2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.07 (Mon)

お散歩トレーニング@稲毛2013.10.6

チャーリーママさんのお散歩トレーニング後期がはじまりました。

20131006-2.jpg


大きな収穫は、ひなたの名前への反応が思った以上に良かったこと。



自己紹介中(当然場外からの再スタートです)ちょっと前へ前へ出てしまった時、自分で近づいておきながらキャパオーバーして突進するパターンを回避すべく今回は名前を呼ぶと「はいは~~~い」と言って戻ってくる。
前期までは0%だったのが(いや、大げさじゃなくて)今日は要所要所イイ感じで反応して私に集中してくれました(あれでも)

GOOD BOY--------(≧∇≦)

周りの動きに派手に反応することもなかったと思います(↓これでも)
20131006-3.jpg

前傾姿勢になっていなくても、瞬発力、ダッシュ、突進はピカイチ☆
それを「どこまで大丈夫?」みたいな私の観察し過ぎによる後手後手。


後期の課題は先手必勝。
飼い主のあの手この手をドラえもんのポケット並に増やす事です(大きく出たよ)




20131006-4.jpg

ワンコさんいっぱいの広場での「名前を呼んでオヤツ」の各自練習は、生半可な集中力ではひなたの視線はいただけません。

今までは、広場でひなたの欲求に振り回させれ、周りを気にするのはひなただけじゃなく「私までも」集中力に欠けて、ひなたとキチンと向き合わないでいたと思います。

それじゃぁ「名前を呼んでオヤツ」をやっても当然食べられない、名前呼んでもスルーでした。


「今ひなたに必要なのは何?」を前期後半にキチンと考えられた事で、どれだけひなたを私に集中させられるか、自己紹介でよく言ってしまうけど、トレーニングなんだからひなたに今必要なトレーニングなんだからしなきゃ!
頭も体も使うけど今なら楽しいって思える時間です。
場外だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ






そしてもう一つの収穫は


転位噛みがなかった。
噛みもなかったし、ジャンプ(飛びつき)もなかった。



ヒンヒン興奮とパニックになりながら、私の声も届かない、オヤツも食べられない場面はあったけど、止められたひなたが私に八つ当たりすることはなく、方向転換についてきて仕切り直しも早かったかも、と今思い出しました。



無事故無違反、安全第一が達成できました(感動)


それと、「突進してもいつまでも苦しそうにヒンヒン鳴かなくなったね」ってびぃさんに言われるまで気づきませんでした。




移動は大変だったけど、海についたら落ちついてて、ママさんが「移動する、場面が変わる、次に何が起こるかわからない不安、でも海についたらなんだここか!ここ知ってる!ってほっとするんでしょうね」って。

確かにそうかも。
広場や海、みんな穏やかな空気で不安も恐怖もない居心地のよさがひなたに条件付られてる。

20131006-7.jpg



その安心できる場所に「私と一緒にいるから大丈夫なんだ」って条件づけられるように、私が居心地のいい場所になるようにこれからも頑張ろうと思います。


20131006-6.jpg



チャーリーママさん、ご一緒された皆さん
楽しい時間ありがとうございました。


久しぶりのブログ、IDもPWも忘れ、画像編集も使い方を忘れてた。
も少しまめに更新しなきゃ( ̄▽ ̄;)
関連記事

web拍手 by FC2
01:23  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/326-e5a9f88b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
