2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.01.20 (Mon)

ひなたからのシグナル

楽しい嬉しい美味しいがモリモリの終末でしたが、書きかけの記事を先にUPします。
これは前回の記事「正解を与える」を書きながら同時にグルグル迷想していた事です。



ワンコのシグナルの一つで、そっぽを向く
「敵意はないよ、落ち着いて」という意味が含まれています。




と、本を読んだり聞いたりして「ふむふむ・なるほど」とわかったつもりでいても、
いざひなた他ワンコさんのシグナルとなると
「今(シグナル)出したわね」とチャーリーママさんに教えていただいても、
見逃すだけでなく、この状況でどんな意味なのかも読み取れていません_| ̄|○



ここで、ひなたのある状況での「そっぽを向く」について自分なりに確認し理解した内容をまとめておきます。




ひなたの「なにかわからない不安から、確認したい、近づきたい」
と勝手に盛り上がる強い要求に対して、
介入し飼い主の意思を受け入れてもらいたい場合が多々あります。

正しくは早め早めの介入で気をそらす、盛り上げさせないのがベストな対応ですが、
後手後手の結果、正面からの制御することがあります。



「飼い主が前に立つことをワンコが受け入れる」


これがなかなかひなたには伝わらず、逆キレし転位咬みに繋がることがあります。
正面からの制御に対して転位咬みに至る前に見せるひなたがそっぽを向く行動。
これについて私は「そんな事きいてらんないよ」と無視(拒否)されていると思っていました。



秋ヶ瀬で、チャーリーママさんにひなパパが質問しました。
正しくは「前向きがいいのか後ろ向きがいいのか?」を聞いたようですが、
その先があったのを後々聞いて私が???グルグル???になっていたので
ママさんに確認させていただきました。


DSC_4251.jpg



チャーリーママさんから

そっぽ向いた瞬間「そうだ!」の正解を出したらどうなるか?

をやってもらいました。
素直についてきました。

ということは、過剰な制御に至る前にリラックスに導ける、
またひなたくんの出すシグナルを評価してあげる事ができます。


この場合のそっぽを向く、は「了解しました」ですから、
わかってる子にこれ以上何かさせることは強制的すぎるかなと。


DSC_4255.jpg

そっぽ向いてるけどすでに指示をひなたは理解し、受け入れている!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


正直、私は「行かないよ!」の指示の中に

「座って」
「こっちを見て!」
「ついてきなさい!」

と、モリモリ沢山並べていました。


書いて茫然としました。


そっぽを向くことで相手に落ち着いて、と伝える。

今ここで落ち着いてと言われてるのは??

私???

ひなたの「ママわかったよ」という語りかけを無視して
「そうじゃないでしょ!あーしてこーして!!!」とジタバタしてる私でした。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

チャーリーママさんのオンライン記事にもわかりやすく書かれていました。
(書かれてるのに質問する私って・・・_| ̄|○)
犬からの語りかけに気が付いていますか?

そりゃぁ、ひなたも「わかったよ」を無視されたら
「ママは何もわかってくれない!!
それどころか、あーだこーだ、うっせんだよーーーーっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


ガブッ…了解しましたbyひなママ_| ̄|○

DSC_4252.jpg

犬の行動の意味は一つではありません。

状況によって色々、そして瞬時変化します。



難しい・・・
犬はもっとシンプルに語りかけているはずなのに
理解しない、見逃すばかりか、読み間違えているとは。




ひなたのシグナル

もっともっと引き出してあげられるように、

「犬語」勉強するよ!!




関連記事

web拍手 by FC2
13:44  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

勉強なった~

くじの結果はまだみたいですwwww
初めてお邪魔しますHP♪
私もママさんと同じ行動をとっているので
すげ~共感しながらうなづきながら読んでました。
ママさんの ひえ~!的なポイントも同じ(笑)
ママさんの気持ちよくわかります。
でも
うちのそっぽ向きも考えたら私がアーダコーダと
言ってる時っぽい。
ん~勉強なりました!あがとう♪
鷹たんぽぽ |  2014.01.23(木) 16:51 | URL |  【編集】

鷹たんぽぽさん>

ブログ訪問
コメントありがとうございます♪

> くじの結果はまだみたいですwwww
家宝は寝て待て~のんびり宮崎ご招待おまちしてます♪

> 初めてお邪魔しますHP♪
> 私もママさんと同じ行動をとっているので
> すげ~共感しながらうなづきながら読んでました。
> ママさんの ひえ~!的なポイントも同じ(笑)
> ママさんの気持ちよくわかります。
> でも
> うちのそっぽ向きも考えたら私がアーダコーダと
> 言ってる時っぽい。
> ん~勉強なりました!あがとう♪

共感ありがとうです^^
自分用覚書と家人への申送り記事になってますが
頭でぐるぐるしながらひなたと照らし合わせてやっとスットーンと納得するまで
毎回毎回時間のかかることかかること。

チャーリーママさんはシンプルに繰り返されてるだけなのに
覚えの悪い飼い主を気長に待ってくださって
地道な一歩の毎日ですが
お互い楽しくまなんでいきましょーーー!!
ひなママ |  2014.01.27(月) 12:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/334-3cc66b0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
