2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.23 (Thu)

ミセテクレ

共働き夫婦はひなたの日中のお散歩をお義母さんにお願いしています。

あんなに動物が苦手だったのに、今では「ひなちゃん、ひなちゃん」と可愛がってくれて本当にありがたいの一言です。

そんなお義母さん、散歩中いろんな方に声をかけていただいてるようです。
大体は犬が嫌いなのを知ってる近所の方が、驚いて話しかけてくるようですが、散歩の仕方やら、しつけなどもアドバイスしてくれる方もいるようです。


先週も、近所でもいろんな意味で豪快にワンコを飼われてるご婦人に会った時の話。
いきなり「こんなに引っ張られちゃダメよ」「犬の言いなりになっちゃダメなのよ」的なことを言いながら、突然ひなたを撫でようとしたところ、「人慣れ頑張ろう月間真っ最中」のひなたが「カプッ」っと指先やっちゃったもんだから、お義母さんも慌ててしまって謝るばかり。

ちょっと休憩
hinataya_1222.jpg

でもそこでその方は、「奥さん、ここでスグに叱らないとダメなのよ」と言われたそうです。
どうしても相手の怪我を一番に心配するところ。
私もそうしてたと思います。
そこを「こんなの怪我のうちにはいらないわよ」と言いながら「今が大事なのよ」と言われたとのこと。

人によって色々しつけも違うし、専門家じゃないから間違いもあるだろうけど、こっちもド素人。
口調はちょっと乱暴で一方的に言われてたら落ち込むところだけど(実際にお義母さん落ち込んでて・・・)でも、冷静に考えたら怪我のことよりワンコのしつけをアドバイスしてもらったと思えばありがたい話だなと。


そして今日、またその方に会った時(お義母さん内心ドキドキ・・・聞いてて私もドキドキ)やっぱりいきなりリードの持ち方をご指導してきたと・・・・!!
短く持って云々・・・・。
そしてひなたのリードをパッっと取って(聞いててドキドキがMAX)「こうやるのよ!!」って。

二回目の休憩
hinataya_1222_1.jpg


ひなた・・・・おとなしく横に付いてたそうです。
しかもひなた背伸びして懐いてたとのこと・・・・ガウガウわんわんしないってことはそういうことだよね?
懐いてたってことだよねってお義母さんと確認し合っちゃいました。

「そうすれば奥さんも疲れないわよ」と言われ、お義母さんもまたよろしくお願いしますと言って別れたそうです。

そして今日の散歩はまだまだイベント盛りだくさんだったようでもう一つ。

途中、ンコ態勢に入ったところ、反対側からきたワンちゃん。
飼い主さんが止まって待っててくれたので、後始末して「お待たせしました」と挨拶してすれちがおうとしたところ、ひなたがフセをしたそうです。
そこに近づくワンちゃん・・・・またもや「犬にも慣れよう月間」のひなた。
ガウガウいったか!!とドキドキしたところ、くんくんしはじめたそうです。
でも、まだ心配のお義母さん。
当然私も心配・・・くんくんガブの前科がありますから

「大丈夫ですか?」と聞いたところ、その飼い主さんも肝すわってるっていうか、犬の気持ちがわかってらっしゃる。

「奥さん、見ててごらん」

しつこく休憩
hinataya_1222_2.jpg


ちゅっちゅ、ちゅっちゅ♪
(これお義母さんの表現)
「2匹でこうやって(動作つき)ちゅっちゅ、ちゅっちゅしてるのよ~~~~~~♪」

えーーーーー!!!!
本当にーーーーー????

仲良くしてるの????

「そうなのよーーー、もうこうやってね(リピート)」

嫁:苦笑

いやいや!!
聞いてて嬉しいやら羨ましいやら!!!
見れなかったのが悔しいやら!!

子供がはじめて立った瞬間を見逃した気分ですよ(爆)

そのあとも名残惜しそうで、よっぽど相性良かったんだね。


確かに散歩とときよそのワンちゃんに会うとひなたは
「目を合わせないようにするワンちゃん」
「グイグイいきたがるわんちゃん」
「ワンワンするワンちゃん」
と色々です。
でもやっぱり見極めがね・・・・もしかしてガウガウしちゃうかもしれないけど、挨拶していいですか?

聞けない・・・・

お義母さんみたいに色んな人とワン友になれるといいんだけど。
明日はお休みだからお散歩行くの楽しみだけど、ひなたに気付いて「あ~~ひなたちゃん~~」なんてうまくいかないよね(笑)

今日のブログは散歩中の写真はさすがないので、途中細切れで差し込んだ写真でお茶を濁す・・・みたいな?
そんなダラダラの長文読んでくださってありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。

いつのまにか日付けも変わってひなたも今日で6カ月です。
今日はいいっぱい写真撮ってUPしたいな。
おやすみなさい。

ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村




関連記事

web拍手 by FC2
00:57  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは。

ひなた君6ヶ月おめでとうございます☆
お散歩で、いろいろな人に出会うのも楽しみのひとつですよね~。
お義母さんと同じで、私もドキドキしながら散歩しています!!
でも、犬を好きになってくれて本当良かったですね♪
やっぱりひなた君には、人を引き付ける力があるんですよ。
ひなママさんもお散歩楽しんできてくださいね~♪
tomo |  2010.12.23(木) 14:07 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

tomoさん>
コメントありがとうございます。
お義母さんだけじゃなくて長女も実は犬が苦手だったけど、メロメロになってます。
たしかtomo母さんも苦手だっだけど今はもう・・・でしたよね?
リック家もリックくんにいっぱい癒されてるんでしょうね♪
ひなママ |  2010.12.23(木) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/48-c27d5e03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
