2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.11.12 (Tue)

お散歩トレーニング@小田原2013.11.12

チャーリーママさんのお散歩トレーニング
今日は平日の小田原に参上しました。

チャーリードッグスクールはコチラ→





今日は予告通りの散トレ荒しとなりましたが、
ママさん、参加された皆さんとワンコさんのおかげで、
また1歩我が家なりに前進できた1日になったと思います。

20131112-1.jpg
※水元では男子ペアがお世話になってます。お話できて嬉しかった♪


ひなたは1歩前進どころか相変わらず突進、興奮、前傾姿勢全開でしたが、
飼い主が思っているほど「ムキ顔」ではないんだな~、
意外に楽しそうにしてるんだ~と感じました。
そんなに犬が嫌いではない気がします。


だからといってワッシワッシっと近づくのは私は許しませんけどね♪
その為に「制御」してこちらの意思を伝えられるように取り組んでいます。

止める、飼い主から近づく、または名前を呼ぶ等なんらかのインターセプトで
ひなたの突進やガン見が解除される場面も増えてきました。

20131112-2.jpg
※橋の上から元気に挨拶してくれてありがとーー♪


そこから次に、飼い主の働きかけではなく、

ひなたの意思で戻る、
そして飼い主にコンタクトを取る!
を強化する取組に進みたいと思います。

ママさんいただいたアドバイス
「心と距離に余裕がある時に取り組んでみてください。」
確かに安全第一( ̄▽ ̄;)

今日はこの取組の練習中、参加されたみなさんのご協力
そしてワンコさん達の見事な無反応に心から感謝しています。

20131112-3.jpg
※コロコロ何をして可愛~~(≧∇≦*)




そしてなんと!今日は名前を呼んでオヤツの②と③にチャレンジ!!!


まさに周りのワンコさんに突進、ガン見のオンパレード中。
なかなか散トレで興奮、突進する子の「名前呼んでオヤツ」見れないと思いますよ( ̄▽ ̄)

私「やってみようかな~~~(ぼんやりと)」

「お前できるのかヨ!」
速攻身内にバカにされるって腹立つわ~(ーー゛)
周りから受けの良いひなパパですが実際はこんなもんですよ。

20131112-4.jpg
※青二才のガン見なんて屁でもない無反応にアイドルに会えた的に舞い上がる飼い主でした。



でもsamlさんに、やってみよー!っておだてられて励まされやっちゃいましたよ。

名前を呼んでオヤツ②

名前を呼んで間を置いてオヤツ
その時ワンコさんは何をしてもいい。
座っても、動いても、アイコンタクトとってきてもよし、
勿論何もしなくてもよし

何もかも受け入れる、行動や動作を求めているのではなくで、
存在(行動や動作含む)全てを認める。


ひなたまさにガン見中に止めて、名前を呼んで近づいて

後ろから口にポイ

って、食べてくれませんから!Σ(゚д゚lll)ガーン

20131112-5.jpg
※オヤツのあげかた一緒に考えてくれてありがとーー(≧∇≦*)


もう一回

前傾姿勢のガン見中のひなたの後ろからオヤツ出したら指ごと食べる勢いでしたが、口にムギュっ!
パパは「噛まれただろ!」と見て思ったらしいですが
噛むどころか当ててもいませんから!

勢いあるけどオヤツ食べましたよ。

20131112-6.jpg
※choco.ちゃんsamiさんに会うといつもほっとする~♪


あ!ここでいう私の「噛むは数日流血」「当てるは数日残るあざ」ですので、
今回はおやつと一緒に指咥えちゃったけど食べなかったよ、お利口さん♪です( ̄▽ ̄)
因みに今日の派手な転移噛みも、軽く当たった!に分類されます^^




噛まれそうでひなパパが超危険だと言いましたが、
確かに興奮してる状態で「名前を呼んで(顔の前に)オヤツ」はひなたの場合危険ですが
う~~ん、これってバージョン①の手続きが不十分なんじゃないかな。


20131112-7.jpg
※ワンワン超可愛い(≧∇≦*)しかもひなた並みの瞬足で楽しく歩けました!また一緒に歩いてね♪


永遠ちゃんのママさんがバージョン①をされましたが色んな方向からあげてました。
私は歩いてる以外はいつも向かい合って正面からだったので、
声や状況、口の中にズボッ、目の前に手が来てオヤツポイ!
もっとバリエーション豊富にしたいと思います。


