2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.06.18 (Wed)

排泄行為から考えたひなたの自信

ひなたの排泄行為について(自称)イチイチマンは考えてみました(笑)



お散歩トレーニングに参加しはじめたころ、
ひなたは外で(散歩中)排泄をしていませんでした。

室内でして散歩に出て1回排泄したらおしまい。
スッカラカン♪

10453337_426219997518380_7651016211986066421_n.jpg
今回は先週アズルークぺあと遊んできた那須の写真でお楽しみ下さい
※アズアズさん、お写真ありがとう♪



ママさんが「そのうちするようになるかもね^^」っておっしゃっても
そうなのかな~くらいの気持ちでした。

それは「ひなたの突進」「興奮」「噛み」で私の頭はいっぱいいっぱいで
排泄について特に困っているわけでなく
まして「犬の成長」や「犬の自信」というキーワードは持ち合わせていなかったからです。


10475679_300524610124275_40839977_n.jpg
水が冷たく流れも早いっ(ヾノ・∀・`)ムリムリでも何故か必死なひなた

そのうち少しづつ外で排泄をするようになり、回数も増えてきましたが、
それも飼い主にとってはところ構わずマーキングしていると思っていました。

でも段々と確実に相手あるポイントに「上書き」してるのが見えるようになってきました。


匂い嗅ぎも毎日ルーチンのように嗅ぎたくなる、とってもお気に入りの匂いから、
落ち着かない匂いや、ビクビクしながらももう一回嗅いでみたくなる匂いまで色々。

10388116_426219430851770_1369891580507387581_n.jpg
別アングルから「ルークさんに近づきたいぞー!!」ないつもよく見る必死なひなた

ひなたにとって散歩はまさに外の世界を知るための「情報収集」
また、自分自信を主張する「情報交換」の大事な時間になっていきました。


そして去年、はじめて足をあげてオシッコをしました。

それは長い右足を「ちょいっ」と浮かせて
気づかなければ見逃しそうな角度でした。

飼主ビックリするやら嬉しいやら!
赤飯炊きたい勢いでした。

10441347_426219254185121_5587348350344294744_n.jpg
見事な泳ぎを披露してくれたルークさん

ここで「足を上げて排泄」また「マーキング行為」について
自分を大きく見せる為とか、縄張りを主張しているとか、

なかには受け入れがたい行為と受け取る人もいるかもしれません。

また、するから良いとか悪いとか。

でも全く私にとっては問題外なのです。

10464161_426219574185089_4895055739831087994_n.jpg
川遊びはやめて遊歩道を2時間ほど歩いてまさに森林浴

外でも「不安」「警戒」「危険」
いっぱいいいっぱいで余裕がなかったひなたが
少しずつ安心して排泄できるようになってきた。

一心不乱に脇目も振らず歩くひなたが、匂い嗅ぎをしながら、
残り香や先に漂う匂いや気配に気づいて歩けない道が増えてきたり。

「それは周りを見る余裕が出てきたのね」ってママさんがおっしゃいました。

今は散トレの自己紹介中にオシッコするひなたが見られます(初めても時は目が点だった私)

「ひなたの行動の変化、なかった行動が現れた」
全て「成長の表れ」「自信に繋がる一歩」だと気づいたらとても嬉しいことばかりです。




普段の散歩ではマーキングの回数も格段に増え
(1度の散歩で100回超えのルークさんには及びませんが)
出なくてもチョイっと慎ましくあげたり、ヒョイっと大胆にあげたり( ̄ー ̄)ニヤリ

どんな違いがあるのかはわかりません。

10396275_426221290851584_441384110096707436_n.jpg
天然のミストシャワー


でも少しひなたなりの傾向が見えてみました。


それは、ワンコやニャンコとのちょっと残念なスルー(これは飼い主目線ですが)
「気にしないではいられなかったけど、それでもなんとか頑張って通り過ぎました」の直後。

通り過ぎるときも、
通り過ぎたあとも、
どんな結果になっても


別にたいしたことじゃないんだよ。

それでいいんだよ~
頑張れ~~
スゴイね~
いい子だね~~
頑張ってるよーー

褒めたり励ましながら歩きます。

もちろん体当たりの介入や制御もありあり

でも、ポジティブオンリー♪♪



10390395_426221154184931_7945167329949529532_n.jpg
スーパー晴女のおかげで見事な青空



ひなた、ちょっと鼻息荒くしつつもニコニコ見上げてきて、
まるで「俺頑張ったどーーー!!」と言ってるかのように、
まぁ見事に長い脚高々とあげて「しゃー!!」(笑)

内心爆笑です。

10450132_426221044184942_2452629358631377801_n.jpg
変な格好のおじさんと広々悠々と爆走のひなた!!


