2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.11.18 (Mon)

お散歩トレーニング@つくば2013.11.17

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加しました。
※更新の案内では「小田原」になってますが正しくは「つくば散トレ」です(ーー;)


場所は茨城県龍ケ崎市「龍ケ岡公園」です。

散トレに参加すると色々な公園を歩くことができてとても楽しいです。
20131117-1.jpg




早めについたので公園シンボルのたつのこ山に登ってみたり、
周辺1時間ほど歩きましたが、疲れ知らずのひなたはいい感じに温まって(笑)
みんなが駐車場に集まり始めた頃にはいつものイケイケひなぼんでした_| ̄|○

20131117-2.jpg


周りの動きに過剰に反応するひなた。

実際状況にあわせてひなたの突進にも安全確保で対応していますが、私の体も頭もいつ突進で怪我させたらと想像が先走っていつもリードが張られ固定されてきました。




今日の目標は「緩める」

安全確保の中でリードを「緩める」
「制御して緩める」

「制御して緩め、そして安心を教える」


チャーリーママさんの15日の記事にギュッっと詰まってます♪
緩めて、制御して


もっと意識して緩めよう!!
意識するだけじゃなく、体に覚えさせないと(あ、飼い主のね)

今日も前傾姿勢、突進、ヒンヒン鳴きながらガン見は多々ありましたが、少しづつリードを緩めることで体の重心が正常に戻り、ひなたの意識も緊張や不安から解放されるのを少しづつ見られるようになってきました。





20131117-20.jpg
今日の自己紹介中私が話はじめたら座ってたらしい。
それにも気づかず(頭ぱっかーんの飼い主)ハーネスごと張られたリードが残念( ̄▽ ̄;)


20131117-21.jpg
こちらは名前を呼ばれて戻ったところで車庫入れ成功。
いつもならここで「ガッツリ」両手でホールドするところですが、ひなたが自分からピッタリくっついて座ってくれたのでこのままママさんの話を聞けました。(ガン見は解除されなかったわ)

私が力を抜く、ナスカンが倒れるくらいを意識したい。
意識しないと緩めるどころか「ぐっぱー」さえ忘れて歩き終わる時がある始末。

まだまだスモールステップだわ~~( ̄▽ ̄;)



今日の移動中、後ろのコムたん気にしつつ、匂い嗅ぎしながら一定の距離を自分で納得して戻ってくる。
20131117-3.jpg
その顔は興奮することなく楽しそうでした。



ここで前回の「小田原の散トレ」で気づいたことを追記しておきます。

いつも自己紹介では「移動の時は一定の距離を保って歩くようにしますのでよろしくお願いします」と言うのですが、
正直内心「近づかないでくださいね」という意味を含んでいました。

きちんと相手に伝える、意思表示は大切ですが、私の中にはちょっと他力本願的な甘えが見え隠れしてたところがあります。


トレーニング参加のみなさんは基本むやみに近づけたり、挨拶させたりするのを目標にしているわけではないのでそういう事はないのですが、
それでも距離が縮まりそうになると急いで離れるようにガツガツ歩いていました。



でも、12日の小田原で広場から海に向かう移動中、気づくと足元に黒い仔Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ひなたの後ろに「こぐまちゃん」がいるーーー滝汗

ひなたも早歩きだけど「こぐまちゃん」も早いわ~~激汗
離れても離れても追いつくのーーー!!キタ━(゚∀゚)━!

一生懸命ひなたとコンタクト取れるように今持ってる数少ない「あの手この手」総動員して、夢中で海まで歩きました。
海について「ほっ」っとした時やっと、そういえばひなたが近くにいるくまちゃんにガウることがなかったな~と気づきました。
前傾姿勢にはなっていましたが、興奮してる様子はなく
止められても私に八つ当たりすることもなく、
地面の匂い嗅ぎしたり気にしつつも私について歩いてくれました。


20131117-23.jpg


満足感、達成感、あとワクワクした楽しい気持ちでした。
これが「私、やったわ!!」かっ('-'*)

ひなたも一緒に
「俺、やったよ!!」って感じてくれてるといいな♪


広場に戻るときも、こぐまちゃんとアレックス君、そしてひなパパがリードを持ってひなたも加わって、ワチャワチャしたイケイケ男子が転がるように連なって歩く後ろ姿を見ながら、我が家の男子ペアはすごいなー!っと正直感動した「小田原」です。





普段の散歩では「近づいて来られた!!」「猫が!」「車が!!」「ちびっ子がーーー!!!」とバッタバッタ。

ここは1歩大きく前進してピンチをチャンスに変えられるよう、
ひなたの成長を信じて
そして妨げることないよう
テクニック的なことはもちろんだけど、自分のメンタル強化(ニュートラル重視で)頑張ろう!!


そして今朝会場に向かう途中読んで「ヨッシャー!!」と無駄にやる気を出したママさんの素敵ツイッターは保存版。
20131117-26.jpg



@charliemama3: ストレスにおびえず、命のたくましさを信じて、今日も頑張りましょう。
今より悪くなることはない、と。楽しく頑張りましょう!




20131117-24.jpg


今日もチャーリーママさん
参加されたみなさん、ワンコさん
ありがとうございました。



関連記事

web拍手 by FC2
00:42  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/330-b0cf915a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
