2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.25 (Sun)

お散歩トレーニング@小田原2014.5.24

5/24(土)【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

天気予報どおり暑い散トレになりましたが、日陰でクールダウンしつつの充実した時間でした。

黄色く実った梅
20140524-0.jpg
おいしそうに食べられたΣ(゚д゚lll)ガーン
ひなたの強靭な胃腸よありがとう!←ありがたってる場合じゃないぞ!

今回参加は
20140524-1.jpg
はじめましての秋田犬のバン君

20140524-5.jpg
ラッシュ君

20140524-4.jpg
そあら君
20140524-9.jpg
「マグネット」のデモを白詰草の中可愛く披露

20140524-3.jpg
フラン君

20140524-6.jpg
choco.ちゃん

コロンちゃん、と?
20140524-7.jpg
フレームインしたアレックス君
20140524-10.jpg
華麗に「オンリードのおいで」を披露

20140524-2.jpg
小梅ちゃん

ひなた
20140524-11.jpg
広場への移動は先を歩くみんなの姿が見えなくなると
不安になるのかいつものようにヒンヒンキュンキュンひなた。
この暑さの中、無駄に体力使わせないよう、
今日はぐっと(飼い主が)堪えて時間をかけて飼い主の後ろにつかせて超ゆっくり(笑)移動
(普段からそうしようと気づく飼い主)


広場についたらみんなそれぞれまったり中
ひなたも「あ、いつものだ♪」と安心したのか楽しそうに歩いて
20140524-16.jpg
ゆっくり給水してトレがはじまりました♪
20140524-17.jpg

今日は小田原初デモが「興奮してもデモしちゃうんだぜ!→■」だったので
リベンジしてみました。

今回もグダグダの説明をする飼い主でしたが
前回よりひなたはリラックスしてよく頑張ってくれたと思います。


リラックスしすぎて「名前呼んで動いてオヤツ③」では
呼んだらついてくるはずが(飼い主放置して)いきなりゴロゴロスリスリ(;・∀・)
20140524-8.jpg
ひなたなりの楽しい気持ちを生き生きを表現した行動に
何をしても正解
「名前を呼んでアテンションをとってオヤツ②」で場を繋ぎました(笑)


今日は調子に乗って「何でもやります!ひなひなペア♪」だったので
狭い道でのすれ違い?デモ?も^^;

すったもんだしつつ(想像におまかせ)超短引きでママさんと無事に擦れ違い
気になるワンコさんへのお約束の突進と飼い主への軽い八つ当たりを披露
羞恥プレイの連続ね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


正しいすれ違いをママさんと小梅ちゃんでお勉強。
リードは短く持って上にあげつつ、歩幅を小さく(すり足風)進んでいきます。
20140524-18.jpg
ここで私の羞恥プレイ無駄にしないピカーーン!を私なりに検証した結果

私の普段のリードの持ち方は利き手でリードを束ねて左手を添える感じですが
利き手じゃない左手の「ぐっぱ」が苦手です。

すれ違いは短く持って上にあげながら、までは実践してますが、
すれ違ったあと次なるターゲット(我慢しきれずとか)に私をすり抜け突進する場合があって
その時は当然止めるわけですが、せっかく短く持っているほうの左手を離して両手で止めることが多々あるな~と。

そうするとリードの長さ分ひなたが左右上下(下はないか)に動く距離が広がって
突進の度合いにもよりますが執着、興奮すると立ち上がったり、ジャンプしたりに繋がります。

突進してもリードを短く持ってる左手位置そのままで「ぐっ」
あら(@゜Д゜@;ひなた振り向いたよ。
飼い主が近い位置にいてひなたもジャンプし損ねたのかビックリしてた・・ような気がする(笑)
そのまま水平に引く(呼び寄せる)となお良いそうです♪

上の画像のママさんのリードの位置で私が止めるときは
さらにハーネスの近い位置を咄嗟に持てるようにしたほうがいいじゃね?と動画を見て思うなり。
え?みんなやってる??マジで??(;・∀・)
なんか自分が止まるのでいっぱいいっぱい・・・なんて言い訳だわ!
無事故無違反安全第一には「ひなたの動きを足元から止めねば!!」

