2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.12.03 (Wed)

今日も散歩

今日も散歩ネタで失礼します。



今朝んぽ出発早々、住宅街で前からワンコが来ました。
このままのテンポなら十字路で同着かな。
広く使ってすれ違え出来なくもないけど、緊張しながら進むこともなかろうとしっかり待つことにしました。
(戻っても同じパターンはどこかであるのが住宅街)



すると飼主さん、十字路手前で横の公園に入ってくれて、しかもこちらを見てペコリとされました♪
状況見て道を選択してくれたってことですよね??

嬉しいな~私もぺこりとしながら犬飼い同士、ほんの少しでも意思の疎通ができて朝から気分上々(・∀・)←いつもの犬が苦手なペアだな、って思ったか、こっち来るなよオーラが通じたのかどうかは気にしない気にしない( ̄ー ̄)



ひなたもチラ見で颯爽と公園を通り過ぎました。


次は住宅街を抜けたところでシッコちう、目の前をワンコが通るという絶体絶命シチュエーション(; ・`д・´)


緊張感走る中、終わった後の突進に備えやんわり視界を塞いでいたら、
スッキリしたひなたクルっと後ろ向いて歩き出したよ~~エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
しかも引っ張らずスタスタと!!!
こんな檄近でよくやったーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


大絶賛しながらひなたの後ろをついていきますが(笑)
でもこの先はさっきのワンコのルートと繋がってるから、きっと会うのよね~一難去ってまた一難(-_-;)

やっぱり正面からきたわ^^;
ひなたは猫エサゾーンで匂い嗅ぎに夢中、
気づいてないすきに上手く方向転換できたと思ったら後ろに新たなワンコが

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!!!←嬉しくないけど今日はじめて目に見える興奮と私もジタバタした感じがよくあらわれてるよ(笑)

ま、しょうがない!
前から後ろから挟み撃ちじゃ~ね~:(;゙゚'ω゚'):

よくここまで頑張った!!!


八つ当たりのジャンプがないだけヨシとしよう!!
オヤツ蒔き蒔きスタコラサッサε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


これが今朝んぽの前半。
10814210_369099316600137_834343166_n.jpg


そして後半はワンコ天国な川沿いを残り香に取り憑かれたように力強く歩くひなた(ヽ´д`)グッタリ…

前を歩くワンコとパックの振りしてついていこうかと思ったけど、
テンポが違いすぎ、あっという間に追いつくのは目に見えてます。


ここはしっかり止まって基礎トレで集中力強化です!!



というのも、ひなたを外で飼主に集中させるってなかなか難しく、
あれこれやってるようで実は最近刺激にあってから対応するばかりだったので、今月は意識して「基礎トレやりなおし月間」です!!



私とひなたの今月の基礎トレは「アイコンタクト」「名前呼んでオヤツ(これは本来年中無休^^;)」




飼主を見ます。
時にはお座りもします。

でも興味やシゲキが他にあればオヤツがあっても座ることさえ無理無理!!
不安を募らせれば動けなくなり、気持ちはどんどん飼主から離れるばかりです。

オスワリ
座って落ち着かせる、
アイコンタクト
視線を合わせて集中させる



とは、ちょっと違うのです!!

私とひなたの基礎トレは
行動を求めるのではなく、
私に集中することで私の声を届かせる、意思疎通を強化する私の働きかけの練習です


私に集中する=シゲキから目をそらすことが出来る

これって気持ちを宥め、心身ともにリラックスしたことで
ひなた自信が選択しなければできない行動だと思います。


感情の変化は行動、ボディランゲージに現れる。

アイコンタクト
私の中では目的がはっきり違います。


その違いは歩き出したひなたに現れていると思います。


リラックスに導かれていなければ、歩き出した途端さっきのワンコを探したり、新しい刺激に反応します。

ほんの短い基礎トレでも、一緒に楽しい時間、メリハリのある散歩で
「何??ママ何??」と見上げてくるひなたの感情の変化は
一緒に何かする喜びや、探求心を満たす犬としての生き生きした時間に繋がっているんじゃないかと思います。

10846774_369099369933465_848186701_n.jpg


そしてそのあとほんの少し、少しだけど
ひなたの落ち着いた歩きからリラックスに導くハンドリングにも繋がってるような気もします。



朝晩の限られたコースの中で、刺激の少ない場所、交通量の多い場所、
ひなたのペース、ひなた出来る範囲だけど、
それは少しずつ加速したり、範囲を広げたり
散歩中に何回でも、その日その時、その場で出来ることを少しずつ一緒にやれたらいいかな~

そんなことを最近の散歩で考えます。



毎日の散歩だからこそ一緒に楽しい時間にしたいな♪


関連記事

web拍手 by FC2
22:33  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/359-c0945c32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
