2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.02.23 (Sun)

オヤツ大作戦

ひなたは散歩から帰ると「おばあちゃーーん!!ただいまー!!」
と一目散に義母の部屋の前にいってちょこんとお座りして待ちます。
出迎えた義母は「寒かった?いっぱい歩いてきたの?どこまで言ってきたの?」「ゆっくりカミカミね~お利口さんだね」と話しかけながら、毎回一切れのリンゴを小さくしながらひなたにあげます。


始めはこっちからお願いした事だけど、嫌な顔せずむしろオヤツ用意するのが楽しそうで、あげられなかった時は後でわざわざ持ってきてくれるくらいです。

散歩に出る前も「ひなちゃん、おはよー、今日は寒いよ~いってらっしゃい」
と毎回見送ってくれます。



ひなたは義母のそばに行ってくんくんするときもあれば、散歩&シッコモード突入で振り向きもしない時もあります。


そんなときは、義母はひなたに無視されたと思っているようで、一生懸命足元に来るまで連呼します(笑)

そんなことないですよ~今は外行きたいに集中しちゃってて聞こえなかったのかも~と言いながら「おばあちゃん呼んでるよ」とひなたに声をかけると、ひなたも義母のとこに行ってクンクンしてきます。


義母はとても満足げで嬉しそうです。


こんなときの為に前から(無条件にいつでも)オヤツあげてね、とクッキーを渡してあるんだけど、オヤツは散歩のあとと決めてるようでくれません。

まるで学校から帰ってきた子供にオヤツを用意するけど、見送る時は「いってらっしゃい、気をつけてね」とオヤツの必要性を感じていないようです。




つい最近の出来事。


義母が上階にあがってきてリビングで目にしたのはソファで朝を迎えた孫(チョウジョ)とひなた。
仕事疲れのチョウジョ、ベッドまで辿り付ず生き倒れるよくある風景ですが、以下の会話もよくあること。
20140223-1.jpg

「こんなとこで寝て風邪ひくわよ」
と義母は声をかけながら毛布を掛けなおそうとしたとき、一緒に寝てたひなたがガウッ!とな^^;
噛まないけど唸りに反射的に義母はビックリ。
「こら!!ひなちゃん、なんでそんな事するの!!ダメでしょ」
みたいなこと言って出て行きました。


義母も怒ってるわけではないので、そのあと散歩にでるときいつものように「ひなちゃん、いってらっしゃい」と出てきたけど、ひなたが無反応だったのでいつも以上に意地になって名前を呼んでいました。

再度「今度からクッキーあげてみて」とお願いしたら


「え??オヤツで??そんなんで甘やかすから%$#&%&」


たぶん後半は今朝のガウ!ったこととか犬中心で子供そっちのけの息子夫婦の生活とか諸々に繋がると思います(苦笑)

こんなに可愛がってるんだから、純粋にオヤツに釣られないで「おばあちゃ~ん、おはよーーー!」ってきて欲しい。
わからなくもありません。

でも、オヤツ=甘やかす、にしなくてもな~と思いながら、まぁ私も正直ひなたを迎えたとき、ペットショップに並ぶクッキーとかジャーキーみながら
「犬にオヤツ??ないでしょ~~~」って思った人です(;´∀`)

今なら「ひなた~いい子だね~美味しいね~~♪」大盤振る舞い。
オヤツは副作用がないどころか、あげる人も食べるワンコも嬉しくなる最強のツール。


そこで義母には「名前呼ばれてオヤツもらって嬉しいって思うようにオヤツ云々」と説明するより、不言実行に変更!

私が散歩前に義母の手にその都度オヤツを渡して、ひなたにあげてもらうことにしました。


手にしたオヤツをあげないほど義母もそこまで頑固なわけではありません。


義母に呼ばれて戻ってきたひなた。
義母は来てくれたことが単純に嬉しい。
しかも、お座りさせたい義母の指示にちょこんとお座りして見上げてくるひなたに
「ひなちゃんはお利口さんだね」と言いながらニコニコでご褒美のオヤツをあげます。

母にとっては報酬のオヤツ



実は瞬間湯沸かし器型の義母だけど(笑)良いところもあります((゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
それはとっても褒め上手。
お願いしなくても食べてる時も、寝てる時も、留守番のときもずーっと褒めてくれます。

孫の子守も褒め上手でした(多謝)



だから「行動をさせてご褒美のオヤツ」に見えるけど、「名前を呼んで褒めながらオヤツ」十分古典的条件付。

これでもっともっと「おばあちゃん大好き!」になってもらいたいな。

そのうちオヤツなくても「お利口さんだね」って言ってくれるおばあちゃんがひなたは大好きだよって、義母にも通じる日がきっとくると思います。

出来れば義母の前では好きすぎても飛びつかないで欲しいな。


だって義母は動物全般苦手だから(爆)



関連記事

web拍手 by FC2
23:25  |  家族のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お母さんは どんな時でも 話かけながらの対応(^o^)
素晴らしいですね~(^o^)
おやつが無くても 心は通じてますね~(^o^)
もと |  2014.02.23(日) 23:53 | URL |  【編集】

もとさん>

亀レスでごめんなさい<m(__)m>

> お母さんは どんな時でも 話かけながらの対応(^o^)
> 素晴らしいですね~(^o^)
ありがとうございます。
褒め上手なとこ見習いたいです^^
基本動物苦手で触る、なんてもってのほかですが
ひなたは可愛いがってくれて感謝です

> おやつが無くても 心は通じてますね~(^o^)
最近オヤツ持って見送ってくれるんですが
なくてもおばあちゃんが好きって信じて欲しいな~♪
ひなママ |  2014.03.02(日) 11:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/337-3fcc17b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
