2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.05 (Sun)

5月5日(こどもの日)

今朝んぽの出来事です。

な!!なんと!!
昨日に引き続き連続リアルタイム更新ですよーーーー(*゚▽゚*)






さて、今朝も公園に向かいました。

黒ラブのアビー嬢もいなく、散歩もジョギングも壁打ちのおじさんもいない貸切状態でした。
中央にいつもの鳩の群れがいるだけ。

hinata_20130505_0.jpg

近づかなければ大丈夫。


少し周りを散策してからグランドのほうに行こうと遊具のほうに移動して写真撮ってみたり。

hinata_20130505_7.jpg



と、いきなり鳩が足元に飛んできてびっくりしたよ。
hinata_20130505_8.jpg
当然、写真もブレるわ( ̄▽ ̄;)


あの手この手で引き離し興奮するひなたと隣の広場のベンチに移動。
まったり座って仕切り直ししてたら。



またしても鳩が1羽、2羽、3羽と近くに舞い降りてくるじゃないですか!


hinata_20130505_1.jpg



ひなたのダッシュは想定内。



下手にハーネスを掴んだり、移動しようと動いたりすると興奮する緊張感があったので、そのままベンチに座ってリード固定で足の間に座らせました。

ひなたの震えが足にリアルに伝わってきます。
当然オヤツも食べられません。




そしてお構いなしで鳩がどんどん近づいてくるーるーるー!!( ̄▽ ̄;)


hinata_20130505_3.jpg

ヒッチコックの「鳥」を思いだす緊張感が・・・。


基本、私は鳥は嫌いじゃないです。
寧ろ好きな方。
でも、ひなたは鳩、カラス、カモ・・・・猫・・・早い話なんでも(爆)狩りモードに入ります。



こうなったら鳩に無反応を返しますよ。

心の底から私が落ち着かねば!

そしてひなたには安心を与えないとね。



大丈夫だよ~
お利口さんだね~
ひなた凄いね~
鳩いなくなるからこのままいようね~~

等など。


暫くするとエサをくれないケチ野郎だと鳩も理解したのか、1羽、また1羽と今度は飛び立ちはじめました。
hinata_20130505_4.jpg




真上を飛ぶ鳩をひなたは見上げるだけでダッシュすることもなく、様子を見守ていました。

鳩帰っていくね~
良かったね~~
ひなた、頑張ってるね~~

声掛けのみ継続です。

ひなたの震えは止まっていました。

そして私の方を振り返って見せたひなたの顔は(飼い主じゃないとわからない程度の)頬筋ゆるゆるのノホホン顔。


そして、「あ♪」とひなた声が聞こえそうほどの表情で、ベンチに置いてあったオヤツに気づいてモグモグ食べ始まました。
そのままオヤツ大盤振る舞い♪
その間も鳩は(カラスまで)次々と頭上をバサバサ飛び去って離れたところに移動していきました。




鳩の襲来(大げさ?)
今回いきなり刺激の洪水の中に置かれた状態のひなた。
まさに氾濫法。
(一回では氾濫法とは言い切れないかもしれませんが)
チャーリーママさんの氾濫法含む記事はコチラ



ひなたが蹴散らかさなくてもね

「鳩は何もしないし、帰っていったよ」
「ほら、大丈夫だったでしょ」
「ひなた、頑張ったね」



たった一回の経験で慣れるわけではありせんが、それでもひなたが自分で落ち着いて我に返ることができた貴重な数分間でした。
※今こうやって文字にしてると、固定してる間の声かけっていらなかったんだろうか?と疑問があります。
でも、結果オーライで、考えるより先に口に出ちゃってたから良しとしよ♪



hinata_20130505_5.jpg


匂い嗅ぎも充分できた今朝んぽ


楽しかったね♪

さて、今日はこれから何しようか~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

関連記事

web拍手 by FC2
11:21  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/318-8cd3dbb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
