2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.11.15 (Sat)

お散歩トレーニング@つくば2014.11.15

今日はチャーリーママさんのつくばお散歩トレーニングに参加しました。

長い夏休みを経て、先月の水元にひなパパ、先週の稲毛には私が参加し、今日で3回目なのになかなかブログ再開ならず。
でも今日は頑張って書きたいと思います。

最近考え続けてきた事と、今日の「ぴっかーん」でバラバラだったキーワードが一つになった件についてダラダラと(え?)



今年の夏、某足長コーギーさんのクリッカートレーニングの見学をさせてもらったとき
1クリックにキラッキラのお目目を見せるルークさん(って言っちゃってるし)に感動しました。
そしてそれ以上に1セッション2分のあとの5分の休憩をしっかり見せるルークさんに大感動し目からウロコ!

どんなにワクワク生き生き楽しそうな2分でも、終わりと同時に引きずることなく、決して強制でなく足元で休む。
なんて素晴らしいのーーーー!!
※あれから今はもっとオンとオフがしっかり身についてきたってアズっちが言ってた(・∀・)素晴らしい!)


私もひなたと家で見よう見まね、一応参考になる本を読んだり学んだりしながらですが
クリトレを通してこの「オンとオフ」を強化していきたいなと思いました。

そこで家でも1セッション2分と5分の休憩は必須
最初は「おしまい」で私が座ってもひなたはリビングでウロウロ、
台所覗いてみたり、おもちゃ持ってきてみたりまったく落ち着く気配もなく
私も「休憩だよ」「ゆっくりね」など声かけしましたが二人(犬)で落ち着かず・・・


そこで私がしっかり「休憩をとる姿勢を見せる」ことにしました。

気が散らないようにトレの環境は整えておき、
ひなたの強烈な視線を感じても、遊ぼうと誘ってきても無反応を返す

最初こそウロウロしたり俺見ろビームに挑発されそうでしたが、
そのうちひなたが視線を外した時に「休憩だよ~ゆっくりね」の声かけを一度だけ
(就寝のとき「ねんね~」と一緒にかける声かけ)をしてみました。

ひなたソファに飛び乗ってダラ~ン
鼻息も「ふ~~~」
なかなかいい感じ♪

一応目の端で確認しながらそのまま無反応で5分

5分たったところで「さ、はじめるよ♪」でクリッカーを持つと
ひなたもしっかりキラッキラでスタンバッてくれます。

最近どんどんクリトレのオンとオフがしっかり出来て短時間でも十分楽しい時間になってきました。
20141115_1.jpg


クリッカートレーニングで満たされ、落ち着きが報酬となり、そして次の1クリックにワクワクする。

オンがあってオフがある
スイッチを入れる、切る
インプット、アウトプット・・・


刺激を前にザワザワした感情を鎮めるために、距離を取ることで得る落ち着きもあります。

またポジティブな感情を満たすことで得た落ち着きも、喜びになると思います。




ノーズワークでは飼い主の助けなしで自発的に発見した喜びを得ます。
※記事検索 : ノーズワーク→

発見するまでは探究のスイッチをオンにしたポジティブな興奮
そのあと発見したことで飼い主からの称賛という喜びを得ます。

ここで今日のノーズワークで見つけたタッパーにグイグイ鼻を入れるひなたに
「すごいね~!!見つけたの!!何入ってるかな」と一緒に喜ぶと
自発的にオスワリするひなたを見て、
このあと報酬(タッパーの中のオヤツ)をもらえる期待感はあるけど
ひなたは一旦ここで落ち着きという喜びを得ているんじゃないか??と思いました。




探究心が満たされ、落ち着きという喜びを得る


そういえば今思い出しましたが
散トレ参加した最初、興奮マックスのひなたをみてチャーリーママさんが言いました。

「オスワリは出来ますか?オスワリができると落ち着くことができるわよ」

その時の私は「座れと言ったら座るときあるかな~でも外ではどうかな~」くらいな返事だったと思います

「オスワリ」はコマンドで犬が座ること=行動
とても感情に働きかけるまでには辿り付いていませんでした。
しかもしっくり辿りつくのに3年・・・まだまだこれから掘り出し物がありそうです(^^ゞ





