2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.03.16 (Sun)

つくばお散歩トレーニング:電車でGO!GO!@20140316

今日は【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんの「つくばお散歩トレーニング」に参加してきました。


もっと先にUPする「座学」も「散トレ」もあるはずですが
今回も脳内下書きが清書されないまま数々の記事が御蔵行きです。
( ´Д`)ノ~バイバイ


さて今日の散トレ

ひなたと初めての電車通学してきたぞーーーーーーーーーーおーおーお!!
申し込んでから今日まで毎晩夢に見るくらい緊張してました。

20140316-1.jpg

結果。

無事故無違反安全第一で帰路につくことができました。



めでたしめでたし♪


って!!!
このまま終わるわけにはいきませんね。




いつもは反省点とか課題とか取組モリモリ長文の「ひなたですから。」

う~~ん
反省点とかガックリとか今回なんですよね~~
だって


今日も(飼い主の)気力体力使い果たしましたが

ひなたも私も
100点満点
達成感ありありの
反省点もゼロですからっ!!!(ふん!!鼻息荒)


20140316-6.jpg

というわけで、今日の「ひなたですから。」は当社比による自画自賛のオンパレードです。
(え~~?って人は回れ右!スルースルー)



では最初の自己紹介から。

話すことも聞くこともできて
ひなたのワンコウォッチングは相変わらずでも
ちょっとおいた距離がよかったのか、近づいても名前で戻り
匂い嗅ぎしたりマーキングも数回(これは今回初めてだと思う)
足元ウロウロしながらも落ち着いてました。

20140316-2.jpg


先頭で歩き始めても後ろのジャムちゃん気にしながらも
やっぱり匂い嗅ぎしながら突進することなく
いつもよりずっとずっとずっとゆっくりな早歩き(どんなん?)でした。

20140316-4.jpg
最初から前傾姿勢じゃないなんて初めてかも(@_@;)


広場では基礎トレと拾い食い「防止」トレ

オヤツスルーよりみんなの中を歩く
内心ひなたのワンコさんスルートレのつもりで歩きました。

ひなたは今回も地面のオヤツは目に入らず周りが気になる~でしたが
プチパニックだった前回の稲毛とは違って
左右のワンコさんにチラ見しつつも突進することなく、
視線は前に戻して歩くことが出来て大きな花丸ちゃんでした♪




ワンコウォッチングは相手に失礼すぎてインターセプトするところですが
がっつり介入より、後ろから名前呼んでみたり、
楽しく「探して♪」で狩りごっこ誘ってみたりで戻りも良かったし
後半はゴロゴロウネウネ&私にもみくちゃにされて喜んでました。

20140316-3.jpg


距離があっても周りワンコさんの動きに過剰に反応する反面、
みんなの近くで四本足バランスよく落ち着いて一緒にいられる場面もあったり、
自分から距離を縮めておきながら慌てて戻って安心してみたり
色んなひなたを見ることができました。
(この場合のみんなの近くとは声が届く、オヤツポーンが届く距離のことです)

ワンワン言われて戻ってくるのは
弱虫で逃げてるんじゃなくて、大丈夫だよってひなたなりに相手に伝えてるのかな?
と思うようにしてます( ̄▽ ̄)




今日のように最初から最後までひとりでひなたと向き合って
最後まで集中力も途切れず頑張れたことで
普段の散トレではいかに私はひなパパをあてにしてたんだろうな~とこっそり反省です。

お互いの目を気にして萎縮してしまったり、お互いアドバイスのつもりでも
受け取る側はダメ出しだったりと、最近あった夫婦の会話( ̄▽ ̄;)

う~~ん
リード持ったらどんなに大勢で歩いてもワンコと1対1なんだよね。
人のせいとか周りのせいとかにするのは違うよね>'`ィ (゚д゚)/はい←ひなママ


普段の散歩でもリード持った人が責任もって自分のワンコに集中し、
周りへの配慮も怠らず、人もワンコさんも楽しく歩けるように頑張ろう~~♪



今日は電車も車も、最後はタクシーも使っての道中厳しい散トレだったけど
ひなたにとって楽しい時間だったはず。

だって飼い主が楽しかったから♪

20140316-7.jpg



車で会場まで送迎してくださったジャムら母さん。
本当にありがとうございました!!
快適なジャムら号♪暑くなる前にもう一回くらい電車で行けるかな?行けたらいいな^^
そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m



チャーリーママさん
ご一緒されたみなさん、ワンコさん

楽しい時間ありがとうございました。

今回お休みの幹事のたまさん。
無事楽しく終わりました。
またよろしくお願いします^^

関連記事

web拍手 by FC2
18:02  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ひなたちゃんも ママさんも やれば出来ちゃうんですね~(^o^)
もと |  2014.03.16(日) 19:37 | URL |  【編集】

もとさん>

そうなんです!!!

何事もやってみないと始まらないですけど、楽しく頑張りま~す♪
ひなママ |  2014.03.19(水) 12:44 | URL |  【編集】

ひなた やったねっ! 
電車通学だなんて銀次にはムリだww
ツヤツヤのドアップ後頭部をいいこいいこしてあげたいよ~♪♪

・・・ん? 右耳が欠けてる・・・
OH!! 銀次がやらかした古傷やんけっ!!
そのせつはまことに・・・(泣) ←って言いながらも懐かしさに浸る不謹慎(笑) ←笑うなっ

ひなママの充実感も伝わってきてアタシも嬉しくなったよ♪♪

さて、できるコひなたに最強の刺客を送り込もうかね。
グラマーな銀次に目もくれずお散歩できるかな? フフ☆
銀次の母ちゃん |  2014.03.21(金) 00:21 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

母ちゃんどもども~♪

> ひなた やったねっ! 
> 電車通学だなんて銀次にはムリだww
とうとうやっちゃったよ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
確かに1年前は私も「ぜってー無理!!」って思ってたんだけどね
何を根拠かわかんないけど「出来るかも」って思えたから勢いでやってみたよ。
> ツヤツヤのドアップ後頭部をいいこいいこしてあげたいよ~♪♪
いいこいいこしてもらおうかな~~( ̄ー ̄)ニヤリ←この悪い顔は気にしないで~

> ・・・ん? 右耳が欠けてる・・・
> OH!! 銀次がやらかした古傷やんけっ!!
> そのせつはまことに・・・(泣) ←って言いながらも懐かしさに浸る不謹慎(笑) ←笑うなっ
懐かしいね~~
楽しかったね~やっぱり銀次ともうちょっと距離縮めたいな~てのが本音だけど
まぁ気長に待っててよ^^絶対フレームインできる日くるから!!(やっぱり根拠ない自信)
その前に母ちゃんと距離地締めてもらうからさ!!


> ひなママの充実感も伝わってきてアタシも嬉しくなったよ♪♪
>
> さて、できるコひなたに最強の刺客を送り込もうかね。
> グラマーな銀次に目もくれずお散歩できるかな? フフ☆
いつもありがとね~
ハジメを孫を見るような目で見るひなパパとまた一緒に桜散る前にお花見散歩計画するからーーー!!
あ!咲いてても蹴散らすのが見えるわ(;´∀`)

ひなママ |  2014.03.26(水) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/338-efee4a5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
