2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.02.03 (Mon)

電車でGO!!

突然ですが


ひなた

電車デビューしました。

20140202-0.jpg


たった10分ですが3駅ほど乗ってみました。
正しくは電車トレですね( ̄▽ ̄;)


結果。

とーーーーってもお利口さんでした♪








まぁ勢いで決行した一回目なので、
二回目は「あ!また電車だな!乗るもんか!!」なんてこともありうるので
油断せずに行こうと思います。





そもそもなぜ電車?
そのいきさつは2013年2月17日の記事をご覧下さい。
ひなたのお気に入り♪
※ということは、やってみようと思ってから1年かかったのか_| ̄|○

10キロ超えのひなた。
夏には11.5キロを記録し
犬種:大きいボストンテリアが電車に乗れる手段はあるのか!!


最初購入したのがペットカート
20140202-8.jpg
決して大きくてはみ出てるわけではありません。



そして次にゲットしたのがミスターバッグマンのワンショルダー
まぁ!奥さん聞いて!!13キロまでOKですって!!!

これは日本全国北から南、電車で行けるとこならどこへでも神出鬼没のお友達アズアズ&ルーク(コーギー)ペア御用達のバッグ。

よし!いっちょ頑張ってみるか!と実物見せてもらって購入したけど、
実際ひなたと並べたら

「絶対無理!!ひなた入るわけがない!!ヽ(;▽;)ノ」_| ̄|○

それでもね、コツコツカチカチやってたら

20140202-9.jpg


自分から入って長いおみ足を収納して伏せるまでにはなりました。
でも、チャックがね~~





というわけで最終手段のキャリーバッグ

20140202-3.jpg
決して長くてはみ出てるわけではありません。ご心配なく。

意外にすんなり入ってくれるけど
「これ駅までガラガラ転がしていくのか~」
なんかあまりの大きさとキャリーの振動がすごくて躊躇してました。


躊躇どころか、なんかもういっか~とか思うことも。




でもね。


昨日車で公園に行こうとハハーネス付けたとき、
今日みたいな日練習しないとな~~といきなり思い立って
玄関でバッグに入ったら行こう!ということでやってみました。


「ひなた、入って~お出かけしよ~」
コマンドにしては長いけど場所が変わっても・・・あら入ったよ♪
ちゃんと伏せて飛び出し防止のベルトもOK♪

でもオヤツは使わないよ。


楽しいこと嬉しいこは、この先にあるから♪



よし!頑張ってみるか!!
と、今回駅までは車で。
そして3駅先にひなパパは向かい、私とひなた電車でGO!!







もともと我が家に来たときから車はクレイトINなので
入っていれば安心。
囲われていればワンワンはしないだろうと思っていました。

多分鼻鳴きだろうと。


でもこの鼻鳴きが曲者。
反応したら「よし!もっと鳴いてやれ!!」がひなただと想像できます。


ハウス飼育だった頃、この鼻鳴きに耐えきれず出したらそのうち
「ワンワン出せ出せ!!!ギャンギャン!!」にまで強化


これを教訓にクレイトで一時期目的地に着く頃
くんくんソワソワ鼻鳴きされた時
ひたすら無反応でやり過ごし、
今では諦めも早く、私が隣で何か食べてもチラ見して寝てます。



今回も乗車してすぐ
「く~んく~ん」「カリカリカリカリ」
内心どきっ

でも
オヤツは使わない。
そして
声かけもしない。

私がそばにいることは見えなくても嗅覚でばっちり感じてる。
「大丈夫」「お利口さん」と反応するより
なんでもない事を伝えるためには私が100%リラックスして
安心オーラ全開していこー!!と決めてました。
20140202-5.jpg
思いっきり足の匂いを嗅ぐがいい!!