で、考えたんですが、名前を呼んでオヤツ②は全てのインターセプトにつながる。

最初の頃、転移噛みを、それはゆるさないよの意味で止める、
制御する、ハーネスを掴みながらお利口さん!
その行動を受け入れてる、その状態含めお利口さんと条件付けるのかとおもってたんですが、
行動、状態じゃないんですよね。

全てなんですね。
存在全て(なんかここら辺アウトプット難しい・・同じじゃないかって取れるかも( ̄▽ ̄;))
20131112-8.jpg
※ひなたお利口さんだーー(≧∇≦*)

飛び掛ろうが
吠えようが
噛もうが

どれもこれも飼い主には厳しい状態だけど、
ホントのところ厳しい状態なのはワンコさんのほう。

何をしても大好きだよ、の気持ちさえあれば
飛び掛ろうが
噛もうが
吠えようが

オヤツの代わりに嬉しい、楽しい言葉

お利口さん!!
凄いね!!
大好きだよ!!


吠える、噛む、突進する
オヤツで強化するかな?
行動のあとにオヤツだと強化すると思うけど、
吠えてる口にお利口さんね、でオヤツだったら強化どころか弱化でしょ!!
ハーネス掴みながら、凄いねーー!!俺って凄い??(・∀・)そうそう!!

やっぱり名前呼んでオヤツの①は凄い!!無敵!!


20131112-11.jpg
※ジリジリいってます( ̄▽ ̄;)

バージョン③

名前呼びながら動くところで
・既におやつ持って見せた(ひなた付いてくるよ)
・マグネットしちゃった(そりゃ付いてくるよ)
・説明がシドロモドロ
の反省をもとにもっと頑張らないと~~(;´∀`)

ここまではあくまでも今私が理解してる事を活字にしました。
勉強不足によって伝え方が不十分だったり誤解される部分もあるかと思います。

どうかチャーリーママさんのブログで「名前を呼んでオヤツ」を確認していただきたいと思います。
→★

20131112-10.jpg

今日のような突進、ガン見、前傾姿勢のひなたと飼い主の必死なデモ、なかなか見れないですよ。
少なくても私が見た中で、オヤツ食べなかったワンコさんいないと思います。

でも、こんなペアでも参加して、みんなと一緒に歩いて、
同じ場所で過ごしてデモまでしちゃう。

飼い主が自分のワンコさんの全てを受け入れるように
一緒に学ぶみんなが、それぞれのあるがままの姿を受け入れてくれる場所がある。

もっともっと沢山の人に知ってもらいたいと思います。

20131112-14.jpg


一人散トレのペアも一緒。
毎日のお散歩がそれぞれの散トレ♪
全て受け入れてもらえるって喜びと自信に繋がります。

今日もチャーリーママさん
参加されたみなさん、ワンコさん
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事

web拍手 by FC2
23:16  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは~♪
火曜日はお世話になりました。

名前を呼んでおやつのデモ、素晴らしかったです!
ひなたくんのシグナルとひなママさんの対応、
チャーリーママさんのアドバイス、全部に
ああ!そうなんだ!がいっぱい(@_@)
とてつもなくよい勉強をさせてもらいました。
ひなママさんの勇気に感謝です。

半年ぶりのひなたくん、
なんだかお顔が違いましたよ~
ガン見の時も血走ってないというか、
興奮スイッチ入りまでの時間が長いというか。
だから、うちのチンピラにしては(本当に)珍しく
そっぽ向いて「もう、やめとうこうぜ」シグナルが
出せたんだと思います。

私も静かな熱い視線にどきどきして、
「ひなたくん、やっぱり可愛いなあ~」と
おやつをあげたくなってしまったのでした(*^_^*)

アレックス、いつもおねだりばかりでごめんなさい。
そりゃ、じりじりするよねぇ・・・
次回はひなたくんにもおやつ献上仕りますので、
許してね(^^ゞ
あれ母 |  2013.11.17(日) 16:16 | URL |  【編集】

こんにちは♪
散トレではお世話になりました。
永遠の母のナナセと申します^^

ひなたくん、橋の上からえらそうに見下ろしちゃってごめんね~^^;
実は飼い主の方が「あ!あの子はもしや…」とガン見したため、永遠も視線が外せなくなったのでした……

アレくんにじりじり寄ってくひなたくんのおちり、最高に可愛いです♪
また一緒に歩ける日を楽しみにしていますねっ^^
ナナセ |  2013.11.17(日) 22:07 | URL |  【編集】

