2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.02 (Wed)

飼主のこだわりがひなたの成長の邪魔をする

ひなたは散歩から帰ると1階で義母にオヤツをもらい
そのまま階段下で一休みします。

「じゃぁ後で迎えにくるからね~」
と、ひなたを置いて私は二階にあがって家事をやっつけちゃいます。


20140701-1.jpg
※2歳のひなた♪細っ

これが今年のはじめくらいまでそんな風にできなくて・・・。
何故?



私の
「○○しないといけない」
「○○してあげないと」
「○○できるようにしてあげないと」

だけでなく
「○○しないと私の気がすまないんじゃーー!!
○○させろや、おりゃー!!」も見え隠れ(;´∀`)


前回の記事「リラックスへの手助け」にあるように
ひなたの成長を邪魔したのは「私のこだわり」


今日もイチイチ掘り下げたいと思いますので気長におつきあい( `・∀・´)ノヨロシク






ひなたにとって散歩とは

男(ひなたは)は敷居を跨げば七人の敵あり

10489798_304897746353628_3559586569954550177_n.jpg


最近は敵ばかりじゃななく楽しそうに一緒に歩いてることが多いですが(`・∀・´)エッヘン!!





それでもひなたにとって爆走あり、情報収集あり、
刺激も多々ありので充実しつつ心身、脳もね、フル稼働させた散歩です。








帰宅したら休みたい
夏は特にクールダウン必須

私も休ませてあげたい


それは私も理解、理解。


でもでも!!でもね!!

ココ(1階)でなくてもよくね??



2階がひなたの生活空間だから、
できればあがってからクールダウンしてほしいな~とか
先に手足洗って綺麗にしてからまったりしてくれると(私が)楽なんだけどな~とか

お客さんとかきたらめんどくさいしさ~
時間ないからちゃちゃっと抱っこして・・・とか私都合で階上にあがりたい。

ずっとずっと思っていたんです。





と、ここで過去の写真を見ていたら
2年前の夏からこの1階でのお冷やしタイムがはじまってました。
暑いから涼みたいよね。
義母の部屋で扇風機あたってた涼んでたね。

最初はすんなり抱っこされてたのに段々拒否るようになり・・・




そしてガブガブ必死の抵抗をみせるようにもなりました。


「出来ていたことが出来なくなった」


それが正直ショックで、焦りを感じた原因です



どうやったら抱っこ出来る?

抱っこできないと色々困る

なんとか練習して「抱っこ」受け入れてもらえるようにしないと!!!

もう私のあたまの中は「抱っこ」「抱っこ」「抱っこ」でいっぱい!!


【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんを知った頃で
本当に大事な部分に気づかずブログからそれっぽい部分つまみ読みしながら模索してました。


10489740_305206949656041_4082939640022911876_n.jpg





よし!ここは怯まず毅然とした態度で!!
噛まれないよう皮の手袋で挑みます。

そこ!!笑ったヤツ前にでろーーー!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、笑われて当然。
挑む時点でひなたに怯んでるのバレバレですから(爆)



ちょっと奥さん想像してみて!!!
真夏のタンクトップに黒い手袋ですって??
お前はDAIGOか!って
そりゃぁ男前の私似合う自信あるし、
日常生活で付けてれば自然でいいかもだけど(どこが??)


それも淡々と対応できていれば手袋もありだったかもしれないけど

まったく自然じゃない!
ひなたでなくても怪しさ倍増、
不信感丸出しでますますガブガブ!(やっぱり、噛むんだ)

速効却下。



じゃぁ「抱っこなんて♪なんでも~~ないさ~~~♪(∩´∀`)∩ワーイ♪」
リラックスして鼻歌交じりでオヤツの大盤振る舞いしてみる(オヤツなんだ)

これがリラックスと見せてるつもりが、殺るかやられるか目は真剣な私

そんな下心丸見えの人からのオヤツ美味しくないよね~

結果??
「いい子ね~大丈夫だよ~」が嘘くさいことこの上ない。
怪しい私から逃げる逃げる、逃げながら食べる(ガブガブも忘れず)
食い逃げ常習犯圧勝です

「噛まれないようにする」「噛む状況を作らない」
は大事だけど、私ズレまくってる事に気づかず

抱っこの向きを変えてみたり

クリッカーでカチカチしてみたり


あ~~「抱っこ」から「噛み」の対応になってきて
色々すっ飛ばしてぶれてます~(つд⊂)エーン




_| ̄|○

なぜだ!!

なぜここまで階下で休みたい、ひなた!!



と、ずっと思ってたけど


ちょっと落ち着いて、私!!!

休みたいなら休ませとけばよくね?

だーよーね~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ひなたの思い込みや物語を崩すより先に
私自身の陳腐なこだわりを木っ端微塵にするのが先のようです。


10431528_305924616250941_7127984815728506174_n.jpg

人がきたら(ワンコラするから)迎えにきたらいいじゃない。
その間に家事に集中できるじゃない。



散歩後半、まったりクールダウンしながらの平和な散歩も
家まであと数メートルで刺客(猫)に待ち伏せされたり(寝てるだけだから)
天敵(クロネコヤマト)に威嚇されたり(発車しただけだから)


一気にアドレナリン大放出で鼻息荒くしながらの帰宅も珍しくありません。


神経張り詰め疲労困憊で家に入るひなた


望んでるのは






手足を洗う事でも
ご飯を食べることでもなく

いっこくも早く休みたい

ひなた自らリラックスすることを選択してるのに、
飼主が手助けするどころか邪魔してる。




「今はここでゆっくりしてから上に行きたいです」

「はい、了解しました。ゆっくりね~」


1年以上バタバタ、ボタボタ(?)流血繰り返して(え?)
ひなたの言い分がやっと聞こえました。

遅すぎですからーーーーーーーーーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

色々強化しなくていいこと強化してしまった

10505600_305727562937313_8233136269639193741_n.jpg
まっすぐな瞳が眩しいです(;´∀`)


今はいびきかいてるときもあるらしい

「マーーマーーーきーーて~!」
時々放置しすぎて下から呼ばれることもあります。

正しくは義母がひなた相手に毎回飽きずにアテレコしています。


良い子で休んでたね~~
満足したひなたは抱っこも飛びのってきて、今は楽勝ですъ(゚Д゚)グッジョブ!!


めでたしめでたし



ここで階段自分で登らせたらどう?そこが「こだわり」じゃない?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが
はい、確かに階段すいすい上れます。
崖だって楽勝のスパイダーマンひなた参上
20130103_7.jpg
今は「抱っこ」だけに拘ってはいないのですが
この先書く予定の記事に繋がるのでスルーでお願いします(;´∀`)


関連記事

web拍手 by FC2
23:57  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/349-89e7ddd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
