2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.01 (Wed)

仕切り直し

二度目の投稿、こんばんは。

今日は長文ダラダラの予感なので分割して投稿してみました。
面白味にかけるのでさらっと読み流しちゃってくださいね(苦笑)

えーと、5か月すぎたひなたですが
自我の目覚めなのか、第一次反抗期なのか、それとも飼い主のしつけの甘さなのか・・・・たぶん3番目とおもわれますが、かなりの暴君ぶりに飼い主頭を悩ましております。


ここはもう一度しっかりリーダーの座を勝ち取らねば痛い目に合う、というかもうすでに痛い目に合ってる飼い主(泣)
がっつり仕切り直しの決意を固めました!!!


まずは、散歩での「ひっぱり癖」を直す!!
リードの扱いかたが特に私は甘かったらしく、「ダメ!!」と「よしよし♪」の強弱をめいっぱいつけてみました。
多分今までは「ダメだよ!!」とか言ってたかな(ダメダメはお前だ)

引っ張られたら一旦ゆるめて一回で「グイッ」と引く。
7キロ近い重量はこっちも体力勝負!!負けてはいかん!!
痛そうだけど、引く!!!腰を落として引く!
戻るんですね・・・すぐ引っ張るけど、まだまだ先頭行きたがるけど、でも昨日よりはリードが緩む距離が伸びたような・・・・気がします(気だけかな)

そして「よしよし♪ひなた上手上手♪」って褒めると、見上げてくるので単純に「あいこんたくと~~~」って感動するひなママです。
夜の住宅街でブツブツニヤニヤ、グイグイピタ!怪しい一人と一匹。


今日はひとりで頑張って40分の散歩。帰ったらバタバタ暴れる気力もなく寝落ちしました。
お疲れ様、頑張ったね、ひなた。

だから今日は
こんな可愛いのや
hinataya_1201.jpg

あんな可愛いのや
hinataya_1201_3.jpg


こんなキモイのが見れなかった
hinataya_1201_2.jpg


日中留守番させてるから少しでも遊んであげなきゃって思って遊ぶんだけど、おもちゃに見向きもしない時は私の手を追っかけるんです。
逃げたり叱ったりしてますますテンションあがって、興奮させてるだけだった。
サークルに戻すとこれまた爆睡・・・・眠かったのか・・・。
そうだよね、眠いと機嫌悪くなるよね。子育て経験してるよね?(自問自答)
眠いなら自分から寝床に行って・・・・無理だよね、まだまだこんなに大人顔でも仔犬なのね。
良い子は寝る時間。
飼い主の都合で起こしてちゃイカンわ。これも身から出たサビ(反省)

まだ他にも色々問題はあって、まだまだ手探り状態の飼い主。
本やらネットやら見すぎて頭でっかちになりつつある飼い主。
でも、ひなたには人もワンコも好きになってもらいたい。

うちに来てよかったって思ってもらいたい。

もすこし大らかにして接しないとひなたも敏感になるか(なんだかウゴウゴ聞こえてくるのは気のせい?・・・いびきもまた愛しい・・)

ちょっとブルーな日記になって我ながら苦笑なんだけど、一回気持整理しとこうと思ってアップしました。
おまけの一枚
hinataya_1201_4.jpg

読んでくださったかたありがとうございます。
励ましのポチっと頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
関連記事

web拍手 by FC2
23:57  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは☆
小さい頃のひなたちゃん、かわい~~e-266
小さい頃っていっても、数か月前なんですよね~☆
美男子だな~ひなたくん☆
五右衛門の憧れですe-266
お散歩も五右衛門もまだまだ自分勝手です。
少しづつですね☆
一緒に成長見守られてうれしいです☆
これからもよろしくでーす★
まことも |  2010.12.03(金) 10:43 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

まこともちゃん、こんばんは☆

美男子ですか!!??ありがとう(テレ)
かっこよくスタスタまっすぐ歩けるイケメンケン(イケメン犬)になってもらいたいね♪
引っ張られたら腰を落として「おいで」って言って引きもどして「イイコイイコ」って褒めてあげると良いそうです。
実践されてるかもしれないけど、うちは「ダメ!」と「イイコイイコ」だったから目からうろこでした(参考まで)
ひなママ |  2010.12.05(日) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/37-0d3eab42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
