2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.01.15 (Wed)

正解を与える

「ひなた君は正解を求めています」


1年前、チャーリーママさんにアドバイスいただいたとき、自分のブログにも書いていました。
お散歩トレーニング@つくば(守谷)


簡潔に一言「そう!」
ひなたに「正解はこれだよ」と教える。

20140115-1.jpg
はじめての道は楽しいな~~~♪♪

今まで教えてた?
はい、やってました。
やってた・・・・つもり・・・です(滝汗)

振り向いたら「そう」
見たら「そう」
座ったら「そう」
戻ってきたら「そう」

「オイデ、オイデ、そうそう♪」


「そうそう!!それ正解だよ」
間違いではないです。
この時のひなたと私との取組では必要なことでした(今も大事です)

でも、これだと正解に導いていません。
正解をまっていることになります。


20140115-2
本物の猫と思ったらしく、通り過ぎてから絵に書いたような驚きとジャンプを見せて戻り必死に匂いを嗅いでいます>ある意味正しい挨拶です。
せーーーかーーーぃ



ひなたは相変わらず
「見たい!!行きたい!!確かめたい!!!
とういう一方通行な欲求を見せますが、時々「これでいいの??」「はい、わかりました」と返してくれる場面も増えてきました。


でも私はひなたの成長に気づかず、正解に向かう行動に対して見逃し、一番無反応ではイケナイ場面で何も返さず、それはひなたの正解を無視していた事になります。

20140115-3.jpg
ちょっとコチラも失礼します>そうそう、優しくね~


今朝散歩で、もう一度基本にかえって丁寧に細かく集中して「そうそうゲーム!」をやりました。


後ろ足緊張しながら匂い嗅ぎしてるとこに「そうそう」言っても聞く耳持たずですが

匂い嗅ぎから鼻先が上に向いた瞬間に「そう」
突っ張って忘れ去られていた後ろ足が一歩踏み出したところで「そう」
拾い食いされたくないものを見た瞬間「そう」
止めながら「そう」



正解に繋がる動作、瞬間瞬間にかぶせて「そうそう」
20140115-4.jpg
ちゃんとそっぽを向くことだってできるんです♪



小さな声、落ち着いた声でも十分ひなたに届いていました。

それはどんどん加速して「そうそう」だけで戻ってくる、ついてくる、見上げてくることで通じてることがわかりました。

そのあとは「ひなたお利口さんだね~」「そうそう!!すごいね~」と少しづつ私の声も自然に大きくなり、ひなたの動きも元気にモリモリ歩いて匂い嗅ぎも十分してるのに、四本足しっかりつけてカッコよく歩くようになりました。





そして夜

飛び出すニャンコにキョンシー化しておおはしゃぎ(正しくは大パニック)もありましたが、
朝同様に「絶賛そうそう大放出!!(でも安売りはしないよ!あくまでも集中して丁寧に!を合言葉に)」

気づけば足元でひなたが「これでいいの?」「いいんだね!!」としつこく言ってくる楽しい散歩でした。


そして持って行ったオヤツの出番があまりない新鮮な散歩でした。


20140115-5.jpg


ひなたの成長においていかれないように頑張るよーーーーっ!!



関連記事

web拍手 by FC2
23:40  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちはー。
永遠の飼い主のナナセです。
土曜日はお世話になりましたー^^

散トレ中、永遠が飛びついてしまってすごめんなさい。
でもね、実は永遠が飛びついたのってひなママさんが初めてだったんです!!
それまで、ママさんやよく知っているご近所の方など特定の人以外にはしっぽ振って飛びつくなんて絶対やらなかったので、驚きと嬉しいのと「この後どうしよう!?」で私は軽くパニックになりました(笑)
うまく対処できない飼い主ですみませんでした。

それから、今回の記事、はっっ!とさせられました。
私も永遠の行動に「そうそう♪」を使っていたんですけど、「正解」だけじゃなくて「正解に繋がる動作」にも「そうそう♪」なんですね。
それを見逃さないように、注意深く永遠の行動を追って「そうそう♪」の声を掛けると永遠がびっくりしたような顔で振り返ってました。
「なに?この人、急に言葉が通じるようになったわ!」みたいな顔で(笑)

ひなママさんはいつも私が見逃しているようなヒントをたくさん下さいます。
ひなたくんと真摯に向き合ってらっしゃるのが伝わってきます。
また一緒に歩きたいです (´艸`)
ナナセ |  2014.01.20(月) 11:54 | URL |  【編集】

ナナセさん>

ナナセさん、こんにちは^^
先日もありがとうございました!!


> 散トレ中、永遠が飛びついてしまってすごめんなさい。
> でもね、実は永遠が飛びついたのってひなママさんが初めてだったんです!!
> それまで、ママさんやよく知っているご近所の方など特定の人以外にはしっぽ振って飛びつくなんて絶対やらなかったので、驚きと嬉しいのと「この後どうしよう!?」で私は軽くパニックになりました(笑)
> うまく対処できない飼い主ですみませんでした。

海で永遠ちゃん距離とってるんだから行くべきじゃないよね~って思いながらも誘惑に負けて((`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!)一応自分なりに迂回しながら永遠ちゃん無視しながらゆっくり近づいたつもりだったんですよ~^^
ぜんぜん飛びつかれた衝撃もなくてクンクンされたあとハグされた~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャーって内心喜んじゃってました。
まさか「特定の人」に認定されてたなんて嬉しいです←と迷惑顧みずですみません。
それにオヤツもほんとうに優しく食べてくれて感動でいくらでもあげたくなっちゃう!!っていうどこまでも迷惑なやつですみませんでした♪←最後まで反省してない( ̄ー ̄)ニヤリ

それに永遠ちゃんとのマグネットのデモ、とても素晴らしかったです!楽しそうで二人でダンスしてるみたいでしたよ♪
必死などこかのペアとは雲泥の差だわ( ̄ー ̄)ニヤリ


> それを見逃さないように、注意深く永遠の行動を追って「そうそう♪」の声を掛けると永遠がびっくりしたような顔で振り返ってました。
> 「なに?この人、急に言葉が通じるようになったわ!」みたいな顔で(笑)

永遠ちゃんもちゃ~んと語りかけてくれてるんですよね♪
ほんと言葉がわかるの??って顔しますよね。で、こうでしょ?できたよね!って振り返る顔みてもっともっと飼い主も頑張ろうって思いますよね。

> ひなママさんはいつも私が見逃しているようなヒントをたくさん下さいます。
> ひなたくんと真摯に向き合ってらっしゃるのが伝わってきます。
ヒントはママさんが繰り返し繰り返しお話してくれるのに
なかなか理解しない私が気づくのをひなすら気長にを待ってくださるママさんに感謝です。

> また一緒に歩きたいです (´艸`)
ありがとうございます。
一緒に歩きたいって思ってもらえるのが一番うれしいΣ(゚∀゚ノ)ノ。
でもこれからもどうぞよろしくお願いします!!!<m(__)m>
ひなママ |  2014.01.21(火) 17:07 | URL |  【編集】

最後の一行の文章と写真・・

涙がこぼれそうになりました。

私もだ!
鷹たんぽぽ |  2014.01.23(木) 16:53 | URL |  【編集】

鷹たんぽぽさん>

こちらにもコメント、多謝<m(__)m>

まだまだ成長著しい我が子に置いていかれないように
楽しくがんばってこーーー!!!

ひなママ |  2014.01.27(月) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/333-bb4c3247

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