ある日の散歩でも、時々見かける大人なワンコさんが堂々と無視して通り過ぎようとしたとき
ひなたは「あいつ気になるです!!!」とぴょんぴょん。
そこで相手ワンコがひなたに見えるように高々と足をあげ排泄。

お前ちょっと落ち着けよ、って言ってるかのな。


通り過ぎて角を曲がったとたんひなたが「俺だって!!!」とシャー!!

ふふふ


なんだか虚勢をはったり、空威張りだったり、勘違いやろうとか?に見えなくもないけど、
これも全て先に繋がる成長として受け止めます。

いいの!いいの!!!
それでいいの^^
鼻息荒くフーフーいいいながら、それでも4本足しっかり踏みしめて歩く後ろ姿はかっこいいぞ!!

そしてこれで切り替えができてまた歩き出せます。

10438733_300497826793620_1218900223_n.jpg



刺激や環境に慣れるのではなく

気にすることないんだよ~
そんなたいしたことないんだよ~

ひなたの周りにはもっともっと楽しい嬉しいことがいっぱい溢れてるんだよ

そんな安心をこれからもひなたに伝えてあげたい

そこからひなたの自信に繋がるように一緒に歩いていきたいと思います。
関連記事

web拍手 by FC2
17:26  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

外ではいっぱいいっぱの颯ちゃんも、ニオイかぎも、○っこの、お水だって、周りが気になって飲めなかった。
(ニオイかぎや、○ッコに関しては、行っていたしつけ教室の方針でさせてなかったので、知らなかったっていう側面もありますがv-356
今では、ふだんのお散歩では、できるものの、お散歩会や散トレの場では、○ッコ、そういえばしないなぁ。

うんうん。ナンだってうれしいですよね。
フツーのワンコがフツーにやってることだとしても、
周りが気になって、自分の気持ちの高まりで余裕がなくて、できなかったことが、できたってv-314

颯ちゃんが、ニオイ嗅ぎするだけで、めっちゃうれしい私ですっv-415
じゅん |  2014.06.18(水) 20:22 | URL |  【編集】

じゅんさん>

コメントありがとうございます。
> 外ではいっぱいいっぱの颯ちゃんも、ニオイかぎも、○っこの、お水だって、周りが気になって飲めなかった。
ひなたもほんとそうです。
今もいっぱいいっぱいになっちゃうこと多々ありで、そんなときは制御で(飼主)いっぱいいっぱい。まさに二人(犬)でいっぱいいっぱい(笑)
オヤツが食べられるって素晴らしいよね♪

> (ニオイかぎや、○ッコに関しては、行っていたしつけ教室の方針でさせてなかったので、知らなかったっていう側面もありますが
私はそういう「しつけ」があることも知らなかったし、匂い嗅ぎや排泄すら犬の感情のひとつであることも知らなかったんです。

> 今では、ふだんのお散歩では、できるものの、お散歩会や散トレの場では、○ッコ、そういえばしないなぁ。
> うんうん。ナンだってうれしいですよね。
> フツーのワンコがフツーにやってることだとしても、
> 周りが気になって、自分の気持ちの高まりで余裕がなくて、できなかったことが、できたって
>
> 颯ちゃんが、ニオイ嗅ぎするだけで、めっちゃうれしい私ですっ
ほんと嬉しいよね♪
リラックスの表現はワンコそれぞれ♪
お散歩会や散トレも十分シゲキある状況なのに、ひなたが少しでもリラックスできる時間も増えてきた、これって経験だけじゃなくてこの環境のが醸し出す雰囲気、空気感がリラックスへ導いてくれてるんだな~って感じるようになって、そうすると普段の散歩でも一番近くにいる飼主がそのリラックス感を全面に出していけるよう飼主力UPするってとこにいきつくんだよね。
「なんでもないことなんだよ」って自分に言い聞かせてる今日この頃です^^
ひなママ |  2014.06.19(木) 13:37 | URL |  【編集】

