2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.25 (Sun)

お散歩トレーニング@小田原2014.5.24

5/24(土)【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

天気予報どおり暑い散トレになりましたが、日陰でクールダウンしつつの充実した時間でした。

黄色く実った梅
20140524-0.jpg
おいしそうに食べられたΣ(゚д゚lll)ガーン
ひなたの強靭な胃腸よありがとう!←ありがたってる場合じゃないぞ!

今回参加は
20140524-1.jpg
はじめましての秋田犬のバン君

20140524-5.jpg
ラッシュ君

20140524-4.jpg
そあら君
20140524-9.jpg
「マグネット」のデモを白詰草の中可愛く披露

20140524-3.jpg
フラン君

20140524-6.jpg
choco.ちゃん

コロンちゃん、と?
20140524-7.jpg
フレームインしたアレックス君
20140524-10.jpg
華麗に「オンリードのおいで」を披露

20140524-2.jpg
小梅ちゃん

ひなた
20140524-11.jpg
広場への移動は先を歩くみんなの姿が見えなくなると
不安になるのかいつものようにヒンヒンキュンキュンひなた。
この暑さの中、無駄に体力使わせないよう、
今日はぐっと(飼い主が)堪えて時間をかけて飼い主の後ろにつかせて超ゆっくり(笑)移動
(普段からそうしようと気づく飼い主)


広場についたらみんなそれぞれまったり中
ひなたも「あ、いつものだ♪」と安心したのか楽しそうに歩いて
20140524-16.jpg
ゆっくり給水してトレがはじまりました♪
20140524-17.jpg

今日は小田原初デモが「興奮してもデモしちゃうんだぜ!→■」だったので
リベンジしてみました。

今回もグダグダの説明をする飼い主でしたが
前回よりひなたはリラックスしてよく頑張ってくれたと思います。


リラックスしすぎて「名前呼んで動いてオヤツ③」では
呼んだらついてくるはずが(飼い主放置して)いきなりゴロゴロスリスリ(;・∀・)
20140524-8.jpg
ひなたなりの楽しい気持ちを生き生きを表現した行動に
何をしても正解
「名前を呼んでアテンションをとってオヤツ②」で場を繋ぎました(笑)


今日は調子に乗って「何でもやります!ひなひなペア♪」だったので
狭い道でのすれ違い?デモ?も^^;

すったもんだしつつ(想像におまかせ)超短引きでママさんと無事に擦れ違い
気になるワンコさんへのお約束の突進と飼い主への軽い八つ当たりを披露
羞恥プレイの連続ね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


正しいすれ違いをママさんと小梅ちゃんでお勉強。
リードは短く持って上にあげつつ、歩幅を小さく(すり足風)進んでいきます。
20140524-18.jpg
ここで私の羞恥プレイ無駄にしないピカーーン!を私なりに検証した結果

私の普段のリードの持ち方は利き手でリードを束ねて左手を添える感じですが
利き手じゃない左手の「ぐっぱ」が苦手です。

すれ違いは短く持って上にあげながら、までは実践してますが、
すれ違ったあと次なるターゲット(我慢しきれずとか)に私をすり抜け突進する場合があって
その時は当然止めるわけですが、せっかく短く持っているほうの左手を離して両手で止めることが多々あるな~と。

そうするとリードの長さ分ひなたが左右上下(下はないか)に動く距離が広がって
突進の度合いにもよりますが執着、興奮すると立ち上がったり、ジャンプしたりに繋がります。

突進してもリードを短く持ってる左手位置そのままで「ぐっ」
あら(@゜Д゜@;ひなた振り向いたよ。
飼い主が近い位置にいてひなたもジャンプし損ねたのかビックリしてた・・ような気がする(笑)
そのまま水平に引く(呼び寄せる)となお良いそうです♪

上の画像のママさんのリードの位置で私が止めるときは
さらにハーネスの近い位置を咄嗟に持てるようにしたほうがいいじゃね?と動画を見て思うなり。
え?みんなやってる??マジで??(;・∀・)
なんか自分が止まるのでいっぱいいっぱい・・・なんて言い訳だわ!
無事故無違反安全第一には「ひなたの動きを足元から止めねば!!」

立ち上がったりジャンプしないと興奮の度合いも低いし
興奮が引くいと落ち着きも早く一石二鳥。


こんな私なりのハンドリングで夏休みは左手の「ぐっぱ」頑張って両刀使いになるよ~♪
20140524-13.jpg


広場のトレと日陰でのクールダウンを繰り返し、
みんなに沢山オヤツポーンもらったあとは天守閣に移動して終了になりました。

20140524-14.jpg

本当に暑かったですね。
動画にはひなたの「ハカハカハカハカ」が延々と録音されていました
(五月蝿くてママさんの声が聞こえない^^;

ひなたが熱中症にならないようにこまめに給水して、
保冷剤取り替えて、クールシャツに水かけてトレしました。
解散後もカートに保冷剤敷き詰めてキンキンに冷やしてランチと買い物を済ませました。




こんなに十分気をつけていたのに


なんと飼い主の私が熱中症でダウンしてしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

20140524-15.jpg
箱根のお宿で死んだように寝て早々の帰宅_| ̄|○

思えば当日は朝から「リンゴジュース」1本のみ
それも飲み切らず昼まですごした「水分不足」が敗因です。

みなさん、熱中症にならないようにワンコと一緒にたっぷり水分を「事前に」とっておきましょう。
P5244322.jpg


チャーリーママさん
ご一緒されたみなさん、ワンコさん


楽しい時間ありがとうございました。


また後期よろしくお願いします。





関連記事

web拍手 by FC2
23:31  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/343-05deb02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