立ち上がったりジャンプしないと興奮の度合いも低いし
興奮が引くいと落ち着きも早く一石二鳥。


こんな私なりのハンドリングで夏休みは左手の「ぐっぱ」頑張って両刀使いになるよ~♪
20140524-13.jpg


広場のトレと日陰でのクールダウンを繰り返し、
みんなに沢山オヤツポーンもらったあとは天守閣に移動して終了になりました。

20140524-14.jpg

本当に暑かったですね。
動画にはひなたの「ハカハカハカハカ」が延々と録音されていました
(五月蝿くてママさんの声が聞こえない^^;

ひなたが熱中症にならないようにこまめに給水して、
保冷剤取り替えて、クールシャツに水かけてトレしました。
解散後もカートに保冷剤敷き詰めてキンキンに冷やしてランチと買い物を済ませました。




こんなに十分気をつけていたのに


なんと飼い主の私が熱中症でダウンしてしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

20140524-15.jpg
箱根のお宿で死んだように寝て早々の帰宅_| ̄|○

思えば当日は朝から「リンゴジュース」1本のみ
それも飲み切らず昼まですごした「水分不足」が敗因です。

みなさん、熱中症にならないようにワンコと一緒にたっぷり水分を「事前に」とっておきましょう。
P5244322.jpg


チャーリーママさん
ご一緒されたみなさん、ワンコさん


楽しい時間ありがとうございました。


また後期よろしくお願いします。






web拍手 by FC2
23:31  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.17 (Sat)

お散歩トレーニング@つくば2014.5.17

今日は【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。




場所はいつもの「高崎自然の森」
高めの気温でしたが風が気持ちよく、日陰を選んで楽しく歩くことができました。
2014-05-17-2.jpg



散トレ中の写真がないので広場でランチ他の写真で間に合わせ(;´∀`)
2014-05-17-6.jpg
よく見るアングル(笑)



今日の収穫は
「私が心地良いと感じられる距離、場所を実感できたこと」


ひなたの距離じゃなくて?
と言われそうですが「私の」なんです。

散トレだけでなく日常の散歩でも、ひなたにとっての刺激と適切な距離を取る事に重点を置いています。



大事なことです。
今でもガンガン取組中です。

でも散トレに通ううちに、自己紹介中「今はここにいてね」とか、みんなから「オヤツぽ~ん」してもらって「いつの間にか気づいたら」みんなの輪の近くにいられるようになった、声をかけてもらって「ここは楽しいな~美味しいな~嬉しいな~」とひなた自身が感じてるのを実感してきたのがここ数ヶ月の事。

そうすると次は、もっと近くに行けるかな~と「私の欲」が出てきました。

先月のつくば散トレで、ワンなしのママさんに近づこうミッションを一人決行した私は、集合場所でママさんに挨拶しながら「普通に」ひなたのリードにテンションかからないように「ひなたの意思」で近づきました。

あらあら
地面の匂いを嗅いだ先にあるママさんの靴~足~座ってる腰のあたりからクンクン
そして単品参加のジーコタ母さんに移動して、足元から腰までグイグイ嗅いでいました。

正直ドキドキ(なんて4文字じゃ足りない)だったけど、なんだかジーン。


でも「私の欲」はここで満足せず「もう一回どうかしら」なんて余計なことを考えちゃったんですね。

広場でママさんの近くをウロウロする時点で十分私怪しかったな~。
そんな私の不審な行動を察したのか、ひなたはママさんが近く(声が届く距離)にいても興味がなく、地面の匂い嗅ぎを一生懸命していました。

あとから思えばここはひなたを多いに褒めるところなんです。
みんながいる広場でロックオンするでなく(いや、ちょっとしたけど)前傾姿勢するでなく(全然じゃないけど)匂い嗅ぎしながら、しかもマーキングしたり、ゴロゴロスリスリ楽しんでいました。
ひなたは十分この場所、この空間を心地よく感じていたんだと思います。

