2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.02.15 (Sun)

お散歩トレーニング@つくば2015.2.15

今日はCDSお散歩トレーニング@つくばに参加

高崎の森でみんなと楽しく歩いてきました。



1に突進2に突進、3,4がガン見で5に転移噛み(笑)



一見トホホな散トレでしたが、6組9頭とコンパクトサイズならではのアットホームな雰囲気と
みなさんの愛情に見守られ(ということで^^)楽しく歩くことができました。



そして輪から離れることも多かったですが、
聞けるときは図々しくガンガン貪欲に質問させていただいたので、忘れないように今日の覚書3本立て(´∀`)


ママさんの大事なお話を聞き逃した部分もあるので(え?)
あくまでもひなた仕様の取組メモ、更新変更ありありはご了承くださいm(__)m

【飛ばせません!!噛ませません!!】

興奮してジャンプしてくるとき、最近はトリーツポーチにガツン!だったり
1回ジャンプすることで落ち着く?になっていますが、
やはり度重なるジャンプは落ち着くまで時間がかかったり、転移噛みに発展するのでひなたには飛ばない=落ち着く、を伝えたいと思っています。

と、頭でわかっていても身体は正直(-_-;)
私反射で噛まれないよう手を上に挙げてしまいます。
動くモノ(手)を追いかけたい習性と、口を使ってやめて!を伝えるひなた・・・

負のループから進展なし_| ̄|○


10991306_405386492971419_1584063056529594417_n.jpg


そこで、アイコンタクトしながら向き合ったまま低い姿勢でついてこさせる、を検証してみました。
リードが地面に平行な形ですね。
ジャンプしないでついてくる動きで落ち着き、切り替えも早くそのままオイデ~♪でシゲキから距離が取れました。

但し後手後手になると我を忘れて目の前の手を噛みにくることもあるので、早めの声かけ働きおかけは必須です。


そして好子を日々たくさん作って大盤振る舞いすべし!!!!



【ハナペチャだって嗅覚あるんだぞー!】

ひなたの見ていないと不安、という気持ちから視覚大活躍のガン見。

じゃぁ、見ていたら不安は安心に変わるのか?と言ったら大間違いで、不安は募り目が離せなくなり緊張が高まります。
自発的に戻ってくる自信もつけさせたいと思いながら見させ過ぎになることも多々あり。
自分から見といて(見させといて)ケンカ売る・・・・犬語ではあるまじき失礼極まりない無礼者です。


先月セミナーに参加した段ボールを獲物にみたてたノーズワーク

嗅覚を鍛え鼻が上手に使えるようになると、外でもワンコの臭い(残り香等)を嗅いで落ち着けるようになります。

確かに普段の散歩でも十分匂い嗅ぎが出来ると相乗効果で楽しく満たされるのがわかります。

今日も散トレの終盤やっと視覚のスイッチが臭覚に切り替わり匂い嗅ぎできるようになったことで
満たされ落ち着き、しっかり地についた歩き方に表れていました。


オヤツ探しゲームから1歩前進!
「真面目に」ノーズワークしまーーす!!
セミナー行ってからボチボチ・・・ママさんお見とおし恐るべしだ(-_-;)

10978707_405385926304809_6499786634739438749_n.jpg


【ひなたの身体はどこまで?】


長い脚が自慢(え?)のひなたですが、本犬その意識は薄く後ろ足置いてきぼりの前傾姿勢が多いです。

ガン見してる時は特に後ろ脚の存在がありません。
前へ前へと進みたい!
前足に重心がかかって歩く時は、下手ながらもグッパーをしたりリードを緩めたりしてますが、
四本足バランスよく立つ!
もっともっと「ひなたの後ろ脚も忘れないで~」へのアプローチ!

「後ろ足だけ箱入れる」とか「小さい切り株に4本足で乗る」とか♪
確かに苦手。
勢いで出来ちゃってたり、正解にしてるけど瞬間芸風・・・
後ろ足意識させる、クリトレのお題にしてみます( ̄▽ ̄)b




11004109_405385562971512_834812223_n.jpg


今日はひなたの突進、ガン見、転移噛み諸々見ていただきながら、ママさんにアドバイスいただき、
その間参加のワンコさん、飼い主さんたちは「目を反らし~のインターセプトし~の方向転換し~の♪」
本当に素晴らしい犬語をたくさん発信されていました。

そして失敗(といわれることも)も良いこと、ポジィティブな感情で上書きしながら
笑って次の一歩踏み出せる自分に自画自賛(´∀`)


今年初のつくばお散歩トレーニング

チャーリーママさん、
ご一緒されたワンコさん、飼い主さん
そして幹事のたまチリ家のみなさん

今日もたくさんありがとうございました。

次回は芝桜の時期ですね。

無事に開催されますように^^

関連記事

web拍手 by FC2
19:06  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/369-e363e80b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
