2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.05 (Sun)

ひなたの成長

GWも後半ですが今日はまったりのんびりDAYでした。
そんな今朝んぽ。

いつもの公園で黒ラブのアビー嬢をフリーにしながらゴルフ練習する飼い主さんペアや鳩の群れを「なんとかかんとか」スルーしながらグルグルゆるゆる歩いたり、フリスビーしたり

園内ジョギングのおじさんも繰り返しすれ違ううち気にしなくなったりと盛りだくさん。


いい感じのスタートです♪
気をよくして遠出してみよーーー!!!


hinata_20130504_1.jpg
これはGW前半の運動公園散歩(1)


公園を出てしばらく歩いた前方に、飼い主さんをグイグイしながら右に左に歩くゴールデンちゃん発見!

勝手に親近感わきわき♪
は、置いといて!
電信柱二本分の距離なので次の曲がり角までゆっくり目標に歩けば大丈夫とアテンションとりはじめたら、なんとゴールデンちゃんペアこっちに向かってきちゃいましたよ。
(ゴールデンちゃん、前後左右散歩だったらしい)



途端ひなた伏せてビクともせず。
こんなに距離あるのにロックオンか~(とほほ)とほんの少し落胆しながら座らせてアテンション

その間、ヒンヒンクンクン鼻を鳴らすこともなく、匍匐前進することもなく通り過ぎるのを待つ。

しかーし!!
ゴールデンちゃんなかなか通りすぎる気配なく匂い嗅ぎに集中。
このまま緊張感高まるのも嫌だし、道幅もあるしすれ違ってみようか、どうしようかと立ち上がったところ、


ひなたクルっと回れ右で来た道スタスタ歩きはじめたじゃないですか!!


えーーーー!!(゚o゚;;(心の叫び)

最近なに基準か不明だけど、ワンコや車の遭遇に伏せたり、座ったり後ずさりすることが度々あって「それは自分で距離を取れるようになってきた、と褒めるところね」とママさんにアドバイスいただいてたところ。

hinata_20130504_2.jpg
GW前半の運動公園散歩(2)やっと落ち着いてきた頃かな


ん・・・・でも来た道戻るのはどうなの?
そんなに怖い?
逃げたいくらい怖いの?と一瞬思う私。



いやいや!!
ここはちゃんと考えよう。



これが広場等でワンコ発見時だったら。
ロックオンからの突進に繋がらないようにマグネット等で迂回したり、距離を取りながらスルーして歩くことを目標にしているひなたペア。

今回の一歩通行の道で前からきたワンコに近づきたくない、距離を取りたいという道を自分で選択したひなた

これって凄く大きな一歩じゃないでしょうか。(そうだと信じたい!信じるぞ!)


ひなたの突進は不安や恐怖心からくるもの。
怖いなら前にでないで後ろにさがってくれたらいいのに、と散々思っていた私。




「急にね、ほんと突然色々な行動がでてきて変わってくるのよね」
とママさんに言われたことを思い出しました。





hinata_20130504_3.jpg
GW前半の運動公園散歩(3)サッカーボールにロックオン



突然のひなたの変化に自分がついていけてなかったみたいです。

「ひなた凄いね~お利口さんだね~」と声かければ、スタスタ脚足で見上げるひなたの表情は落ち着いていました。


俺、やったよ!!!



ひなた、やったね♪

hinata_20130504_4.jpg
GW前半の運動公園散歩(4)鼻の穴おっぴろげー

このあとの散歩はというと。

前から歩いてきたトイプーちゃんには、マグネットしながら端による私達を見て、相手の飼い主さんも端に寄ってトイプーちゃんとアテンションとってくれたこともあって無事スルー♪


その先でも、道の反対側から「わざわざ」私たちのほうに渡ってきて正面から向かってきた至近距離でのペアも、ひなたの前に体入れて「あっちに渡って行こうね~」と指差しで方向転換しながらスルースルー♪
グイグイもなく後ろ気にすることもなく気持ちよくスタスタ。


いい感じの今朝んぽでした。



ま、いい事ばかりじゃありませんけどね。

午後は五月晴れのGWだけあって公園もちびっこ野球で賑わってるし、行く先々お散歩、ジョギング、ワンコ、車も激混み。
血走って力強い歩きと息切れで途中休憩できるところを探しながらグルグル歩いて、なんとかかんとか帰宅しました。


帰宅後「ご飯だよ~~」と声かけるまで爆睡してたひなた。

お疲れちゃんです。




そんなひなたの変わってきた行動の一つ。

散歩から帰るとあちこちに行き倒れて爆睡するひなたですが、最近は自分から隣の部屋のハウスに入って寝ることもあります。

そして今夜はソファで寝てたのにハウスに移動してイビキかいて寝ています。
リビングで姉妹がネイルしながらワチャワチャしてたのがうるさかったのかな。

自分で落ちつく場所を選択できるようになった。

少しづつだけど成長するひなた。




そういえば掃除機かけてるときはベランダで待機してます。

DSC_1461.jpg


もうガウガウ興奮しないのが一番。



まだまだこれからも色々あって面白い日常は続きます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
関連記事

web拍手 by FC2
00:52  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/317-15089905

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