ママさんも「さっき(匂い嗅いで)確認したからもう興味ないのよね」っておっしゃいました。
いつもこれから何か起こるかわからないから不安、不安だから確認したい、近づきたい、前へ前へのひなたがその場に留まっていられる。
それは(ママさんはじめ)安心できる人達に囲まれてるからひなたも安心していたんだと思います。


だって散トレってこんな雰囲気なんですよ↓4月のつくば散トレより↓
2014-05-17-9.jpg
※広場でピクニックちうのカッポー(モカのん家)も
担がれてるカンスケ君も(あんずちゃん?)
ゴロゴロしてるクマごろーも、
足でキュっと絞められてるひなたも、花泥棒のひなたも
ぜ~~~んぶ、ぜ~んぶトレーニングなう♪





それなのにこの時の私は、ひなたのカーミングシグナルを全く無視して「ひなたの満足」より「自分の欲」を優先しました。


結果は介入と見極めが後手後手で玉砕。_| ̄|○
ひなたの言い分はきっと
「なんで今なのさ!さっきの場所で楽しかったのに、ママは僕を試したな?信用してないんだろ!!(`・ω・´)ムッキー!」
擬人化しすぎでしょうか。



あれから色々グルグル考えて(もう性分だからしょうがない)
初心に戻って参加した今日の散トレのテーマはは
「リフレッシュ&リセット」なんかカッコイイ♪
2014-05-17-4.jpg

そして今朝、電車通学中に読んだママさんのFBがとてもタイムリーでした。

ホッとできるとき、一生共に生きる犬と一緒だったらなおうれしい、と思います。たとえ悩みの元がその犬^^;であっても。
慣れるって、慣らすって必死にならなくても、あなたが楽しいその傍らで、犬はその場にその時一緒にいるものに、自然に慣れていくものです。
だから距離を取るんですね。あなたが必死にならないように。
周りの皆さんは自分の犬に「行かないよ」を穏便に伝えてください。そして行かないことを徹底します。

(FBより引用させていただきました)

実は3月にブログで書いていたこと。→(インターセプトとパーソナルスペース)

その日その時、その場の環境で瞬時「パーソナルスペース」は変化します。
私はどこまでなら大丈夫?の「目に見える距離」を縮めることを目標にはしていませんが(ここはきっぱり)
安心できるスペース
それは
飼い主と一緒にいるスペース



あ~_| ̄|○
たった数ヶ月のうちに私は何を先走っていたのでしょう。

ひなたの楽しい嬉しいは「私の楽しい嬉しい」とリンクしていなければ意味がないのに。


2014-05-17-7.jpg




今日の散トレは、私がママさんやみなさんのお話を聞きたいとき
「ひなた、ちょっとここで頑張って待っててね」だったり
ひなたが「ちょっと周りが気になって落ち着かないですよ」のときは
みんなから離れてひなたの言い分を聞きましょう~で過ごしていたら
なんだかとっても快適でした。
対処は同じでもいつもは一方的にジタバタしてたかな~。

「私が心地良いと感じられる距離、場所を実感できたこと」
そして同じように「ひなたの心地良いと感じられた時間、空間」だったらいいなと思います。


今日の素晴らしいデモ(アズアズさん、たまさん、風子さん)は、
基本のき「名前を呼んでオヤツ」について色々な質問やママさんのお話が飛び交い、
一味違った学んだ感のある充実した時間でした。

溢れないうち書きとめないといといけないのだけど、
ちょっと今日は自分用で「オンリードのおいで」について


リードの長さを有効に使いたいけど戻ってそのまま飼い主の横を通り越して突進しちゃう、
突進の勢いで止めるので引っ張ってはいないけど衝撃を感じる、もっとソフトに止めたい。

実は2年ぶりにママさんにひなたのリードを持っていただきました。

でも私見てないんです。

ひなたがママさんそっちのけで私に集中しちゃったので、なかなかはじめられなくて、
結果私がひなたに背中向けてやっと歩き出したという。

それでも耳で聞いてイメトレしましたよーー!
手繰り寄せながらグッパーからのリーダーウォーク

文字にしきれてないですがとっても高度(;´∀`)
でもママさんからリード渡されたあとのひなたの方がしっかり身につけていた感じで(笑)
リーダーウォーク風に楽しく歩けました~!
場所をみつけてコツコツ頑張らないと^^