今日のママさんのお話にあった「犬が喜ぶ動き」

それは「犬が喜ぶ働きかけ、飼い主の姿勢」


称賛であり
共感であり
時に無反応を返すことであり

共通していることは飼い主心穏やかに、
犬のあるがままに受け止めてあげること
もっとシンプルに

早い話「落ち着こうよ!飼い主が!!」ですかね(; ・`д・´)




20141115_3.jpg



今日帰宅してから思い出しましたが
3年前の11月、はじめてチャーリードックスクールのお散歩トレーニングを見学しました。
見学したときの記事はこちら(懐かしい♪ジャムちゃんにオヤツあげた時お口の小ささに驚愕したのを思い出しました)

私も初々しいな~(爆)
このあと波乱万丈、涙あり流血ありの日々がはじまるなんて思ってもいなかった~(つд⊂)エーン
だって誰かが(ってママさんが)お悩み解決してくれると思っていた他力本願丸出しでしたから_| ̄|○


今じゃ「あ~でもないこ~でもない」と自分ツッコミ満載な重箱の隅つつくようなイチイチマン(笑)
よく続いてるな~って我ながら感心しますが、理由はひとつ

お散歩トレーニングは私とひなたにとってまだまだ必要な学びの場だからです♪


今日の会場、茨城県つくば市にある「高崎自然の森」はその名の通り自然の森


何かしら小動物が潜んでいるようで毎回ひなたの狩りモード探究心が擽られます。
みんなも今日はスタート時はザワついていました。

人の気配が少ない分、目に見えない何か、匂い、気配とか
普段の散歩では体感できない刺激に犬の感覚が研ぎ澄まされるようですが、
それもこの会場のいいところです。

夏の間変動があって参加数も随分減ってしまいましたが、
今の飼い主とワンコさんに必要なのは何か、
卒業された方々が歩いて作ってくださった道を、
今必要としてる人が集まって一緒に歩く時間はとても楽しく濃い時間でした。


今日も電車通学で送迎してくださったジャムラ母さん
帰り送ってくださったペコママさん
幹事のたまさん、
くうちゃんママさん
モカのんママさん

そしてチャーリーママさん、

今日もたくさんありがとうございました♪



これからもっと参加数が増えるといいな~(´∀`)
飼い主さんの見学も大歓迎です♪
一緒に歩いてみませんか?

チャーリードッグスクール


20141115_2.jpg





関連記事

web拍手 by FC2
23:51  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

オンとオフのくだり、とても参考になりましたv-21

外でなかなか落ち着くことのできない颯ちゃんで、、、

遊んだ後もスイッチ切れず、「終わり」のコマンド出したとたん、受け入れられず、跳びかかってくるので・・・v-37

ちょっと前から、私も、DVDみながらクリッカーを始めましてv-91
まだまだ初歩的な段階ですが、2分やって5分休憩! 実践してみます!

ありがとうございます~~~v-411

じゅん |  2014.11.16(日) 00:49 | URL |  【編集】

じゅんさん>

コメントありがとうございます♪

> オンとオフのくだり、とても参考になりました
> 外でなかなか落ち着くことのできない颯ちゃんで、、、
> 遊んだ後もスイッチ切れず、「終わり」のコマンド出したとたん、受け入れられず、跳びかかってくるので・・

首が折れるほど頷きっぱなしのひなたアルアルです( ̄ー ̄)
外は刺激がいっぱいで、コマンドでお座りしようがアイコンタクトしようが所詮意識は飼主にあらず、しかも心穏やかにはほど遠く飼主力アップの試行錯誤の一コマですが、颯ちゃんとの取組みの参考に少しでもなれば嬉しいです^^


はっちゃけ暴れん坊白黒だけど、実はおっとりまったりが大好物ですよね(ΦωΦ)フフフ…
色んな方面から感情や欲を満たしてあげて、自信とリラックスを与えて社会化していきたいと思います♪
ひなママ |  2014.11.17(月) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/357-ea7628a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
