2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.13 (Mon)

お散歩トレーニング@小田原

GW最終日はチャーリーママさんのお散歩トレーニング@小田原に参加してきました。


いつもの二の丸広場は、小田原城北条六斎市で
hinata_20130506_00.jpg

人、




hinata_20130506_000.jpg
お猿さん???(゜ロ゜)
脚足でリードゆるゆる自然体で歩くペア♪




そんな刺激的な中、kaoちゃんが陸空君と「擦れ違いトレしたいです!!」ということでスタートして早速の挑戦です。(kaoちゃん、カコイイーーーー(*゚▽゚*))

hinata_20130506_3.jpg

1メートルもあるかないかの道幅を、みんなそれぞれ自分のワンコさんに集中してインターセプト、マグネット等、日頃の取組の成果がみられ、穏やかにみんな擦れ違っていました。

其々が自分のワンコさんとコンタクト取る。
これが犬を飼う人の基本(常識)になれば、普段の散歩ももっと楽しいだろうなって思います。




この時先頭を歩いていた私とひなたは、早々に陸ぞーさん達の前に出てたので近距離でのスレ違いはしませんでしたが、それでもすれ違ったペアが次から次へと集まる場所で「待つ」ことができたので大満足です。

ひなた、花丸ちゃんです(*゚▽゚*)

::::::::::::::::::::

散トレ記事からそれますが、先日散歩から帰ったひなパパの報告
「今日ゴールデンの若いのと会ったんだけど、ひなた全然平気で擦れ違えたんだよ」と朗報のあと「でも擦れ違ってからアッチがガウガウなったら、ひなたも一緒になってガウガウなっちゃたんだ」と。



あ~~
これを聞いて自分もそうだ!!と反省しつつ改善点が見えました。
擦れ違った瞬間、安心して集中途切れてるのはひなたじゃなくて自分達だーーーとヽ(;▽;)ノ

ひなたは擦れ違っても緊張は続いてるかもしれません。
擬人化しすぎかもしれませんが、相手のガウガウなんて目に入らないくらい飼い主がひなたに集中してコンタクト強化、インターセプト続行しいないと!
安心できる距離(何メートルとか数値的なことではなく)までもっと飼い主が動いて働きかけないといけないのね、と思いました。(ひなパパ読んでる?ここ大事よ!!)

::::::::::::::::::::


この日は人ごみ少ない広場を求めて、かなり刺激的な道を歩きました。

遊園地横、機関車?家族連れ、団体さん、ちびっ子盛りだくさん
hinata_20130506_14.jpg
ワラワラとみんな集まってきて人(犬)口密度高っ( ̄▽ ̄;)


そして山道?
hinata_20130506_6.jpg


なんとかここまで順調に歩けていたひなたも、この辺から前を歩くみんなが気になって前傾姿勢がなかなか解除できなーーーーい!!

気温の高さも厳しくヨダレも凄く、ペットボトル1本飲み干す勢い
足を踏んでも気づかないくらい(おい)アドレナリン大噴射

危険!危険!!

兎に角四本足バランスよく歩かせねば!

hinata_20130506_15.jpg
ということでひたすら「ひなたは後ろ!!」を歩かせました。

普段の散歩も街中、広場関係なく、落ち着いている状態の時も半分くらいはこの体勢で歩いてます。
色々な様態を受け入れさせたいのと、バランスよく歩くことを体に覚えさせる。
後ろでもリード張らず、前を自由に歩かせた時リードに緩みが出てきたり、
グッっと止めた時の反応も戻りもいい感じ~~~♪

もあったりしますが、当然刺激も興奮もあったり日々の散歩は継続中




この日のママさんのお話から
「ぐっ」と止めたときワンコさんが振り返った。
そして緩めたとき戻ってきませんか?
そのとき「そうそう!!」
戻る行動が「そうそう!!」
振り返った瞬間から「そうそう」飼い主が動いて手をターゲットにしながら「そうそう」
ワンコさんが指示ではなく自ゆ的に動く
「そうそう」という「肯定」に導かれて動く。



最初のうちは道中の興奮を引きずって広場でもなかなか集中させられませんでした。
時間をかけて、距離をおいてひたすら続けるうちに、みんなの中でも「私と一緒に」歩いてくれるようになりました。