どーも♪

v-278スーパー晴れ女 ですv-20

あっという間に1週間経つのねぇ・・・
那須の川&遊歩道散歩、楽しかったね~♪
ご一緒いただいて、本当にありがとうございました^^
おかげさまで、うちの幻の旦那ちゃんにも会っていただいてv-37
きっと2度とナイよ・・・うふふv-40

会った瞬間、ひなぼんたらルークのこと
「アイツ!!あの足の長い(そうそう♪)アイツ!!」って~気になりまくりで
やっぱり、ターゲットがルークオンリーという事もあって
予想通りの動きだったのかしら?
・・・ひなた家、ホント落ち着いたよね~(え?そっち?)v-48
このままご隠居生活入るんじゃないかっって勢いで落ち着いたよね~v-48
私も、ルークに対して、どのように介入すれば、ひなぼんの脅威にならないようにできるのか、考えながらの
お散歩で、とっても勉強になりました(あれでもw)v-21
あ、ルークだけではなく、私自身の立ち居振る舞いも、ね。
ルークさんの神経がナイロンザイル並みにぶっとい上に
元々繊細の欠片もないあたくしですからv-39
かなり大ザッパで雑なアズルークぺあv-15
「ちょっとは気ぃ遣いなさいよ~っ!」って場面も
繊細でイチイチマンなご家族にとっては、きっとあると
思うのだけどv-12
ルークの高々と上がる足を(もう出てないっちゅーねんwという時でもいつまでも上がる足www)見て
足上げちっこの勉強してね(えっと意味わかんないんですけど?)v-218
これから夏本番~v-229暑がりわんこには試練の夏でもあるけれど
涼しいところで一緒にたくさん遊ぼうね~v-10
アズアズ(&ルーク) |  2014.06.20(金) 12:09 | URL |  【編集】

アズアズさん>

どーもどーも~~~♪
あっという間に二週間たつね~しかもコメントレスも放置でごめんね~読んでくれるかな??

> おかげさまで、うちの幻の旦那ちゃんにも会っていただいてv-37
> きっと2度とナイよ・・・うふふv-40

幻の珍獣、いや素敵ダンナちゃん、この目にしかと焼き付けましたので
これからは「お~あの旦那ちゃんとあんなことやおんなこと~」
と妄想したいと思います←やめれ!

> やっぱり、ターゲットがルークオンリーという事もあって
> 予想通りの動きだったのかしら?

そうね~ターゲット絞れちゃうのはしょうがないけど
じゃぁ少人数で遊ぶのもNG?なんて選択肢はないから
これからもどんどん足長ルーク一緒に歩いてね♪

> ・・・ひなた家、ホント落ち着いたよね~(え?そっち?)v-48
> このままご隠居生活入るんじゃないかっって勢いで落ち着いたよね~v-48

え??ひなた「家」??意外なコメントですけどそれって夫婦○○かがなくて静かだったとか?ないか・・・
ひなた遠かったからね~結構散トレ初参加並の興奮も見せてたよ~

> 私も、ルークに対して、どのように介入すれば、ひなぼんの脅威にならないようにできるのか、考えながらの
> お散歩で、とっても勉強になりました(あれでもw)v-21
> あ、ルークだけではなく、私自身の立ち居振る舞いも、ね。
> ルークさんの神経がナイロンザイル並みにぶっとい上に
> 元々繊細の欠片もないあたくしですからv-39
> かなり大ザッパで雑なアズルークぺあv-15
> 「ちょっとは気ぃ遣いなさいよ~っ!」って場面も
> 繊細でイチイチマンなご家族にとっては、きっとあると
> 思うのだけどv-12

そうね~ぶっちゃけ(え?言っちゃう?)
お互い「距離を絶対取りたいわ」っていう似たもの同士だったら
ある意味楽なんだろうけど
それだけじゃひなたに伝えきれない事もあると思うんだよね。
だから堂々と(私からみたらね)したペアがいつもマイペースで
着かず離れず、同じ時間空間過ごしてくれるありがたいペア。
何も起きないし、たいしたことないんだよ~ってひなたに伝えられたらいいなって思うの


> ルークの高々と上がる足を(もう出てないっちゅーねんwという時でもいつまでも上がる足www)見て
本気であげたらルークさん見上げることになる「ひなション」
楽しみにしててね( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだ夏もこれから
沢山遊ぼうね~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ひなママ |  2014.06.23(月) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/345-1c33a2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
