2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.04.18 (Fri)

おばあちゃんと一緒♪

さて、前回の続き




DSC_6500.jpg



【筑波山】のカテゴリがあるくらいなので、こちら筑波山(裏)登山は回数重ねていますが
今回は義母も一緒にに登りました。




大丈夫??途中でダウンしても困るし、倒れたり転んだら後後こっちが面倒なんだけど・・・と内心不安な



義母「毎日3時間散歩してるし、富士山に何回も登ってるから筑波山くらい大丈夫よ」


ひなパパも「年寄(おい!)結構登ってるの見るから大丈夫だろ」って



う~~ん
我が家のコースは裏道を最短で登る、ようするに心臓破りの傾斜コースなのです。


でも本人登る気満々なので出発しました。

20140323-11.jpg






3分後






20140323-000.jpg
「毎日歩いてるのにね~それにこんなに足場が悪いなんて」


そうなんですよ~
平坦な道なら長距離、長時間歩けるけどこの傾斜、そして整備されてないままの山道は想像以上にキツイです。





そんなわけでゆっくりゆっくり~~様子見しながら登りました。

ひなたもリードいっぱいいっぱい使って、後ろのおばあちゃんを気にしながら今までにないくらいゆっくり登ってくれました。
20140323-33.jpg



2011年
はじめての(裏道)登山


20140323-0.jpg

リードも張りっぱなし
飼い主も走りっぱなし
最短記録15分で登るという、まるで虎の穴の地獄の特訓並みの登山でした。




それがこうやって
ブレない写真が撮れるなんて
20140323-22.jpg
じゃなくて!
飼い主は周りの景色を、ひなたは山の匂いを楽しみながら登る日が来るなんて♪
嬉しい!楽しい!感動です!!



広場ではお約束の青空食堂de朝ごはん
20140323-3.jpg
傾いとるがな( ゚ ρ ゚ )


飼い主は糖分補給
20140323-4.jpg



義母は

「つかれた~~」と言いながらもお土産屋さん廻ったりしてしばらく帰ってきませんでした(笑)





今回は頂上に向かわずモノレール乗り場のある広場で下山

の前に記念の1枚
親子で「はい、チーズ^^」
20140323-5.jpg
なかなか母と息子、一緒に撮る機会がないので
嫁いい仕事しました(自画自賛)




いつも20分くらいで登るルートを今回は倍の時間をかけ、途中休み休みゆっくりゆっくり楽しみながら歩くことができて、疲れもなく山散歩が楽しめました。

20140323-6.jpg
そしてひなたはおばあちゃんのテンポに合わせて歩くこともできました。
実はこれが一番驚き!!




ひなたもおばあちゃんもよく頑張りましたで賞( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


このあとお昼は「蕎麦処 来楽庵」
20140323-8.jpg
暑くなるとひなたの車待機も厳しいので寒い時期のお楽しみ。
ヤマメの唐揚げ、山菜の天ぷら
どれも採れたてで美味しい♪




大満足の昼食のあと向ったのは義父のお墓参り。



お墓を一生懸命掃除する義母の顔もとで、
ひなたがクンクンしてるのを(手伝いもせず)嫁はぼーっと見ていたら
ひなたが横から覗き込んで義母の口元をペロペロしました。

はじめての事です。
舐められて嫌がったりどいたりするか一瞬ドキドキしましたが
内心ビックリしたそうですが何も反応しないでいてくれました(実は掃除に夢中)

20140323-9.jpg

義母は基本動物が苦手なので触ることはできません。
でもひなたは特別?可愛がってくれてパピーの頃は抱っこも散歩もしてくれてました(咬むまでは)


成長期の咬みが出始めたころ義母もハーネスつけられなくなり咬まれるようになりましたが、「私がびっくりさせちゃったからね~」と言って私たちもひなたも責められることはありませんでした。

20140423.jpg






今は触ることもない分、いつでも好きなだけおやつあげてもらうようにしましたが「オヤツで釣ってる」感覚があるみたいです。


でも最近、「散歩の前後にのオヤツ」の他に、留守番中のひなたの様子を見に行ってくれるときオヤツを持っていくらしいんです。

でも絶対手から食べないそうです。


寝てる体制崩さず、目の前にオヤツを置いて義母が離れると(見てないときに)食べるって(;´∀`)

ひなたなりの「そっとしておいてね」なのか
何も守るもの(家族)がないので無反応なのか

それでも義母はオヤツをもってひなたの様子をみに行きます(爆)



ひなたの様子や1日の近況報告(世間話ともいう)私は毎回報告されるんですが(;´∀`)
ひなたのオヤツをもったまま「身振り手振り」で話します。


はじめの頃はそんな右に左にヒラヒラした手(オヤツ)に体ごと反応してたひなたも
今は足元でじーっとお座りして話終わるのを待てるようになりました。

本当にお利口さんです。


寧ろ嫁の方が待ちきれず、話を思いっきりぶっちぎって「行ってきまーす」と言ってしまいます。
(だって振り出しに戻って終わりがみえないんだもの)





20140323-10.jpg


ま、こんな日常を繰り返し、ひなたも家族もぼちぼちやってます。


特にオチも笑いもない不発な感じですが
「ひなたですから。」これからも( `・∀・´)ノヨロシク!!





関連記事

web拍手 by FC2
13:24  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

親戚探しからやって参りました!

初めまして!ボステリの親戚探しのサイトからこちらにたどり着きました!

もうすぐ1歳になるうちのコみかん♀のお父さんがひなたちゃんのお父さんと同じようで、異母兄妹になるようです(*´ω`*)

ここまで血縁の近い方があまりおられなかったので、嬉しくてついついコメントさせて頂きました♪

私はブログとかは書いていないのですが、インスタグラムはしています!
ひなたちゃんママさんはされていますでしょうか?

突然のコメントに不躾な質問失礼しました!
またブログ伺わせてもらいますね☆
みかんママ |  2014.05.13(火) 19:14 | URL |  【編集】

>みかんママさん

みかんママさん
こんにちは^^

> 初めまして!ボステリの親戚探しのサイトからこちらにたどり着きました!
> もうすぐ1歳になるうちのコみかん♀のお父さんがひなたちゃんのお父さんと同じようで、異母兄妹になるようです(*´ω`*)

凄い!
ひなたの異母妹ちゃんだなんて!
みかんちゃん、どんな女の子なんでしょうか~~(≧∇≦*)

> ここまで血縁の近い方があまりおられなかったので、嬉しくてついついコメントさせて頂きました♪
私も親戚探しサイトは放置しっぱなしで、しかもPW諸々忘れちゃって入れないんですよ^^;

> 私はブログとかは書いていないのですが、インスタグラムはしています!
> ひなたちゃんママさんはされていますでしょうか?

インスタグラムはやってないんですが、みかんちゃん会いたさで登録してみました(爆)
さてさてどうやって使うのかな~~(;´∀`)
もしよかったらコメントを「非公開」にして教えていただければ嬉しいです。
(メールフォームも暫し編集してないのでどのアドレス登録したのか未確認なもので)

> 突然のコメントに不躾な質問失礼しました!
> またブログ伺わせてもらいますね☆

ことらこそ探しあててくださって本当にありがとうございます。
またどうぞノロマな更新ブログですが覗いて見てください。

みかんちゃん、拝見できるといいな~^^
ひなママ |  2014.05.13(火) 22:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.14(水) 14:11 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/340-424c29f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