ナナセさん

こんにちは♪
先週はありがとうございました。

> ひなたくん、橋の上からえらそうに見下ろしちゃってごめんね~^^;
> 実は飼い主の方が「あ!あの子はもしや…」とガン見したため、永遠も視線が外せなくなったのでした……
熱い視線感じて振り向いたら、大きい子が欄干から一生懸命見てくれてるのが可愛くて私も過剰に反応してしまいました^^
ひなたは私より永遠ちゃんのこと覚えてて「知ってる!知ってる!!行きたい行きたい!」ってあのあとエア匂い嗅ぎ一生懸命してました。

サイボウズのほうにもあとでコメントしようと思いますが、
永遠ちゃんや、もっと大きい子を見ると、
ひなたの突進くらいで泣き言言ってる場合じゃないな~っ反省します。
しかもナナセさん止めるときも姿勢崩すことなく真っ直ぐで、
手元の写真見ると(隠し撮りじゃないですよ~)止めた後はいつも優しく握ってるんです!!
素敵です!!

> アレくんにじりじり寄ってくひなたくんのおちり、最高に可愛いです♪
可愛いですよね~~( ̄ー ̄)ニヤリッでも油断しちゃダメダメ!!
伏せたり座ったりしながらじりじりも得意ですが、
ゴロンゴロンスリスリしながら徐々に近づく技も持ってます(笑)


> また一緒に歩ける日を楽しみにしていますねっ^^
こちらこそこんなワチャワチャしたペアですが、また一緒に歩く日を楽しみにしてます('-'*)
ひなママ |  2013.11.19(火) 13:54 | URL |  【編集】

あれ母さん

こんにちは^^
こちらこそありがとー!!

> 名前を呼んでおやつのデモ、素晴らしかったです!
> ひなたくんのシグナルとひなママさんの対応、
> チャーリーママさんのアドバイス、全部に
> ああ!そうなんだ!がいっぱい(@_@)
> とてつもなくよい勉強をさせてもらいました。
> ひなママさんの勇気に感謝です。

いえいえ!みなさんの暖かい眼差しと無反応のワンコさん達にほんと感謝した1日でした♪
散トレではデモもママさんのお話しも夫婦参加だからこそ聞けるけど
ひなたのリード持ってたら全然集中できなくて
ここ最近少しずつ輪に入れるようになってきたところで調子にのってしましました^^;

記録とお騒がせしたお詫びもかねて記事にしたけど、
思った以上のみなさんの反応の良さに(え?笑)
やっぱり挑戦してよかった!って思いました。
取組ひとつひとつ、パーツが繋がっていく感じでしたね。

> 半年ぶりのひなたくん、
> なんだかお顔が違いましたよ~
> ガン見の時も血走ってないというか、
> 興奮スイッチ入りまでの時間が長いというか。
> だから、うちのチンピラにしては(本当に)珍しく
> そっぽ向いて「もう、やめとうこうぜ」シグナルが
> 出せたんだと思います。

そうなの!ひなたの興奮のバロメーターは血走った目と充血した耳(ーー;)
そして肉球がベロン(T^T)クゥー
ここまで赤くなるとやばいぞ!!なんだけど、意外にガツガツしてた割には楽しそうだったし
何もかも1年前、2年前に比較したらほんと凄いぞ!!って激褒めしちゃいます♪
でも、ここで油断したらいけないのがひなたですから。
まだまだ気を引き締めていますよ!!

アレ君の落ち着きは凄かった!!
あれ母さんとコンタクト取りながらアチコチで無反応で返すアレ君、
成長見て凄いな~ってひなパパとも話してました。
わーーー!ってなるのは「オヤツクレクレ~~」って時だけじゃない??( ̄ー ̄)ニヤリッ
可愛くていっくらでもあげたくなっちゃう♪

> 私も静かな熱い視線にどきどきして、
> 「ひなたくん、やっぱり可愛いなあ~」と
> おやつをあげたくなってしまったのでした(*^_^*)
>
> アレックス、いつもおねだりばかりでごめんなさい。
> そりゃ、じりじりするよねぇ・・・
> 次回はひなたくんにもおやつ献上仕りますので、
> 許してね(^^ゞ

あの場では「いつかね」なんてお願いしたけど
やっぱり「オヤツぽーーーん」いっぱいして下さいm(_ _)m
最近「探して!!」」っていうコマンド?に反応が良くて、戻って足下探すのよ~(笑)

あ!あれ母さんもあのあとお仕事だったんですよね?
お互い半休?有給?ゲットしながら頑張りましょうね~^^
また一緒に歩ける日、楽しみにしてます♪
ひなママ |  2013.11.19(火) 14:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/329-b4779d0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
