~(笑)
20130309_7.jpg

この日の関東(全国的に)は20℃を越える暑さでした。
鼻ペチャのひなただけでなく、ワンコも人も暑さ厳しいお散歩でしたが
みんな楽しく歩きました。

ほら

こんなに笑顔
20130309_8.jpg
イブちゃんも名前への反応がとってもよくて
オヤツも一生懸命食べてくれました。
「オスワリ」のコマンドも、ひなた仕様の「スワレ」でも問題なくオスワリしてアイコンタクト♪
嬉しくていっぱいオヤツあげちゃいましたよーーー♪



みんな可愛いでしょ~~
20130309_10.jpg





あ・・・
20130309_11.jpg
か、可愛いでしょ~~~(可愛いって言えーーー!!脅迫)



ここだけなんだかサバンナ的だけど錯覚だから・・・爆
20130309_12.jpg
※回りの穴はひなたが耕したわけじゃないよ(;´Д`)






先にはもうすぐ桜が咲き乱れる公園があります。

満開の時期はギャラリーがいっぱいになりますが
時期をずらせばBBQもピクニックも出来そうです♪


夏の暑い時期は早朝散歩とか夜んぽができたら良いな。
モーニングトレ♪


20130309_15.jpg
そして工業団地が広がってます。

週末は休みの会社が多いので車の出入りもほとんどなく
整備された道路を広々歩くことができました。



20130309_16.jpg
2時間近く歩いて最後は地ベタリアンで井戸端会議。


ここではひなたを抱っこしてみんなの側で過ごしました。
抱っこしてる間はドキドキバクバクもなくまったり寝ちゃいそうな感じ(の瞬間もある(笑))



そしてここではみんなに「オヤツぽ~ん」をしてもらいました!!

初めての場所なのでオヤツもらったりみんなの側に居るところまでは予定外でした。

でもでも

みんなチャレンジしてくれてーーー

しかも「ひなた用にオヤツが大きめ」(笑)

そしてそして、一回や二回じゃなくて、
次から次へと、あっちからこっちから
「名前を呼んでオヤツ」で飛んでくるーーーー♪

最初は名前呼んでも視線はワンコに集中してたひなたも
後半は「オヤツ」まっしぐら!!

日頃鍛えたフットワークで右に左に大忙し!
でもほんと嬉しかったよーーー♪
ありがとうございますぅ(号泣)


そしてアッキーからは帰ってからも
「自分とひなたの間にオヤツじゃなくて、ひなたの後ろに投げた方がひなたも離れやすいんじゃないかな?どう?」
と提案までしてくれて感謝感激雨嵐です。


そうなの!!
投げてくれた人に執着しないように反対の方向(ひなたを動かしたい方向に)投げて貰えるように私がその都度伝える大事なところなの!(;´Д`)

これをアッキーは「どうしたらひなたが・・・」まで考えてくれたことに感謝です。

みんなそれぞれ目標もって歩きます。

失敗も反省も当然あるけどそれはあくまでも飼い主の課題。
次に繋げる楽しみでもあります。

20130309_13.jpg



私ももっと一緒に楽しい時間共有できるように
回りのワンコさん、飼い主さんの立場になって考えていきたいと思います。


今チャーリーママさんのもとでお勉強してるみなさんが
自主的に各地でお仲間さんと一緒にお散歩部を頻繁に開催しています。


これからは、日陰や休憩が出来る場所を探しながら
もっと沢山のお仲間を誘えるようにコースの開拓をしていこうと思います。

その為の「一緒に歩こう会」
いつか「お散歩部」に昇格しますように~~笑


そして各地のお散歩部にも足を運べるようにしたいと思います。



またみなさん、宜しくお願いします。

※今回はマスクしてるの良いことにモザイクなしのUPになりました。
不都合有りましたらご連絡きぼ~ん。
あとで修正します(爆)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
関連記事

web拍手 by FC2
16:22  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/313-88ab0d60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。