ここでリードを離されてひなたが私に集中しちゃった件。
トレ中もパパにリードを預けて離れるとヒンヒンキュンキュン一瞬たりとも目が離せない。
でも決して支配しようと見張ってるわけでも、分離不安でもありません。


正しい成長。
良い意味の依存
ママさんが「それだけ愛着が出てきたってことよね」って♪

甘えん坊だけどわがまま

噛みもあるし、興奮もするし、飼い主の声聞く耳持たず突進したり八つ当たりもするけど
2014-05-17-5.jpg


でも確実に成長してます。
それはひなたなりの時間をかけて

私が思う散トレの目的は、みんなと一緒に歩くことではなく、
みんなと一緒に歩くことでひなたと飼い主の絆を強くする
みんながいるから成長できる


でも誰とも比べる必要もないし、羨ましく思う必要もないなと
吹っ切れた1日でした。
(でもイチイチマンの飼い主は絶対ないとは言い切れない(。-∀-))


ひなたの成長においていかれないように、飼い主もっと学ばないとね♪

2014-05-17-00.jpg



今日も駅から会場まで乗せてくださったジャムら母さん
ママさんにリード持ってもらう声かけしてくださったアズっち(写真も使わせていただきました)
いつでもカモ~~~ン♪で待っててくれたジーコタ母さん

そしてチャーリーママさん
ご一緒されたみなさん、ワンコさん

今日も楽しい時間ありがとうございました。

そして来月が前期最後の散トレ
悪評高い嵐を呼ぶひなた家、無事参加できますように(切実)



web拍手 by FC2
23:31  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.16 (Sun)

つくばお散歩トレーニング:電車でGO!GO!@20140316

今日は【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんの「つくばお散歩トレーニング」に参加してきました。


もっと先にUPする「座学」も「散トレ」もあるはずですが
今回も脳内下書きが清書されないまま数々の記事が御蔵行きです。
( ´Д`)ノ~バイバイ


さて今日の散トレ

ひなたと初めての電車通学してきたぞーーーーーーーーーーおーおーお!!
申し込んでから今日まで毎晩夢に見るくらい緊張してました。

20140316-1.jpg

結果。

無事故無違反安全第一で帰路につくことができました。



めでたしめでたし♪


って!!!
このまま終わるわけにはいきませんね。




いつもは反省点とか課題とか取組モリモリ長文の「ひなたですから。」

う~~ん
反省点とかガックリとか今回なんですよね~~
だって


今日も(飼い主の)気力体力使い果たしましたが

ひなたも私も
100点満点
達成感ありありの
反省点もゼロですからっ!!!(ふん!!鼻息荒)


20140316-6.jpg

というわけで、今日の「ひなたですから。」は当社比による自画自賛のオンパレードです。
(え~~?って人は回れ右!スルースルー)



では最初の自己紹介から。

話すことも聞くこともできて
ひなたのワンコウォッチングは相変わらずでも
ちょっとおいた距離がよかったのか、近づいても名前で戻り
匂い嗅ぎしたりマーキングも数回(これは今回初めてだと思う)
足元ウロウロしながらも落ち着いてました。

20140316-2.jpg


先頭で歩き始めても後ろのジャムちゃん気にしながらも
やっぱり匂い嗅ぎしながら突進することなく
いつもよりずっとずっとずっとゆっくりな早歩き(どんなん?)でした。

20140316-4.jpg
最初から前傾姿勢じゃないなんて初めてかも(@_@;)


広場では基礎トレと拾い食い「防止」トレ

オヤツスルーよりみんなの中を歩く
内心ひなたのワンコさんスルートレのつもりで歩きました。

ひなたは今回も地面のオヤツは目に入らず周りが気になる~でしたが
プチパニックだった前回の稲毛とは違って
左右のワンコさんにチラ見しつつも突進することなく、
視線は前に戻して歩くことが出来て大きな花丸ちゃんでした♪




ワンコウォッチングは相手に失礼すぎてインターセプトするところですが
がっつり介入より、後ろから名前呼んでみたり、
楽しく「探して♪」で狩りごっこ誘ってみたりで戻りも良かったし
後半はゴロゴロウネウネ&私にもみくちゃにされて喜んでました。

