2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.06.26 (Thu)

リラックスへの手助け

梅雨まっただ中でジメジメムシムシに加えて、
雷や豪雨で留守番中のワンコさん達も気になるところです。


yasai_n.jpg
野菜不足補充ちう

今のところひなたについては、
雷も地震も過剰に反応しないでいてくれるありがたい「現状」を
できるだけ飼主(周りが)が過剰に反応しないことで「現状維持」に取り組んでいます。
(ひなたにとっては視線を合わせることもNGな場合もあるので)



昨日の悪天候、雷の凄さは義母の多少の盛ってる話っぷり
そして通勤時間30分圏内の職場の私も
ちょっとやそっとの爆音ではなかったのは想像できます。


昨日は帰宅していつもの大歓迎にひなたと一頻りイチャコラしたところで
「頑張ったね~お利口さんだね~」と軽くパンとゼリーで空腹を満たしました。



supun_n.jpg
スプーンで食べるお坊ちゃま♪


リビングでまったりするひなたのお陰で夕飯の下拵えも終え
雨も止んでるし涼しくなって歩きやすそうだな~と出発した夜んぽ


が!!!!

これがまぁスゴイのなんの!!!


1歩外に出た途端

「おりゃーーーーー!!」


ど??どうした?ひなた!!!(゚д゚)!

そりゃいつも最初は排泄ポジションに向かって多少の爆走するけど、
なんか違うーーー:(;゙゚'ω゚'):!!


それに川沿いの猫遭遇で初っ端パニクったけど、落ち着く気配まるでなし!
(最近切り替えも早くなってきたところなのに)

草むらの匂い嗅ぎより地面に集中しながら猪突猛進全開バリバリ!


交通量の多いルートに入っても車に突進とか全然ない!?ない??
ないけど、とにかく見えない何かを追っている感じ。


時々止まって「ちょっと落ち着こうよ~」とオヤツは食べられる。
歩きながらも食べられる。

でも歩き出すとやっぱり
「うおーーーーー!!!」
なひなた

10415595_304528516390551_8412811841342032532_n.jpg
ギンギンギラギラ散歩

後ろ手に歩かせたらいつもは大体リセットされるのに
その気配もないどころか後ろからグイグイ押してくる!!


どこ行きたいの???

でも止めたら八つ当たりしてくるとか、はない?ないの??
やっぱり変:(;゙゚'ω゚'):


顔が地面から離れない・・・・麻薬捜査犬のように商店街を通過し、
すれ違う人に2度見されるなか苦笑しながら家路に向かって1時間。


精根尽き果てました。

ひなたも家に入ってぐったりです。



いったいなんだったんだろ

と今日もイチイチマンは考えてみました。


雷の爆音、地響きも感じながら「きっと、たぶん」ひなたは寝ていたと思います。

普段の留守番中は寝場所を変えながらひたすら寝てるらしく(義母は見た)
おもちゃなどが動かされた気配もほとんどないのが
ひなたの留守番スタイル。



でも昨日はきっと穏やかな状態では休めてなかったんだろうな。

ストレスを感じながらアドレナリンの分泌や
緊張状態で張り詰めていた時間だったと思います。





そんなひなたに必要だったのは「緊張を鎮める、リラックスへ導く」だったのかもしれません。


参考記事→愛犬に「リラックス」を教える
>「頭が興奮しっぱなし状態」の苦しみというものをヒトはどこまで理解することが出来るだろうか。
※文中より


散歩にいかなければいけない、
発散させなければいけない

そんな気持は全然なかったけど

1日雷がなった中で留守番頑張ったしね
お散歩して気分転換しようね

それがひなたの為だと思っていたけど、
昨日のひなたには早めに切り上げて
(正直切り上げたかったけど歩けない道がどんどん家路を遠ざけていた事実)
室内でまったりリラックスする時間が必要だったと思います。

hipari_n.jpg
ご飯を食べて、いつものように引っ張りっこしよーー!って持ってきて
遊ぶひなたは全然興奮してなくて、ほんの数分で満足したようでした。

早めに切り上げて寝室入った途端、電池切れのように秒殺で爆睡。



留守番中は寝てるから大丈夫って思ってたけど

身体を動かしてなくても興奮したり疲れたりするんだよね。


興奮のスイッチ

入れたら切る

オン、オフの繰り返しは大事だと思ってるので「入れない」という選択肢はありません。

それに今回のように気圧による不調?異変?状態は避けられない。





でも自己コントロールできないひなたの緊張や興奮

リラックスへの手助けを飼主はしてあげないとな~っ、て思った梅雨の一日でした。


oyasumi8_n.jpg


本当にお疲れちゃんだったね。






関連記事

web拍手 by FC2
14:37  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/347-b81304a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