その為にもツイッターにつぶやき続けた10分。

たった10分だけどね、でもこれで足元のひなたは私にとって「手荷物」と化したのです( ̄▽ ̄)


ホームに降りたり、持ち上げたりすると何回かカリカリしてたけど
車内でははじめの1回だけでした。
でも検証はこれからも続きます( ̄▽ ̄;)


20140202-4.jpg
駅について予定変更で公園まで転がしなが20分。

ひなたと歩くだけなら10分で着く距離も、リードとキャリーは至難の技なので
工事中の道も、大通りもひなたは入ったまま
ガラガラガラガラガラ
20140202-6.jpg

着いたらいつもこの時期は寒くて空いてる公園が賑わってました。

マラソン大会???
大人から子供まで
あっちでもこっちでも走ってるよ( ̄▽ ̄;)


でも駐車場についてバッグから出たら
そこにいたのは大好きなパパだもんね♪

もう大変な喜びっぷりで今まで狭いバッグに入って転がされてたのなんか忘れて・・・くれるといいな(;´∀`)

でもそのあとガンガンもりもり歩いて大好きなフリスビーやって
オヤツも食べて、楽しいがいっぱいだったから結果オーライだったと思います。
20140202-7.jpg
マグネット練習中ではありません。
マグネットは得意だ!と自慢げに披露するひなパパの図です( ̄ー ̄)ニヤリ←チクってやったぜ



さてさて!
つくば散トレ申し込んでないけど
最寄駅でこの大きなキャリーバッグと私を拾ってくれる奇特なかた
図々しく探しにいかなきゃ。
乗車15分で着くんだもの。



でもね、ほんと大きいのよ
ブロッサム キャスター付きキャリーバッグ Lサイズ

それに重い!
本体とひなた合わせて15キロ超え。

もう翌日には肩腕腰筋肉痛になっちゃいました(´;ω;`)
関連記事

web拍手 by FC2
01:25  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

キャリーバッグってなかなかの難関だよ!!
地面からの振動がダイレクトに伝わるから よっぽどの信頼関係がないとワンコは身を任せてくれないよね。
それをクリアしたなんてwww
ひなたすごい!!!

もっとすごいのは相変わらずの仲良しタッグ!!
到着した場所にパパが居るっていう作戦サイコー!!

どうやったらひなたが喜ぶか、楽しくトレーニングできるかに真剣に取り組んで一緒に分かち合えるパパママの関係って素晴らしいよ!!
やっぱりアタシは二人のことが大好きだーーー!!

・・・総重量15キロは相当な手荷物ですな(笑)
電動アシストでも装備してやりたいねぇ~
中に入ってるのが一番の馬力持ちってのが皮肉よね(爆)
銀次の母ちゃん |  2014.02.11(火) 00:58 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん

銀次の母ちゃん、どーもー!

ほんと諭吉を奮発すれば振動をクリアしたバッグもあるんだけど、
さすが色々取り揃えた後だけにゴロゴロガラガラ響き渡らせて
ひなたに頑張ってもらったよ(つд⊂)エーン
信頼関係なのかな~~そうだったらいいな~!!


> もっとすごいのは相変わらずの仲良しタッグ!!
> 到着した場所にパパが居るっていう作戦サイコー!!
ここは絶対外せないポイントだったよ。
一駅乗ってパパと公園とか考えてはいたんだけど
チキンハートの私は1年かかったわ!
そうそう口輪も1年かけてのんびりにもほどがあるって我ながら感心。

犬連れね~ベビーカー移動でさえ今はなかなか世間に受け入れてもらえない時代だもんね。
子連れのママ達同様、以上かな
マナー第一にワンコには完璧に手荷物になって頑張ってもらわないとね。
それには「すごいね!すごいね!!」「やったー!!俺頑張ったよ!!」って楽しいコミュニケーションとってコツコツ頑張るよ♪


> ・・・総重量15キロは相当な手荷物ですな(笑)
> 電動アシストでも装備してやりたいねぇ~
> 中に入ってるのが一番の馬力持ちってのが皮肉よね(爆)

ナイスコメъ(゚Д゚)グッジョブ!!
相変わらず銀次のブログだけじゃなくコメントでも(爆笑)をありがと!

これからも応援( `・∀・´)ノヨロシク
銀次のアンヨとダイエット、エール送りますっ!!
ひなママ |  2014.02.12(水) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/335-dec8be3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
