2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.06.01 (Sat)

毎日カチカチ♪

初めてひなたが飼い主の手を甘噛みではなく、「ちょっとイヤだよ!!止めてよ!!」の意志のもと噛んだのはいつだったろう。


ショップから我が家に来て、汚れてるからと耳掃除をしたら小さな乳歯でガブガブ。

耳に触られるの嫌いなんだと思っても強引に繰り返した飼い主。
何回繰り返しても慣れるどころか噛むのをやめないひなた。

飼い主の手に負えずショップで掃除をしてもらおうと連れて行ったら、あまりの暴れん坊ぶりにエリカラつけられて、そこではじめて耳の炎症を教えられた飼い主。
体の不調から噛むなんて全然考えてもみませんでした。


お散歩デビューして間もなく、首輪(ハーフチョーク)を買いに行った店で試着しようとしたとき。
ひなパパの手をガッツリ噛んで抵抗を見せたひなた。

きっとその前に顔を背けたり、ちょっと唸ったりしたかもしれない。

でもそんなひなたの気持ちなんて気づかない飼い主は(わかろうともしてなかったな)
「私押さえてるから今のうちに入れて!」とか店の人の目とか気にしながら、無理矢理被せたんだろうな。

今なら良い子だね~お利口さんだね~カッコイイね~て言いながら
ちょっとづつ馴らしながら、勿論強引に押さえつけて被せるなんてこともしないんだけど、
あの頃は何でもかんでも平気で繰り返してた。
今とは違う意味で「怯んじゃイケナイ!」と思いながら。


手はいつも穴だらけ。


噛まれるのが怖くて必死に自分の手は庇うくせに
ひなたのことは何一つ庇ってなかったな。

飼い主は自分の身を守るのに必死。

でも必死で自分を守ってたのは、ひなたのほうだった。

何をさせるのか不安なひなたに、飼い主は怖い顔しながら無言で近づいてたね。


足を洗いたくてもひなたにとっては「足掴んで何すんだよ!!」ガウ!
ガサガサの肉球にクリーム塗りたくても「なんか変な臭いするもん付けんなよ!!」ガブ!
ハーネス付けて散歩行こうにも「頭っから急に被せてくんな!!怖いよ!!」ガウガウ!!

ハーネスも洋服も流血覚悟の必死の飼い主と、これまた必死のひなた。


夫婦で「どっち付ける?」「お前やれよ」「・・・」な会話が繰り返されてた。






それが今はね

肉球クリームは毎朝毎晩、塗り塗りして使い切っちゃうし
hinata_20130525_0.jpg



ハーネス見せて「ひなた、散歩行くよ」と言えばドア前でスタンバってくれるし


排泄散歩の首輪にリードはリビング中央で付けるの待ってくれる。

普段お手入れなんて平気のワンコさん、飼い主さんにとっては「?」かもしれませんが
我が家にとっては
「こんな日が来るなんて!!」な奇跡の日々なのでブログで自慢しちゃうよ!!




チャーリーママさんに出合って学んだこと



押さえつけたり、怒鳴ったり、無理矢理は当然NG
お利口さんだね~
凄いね~
コツコツ地道に丁寧に時間かけて、ひなたに伝わるように続けました。

フリースラインドハーネスからウエブマスターハーネスに変更したのが12月
hinata_20130525_1.jpg


頭と片足入れて脇2箇所止める。
見た目通り硬くて丈夫。
身体にフィットしやすいぶん通す部分が狭くて、見た瞬間途方に暮れました。

噛まれる( ̄▽ ̄;)

今までも褒め褒めオヤツオヤツでなんとかハーネスを着けられていましたが、半ば強引なとこもありました。


もう今までのようにジタバタソワソワ装着してる場合じゃないな!と腹をくくったといえば大げさに聞こえますが、そのくらいの気持ちで仕切りなおしました。


最初の目標はひなたが自分からハーネスに近づく!

その為に、ハーネスを付ける場所を決めました。

リビングドアの横が階段になって行き止まり。

逃げ場がないところへ追い詰めると考えるか、
ここが楽しい散歩に行くスタート地点と考えるかで随分気持ちが違います。





そして使ったのがクリッカー
ミッションはハーネスを持つ私の前まで来る



見る→クリーッカー→オヤツ(遠くへ)
1歩近づく→クリッカー→オヤツ(遠くへ)
散歩の時間がなくなっても(早く起きようとは思わなかったらしい私)毎日ひたすらカチカチ


私の前を通り過ぎて階段前で装着が最終目標。
私の前を通り過ぎるのが一番の難関

だって飼い主に近づいたら嫌なこと、ひなたは散々されたから。

かといってハーネス付けないでは散歩も行けないので
一定の距離までをその日その日で決めて
ここまで来たよ!凄いよ、ひなた!!っということで毎日カチカチ


ハーネスはガッチャエクササイズとスペシャルおやつで褒めて褒めて、とにかく褒めながら装着。

場所が確定しはじまたら次はハーネス着用でクリッカー
頭を入れて「クリッカー」
足を入れて「クリッカー」

自分の手が2本しかないので大忙しでした。



で結果がこちら



動画を意識したら私がぎこちなくなってしまいましたが、ひなたはいつもこんな感じ。
ドナドナ~~とテンション低めで、嫌々着けてる風ですが、
顔に被さってくるのを「はい!喜んで!ずぼっ!」っていうのは無理無理。

でもいいの!!これで十分
足は自分で入れてます!!自慢気( ̄▽ ̄)


ハーネス持って「散歩いくヨ」でスタコラサッサとドアに向かって、オヤツ準備したりしてる間も待っています。




今も毎日褒めます。
オヤツだってあげちゃいます。
出来て当たり前じゃないんです。
凄い事なんです!!





そんな感じで散歩から帰ってからのお手入れも、コツコツ出来ることから続けた結果。

抱っこして足洗からクリーム塗って、顔拭いて、口(歯)の中も拭いて、耳掃除からゆっくりまったりマッサージに至ります。


hinata_20130525_2.jpg


最初のうちはハーネス脱ぐとき「頭ひっかかっんだよ!コンチキショーーー!!」と一唸りしないと気が済まなかったひなたも、マッサージでうっとり腰砕け(大げさ)になってるとこに「お利口さんだね~」でいい気分になった頃には裸に剥かれてます(爆)



因みにお手入れもハーネスも、場所とシチュエーション(散歩の後)が限定されてます。
そして今でも、何が気にくわなかったのか猛獣並みのガウガウでビックリさせられる時もあるから、ひなたの伸びしろまだまだいっぱいです。


hinata_20130525_3.jpg

可愛いヤツです♪




にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

web拍手 by FC2
00:13  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです☆
お元気そうですね!
五右衛門も元気だよーー♪
わんこ接する時、コミュニケーションって大切だと思います★
動画をみました☆
安心して様子だね。
声をかけて誉めてあげるのって一番ですよね♪
マコトモ |  2013.06.10(月) 11:13 | URL |  【編集】

マコトモちゃん>

こんにちは♪
お久しぶりですが五右衛門君もお元気そうでなによりです~♪

> わんこ接する時、コミュニケーションって大切だと思います★
ほんとそうですよね^^
何の為に一緒に暮らしてるんだろうって考えたら
一緒に楽しんで共に快適に暮らすために迎え入れたワンコだもんね♪
言葉は通じなくても感情のコミュニケーションはできるはず^^

もっともっと幸せにしてあげたいワン♪
ひなママ |  2013.06.14(金) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/320-b7bf204f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