その頃みんなは既にまったり~~~
hinata_20130506_11-1.jpg



去年の5月に座学に参加してから1年。
試行錯誤しながら山あり谷ありどん底ありでなんとかここまできました。

私がひなたと散トレに通う意味、目標みたいなものが最近固まってきて、色々気持ちが楽になってきました。
この日のママさんのお話と、ひなたの状態からもピッカーーーン♪

hinata_20130506_18.jpg
「去年どうだったかな」って思い出すと、ひなたのどんな小さな変化でさえも素晴らしい成長に感じます。
一緒に頑張ってくれたひなたに「ありがとう」です。
(勿論ひなパパにも感謝です)



トレーニングの後ママさんとお話してこの方向で行こうっと益々固まり
そして最初はがん見してたひなたも、気づけばまったり待っていました。
hinata_20130506_12.jpg


チャーリーママさん、ご一緒された皆さん
楽しい時間ありがとうございました。

次回の6月小田原も晴れるといいな・・・切に願います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

関連記事

web拍手 by FC2
00:30  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

すごいね、ぐんぐん成長してる。
これは、ひなた耕運機もそのうちお願いできなくなりますね〜 d(^_^o)
はやまま |  2013.05.13(月) 17:35 | URL |  【編集】

はやままちゃん>

いつもコメント(拍手コメも)ありがとー(*^_^*)
成長というか変化なのかな。
噛みのこととか興奮とか肝心のことを具体的に書いてないから凄いって思うのかもだけど
少しずつ穏やかな時間が増えてきてるのは確かです。
その分振り幅大きく感じる興奮とかも見えてきた感じするんだよね。
でもぜーーんぶ成長だと思ったら楽しみに思えるようになってきたよ。

もちろん「ひなた耕耘機」はいつでも出張いたしますよ!!
耕して地ならしまで承ります♪
はやて君も一緒にどう?( ̄ー ̄)ニヤリ
ひなママ |  2013.05.14(火) 17:55 | URL |  【編集】

こんにちは~
遅ればせながら、小田原、お世話になりました♪

今回は、ひなたくんとアレックス、
まさかの間一頭!の間隔で歩けて、ちょっとびっくりです!
パンナくんの犬徳、という話もありますが、
ひなたくんもアレックスもがんばってるよね、
ということで(*^_^*)

そして、散トレ時のパパさんたちが
「犬持ってないけどおやつ持ってる」ことを学習したアレックス。
早々にひなパパさんにウマウマ催促してしまい、失礼いたしました。
なんかね、こういうとことは覚えが早くて、どうなんだろう?
たまに恥ずかしい・・・
ひなパパさん、快いおやつサービス、ありがとうございました。

ひなた耕耘機(爆)
すごい、わかる!
ちなみにうちは「アレックス芝刈機」と呼ばれてます。
あのムキムキ足パワー、ほんとに何かに有効活用できないですかね~?

あれ母 |  2013.05.19(日) 17:55 | URL |  【編集】

あれ母さん>

こんにちは♪
こちらこそありがとーございます(*゚▽゚*)
小田原で馴染みのワンコさんや飼い主さんが増えてきて、中でもアレ君ペアに会えるとほっとします!!

> 今回は、ひなたくんとアレックス、
> まさかの間一頭!の間隔で歩けて、ちょっとびっくりです!
> パンナくんの犬徳、という話もありますが、
> ひなたくんもアレックスもがんばってるよね、
> ということで(*^_^*)

最近思うんですけど離れてても興奮するときはする
近くてのリラックスできるときもある
ワンコの情報収集は距離を超えてその中で頑張ってますよね。
置いていかれないようにしないと!

そんな中でなかなかお互い近づけないタイプなのにちょっとずつワンコ同士も
馴染みになってきてるんでしょうかね^


> 早々にひなパパさんにウマウマ催促してしまい、失礼いたしました。
最初の頃は散トレで吠えられることが多くて
私もっヒヤヒヤしてたんですがきっとよってきてもらって
一番喜んでるのはひなパパだと思います。
どんどん色々注文してくださいね。


> ちなみにうちは「アレックス芝刈機」と呼ばれてます。
> あのムキムキ足パワー、ほんとに何かに有効活用できないですかね~?
アレックス芝刈り機ーーーー(´∀`*)
かっこいいーーー!!
もう二人(犬)そろったら楽しい農園できますね~~~♪

来月6日が今期最後ですが、アレくんは参加?
またよろしくお願いします♪
ひなママ |  2013.05.20(月) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/319-39603120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