20140316-3.jpg


距離があっても周りワンコさんの動きに過剰に反応する反面、
みんなの近くで四本足バランスよく落ち着いて一緒にいられる場面もあったり、
自分から距離を縮めておきながら慌てて戻って安心してみたり
色んなひなたを見ることができました。
(この場合のみんなの近くとは声が届く、オヤツポーンが届く距離のことです)

ワンワン言われて戻ってくるのは
弱虫で逃げてるんじゃなくて、大丈夫だよってひなたなりに相手に伝えてるのかな?
と思うようにしてます( ̄▽ ̄)




今日のように最初から最後までひとりでひなたと向き合って
最後まで集中力も途切れず頑張れたことで
普段の散トレではいかに私はひなパパをあてにしてたんだろうな~とこっそり反省です。

お互いの目を気にして萎縮してしまったり、お互いアドバイスのつもりでも
受け取る側はダメ出しだったりと、最近あった夫婦の会話( ̄▽ ̄;)

う~~ん
リード持ったらどんなに大勢で歩いてもワンコと1対1なんだよね。
人のせいとか周りのせいとかにするのは違うよね>'`ィ (゚д゚)/はい←ひなママ


普段の散歩でもリード持った人が責任もって自分のワンコに集中し、
周りへの配慮も怠らず、人もワンコさんも楽しく歩けるように頑張ろう~~♪



今日は電車も車も、最後はタクシーも使っての道中厳しい散トレだったけど
ひなたにとって楽しい時間だったはず。

だって飼い主が楽しかったから♪

20140316-7.jpg



車で会場まで送迎してくださったジャムら母さん。
本当にありがとうございました!!
快適なジャムら号♪暑くなる前にもう一回くらい電車で行けるかな?行けたらいいな^^
そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m



チャーリーママさん
ご一緒されたみなさん、ワンコさん

楽しい時間ありがとうございました。

今回お休みの幹事のたまさん。
無事楽しく終わりました。
またよろしくお願いします^^


web拍手 by FC2
18:02  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.18 (Mon)

お散歩トレーニング@つくば2013.11.17

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加しました。
※更新の案内では「小田原」になってますが正しくは「つくば散トレ」です(ーー;)


場所は茨城県龍ケ崎市「龍ケ岡公園」です。

散トレに参加すると色々な公園を歩くことができてとても楽しいです。
20131117-1.jpg




早めについたので公園シンボルのたつのこ山に登ってみたり、
周辺1時間ほど歩きましたが、疲れ知らずのひなたはいい感じに温まって(笑)
みんなが駐車場に集まり始めた頃にはいつものイケイケひなぼんでした_| ̄|○

20131117-2.jpg


周りの動きに過剰に反応するひなた。

実際状況にあわせてひなたの突進にも安全確保で対応していますが、私の体も頭もいつ突進で怪我させたらと想像が先走っていつもリードが張られ固定されてきました。




今日の目標は「緩める」

安全確保の中でリードを「緩める」
「制御して緩める」

「制御して緩め、そして安心を教える」


チャーリーママさんの15日の記事にギュッっと詰まってます♪
緩めて、制御して


もっと意識して緩めよう!!
意識するだけじゃなく、体に覚えさせないと(あ、飼い主のね)

今日も前傾姿勢、突進、ヒンヒン鳴きながらガン見は多々ありましたが、少しづつリードを緩めることで体の重心が正常に戻り、ひなたの意識も緊張や不安から解放されるのを少しづつ見られるようになってきました。





20131117-20.jpg
今日の自己紹介中私が話はじめたら座ってたらしい。
それにも気づかず(頭ぱっかーんの飼い主)ハーネスごと張られたリードが残念( ̄▽ ̄;)


20131117-21.jpg
こちらは名前を呼ばれて戻ったところで車庫入れ成功。
いつもならここで「ガッツリ」両手でホールドするところですが、ひなたが自分からピッタリくっついて座ってくれたのでこのままママさんの話を聞けました。(ガン見は解除されなかったわ)

私が力を抜く、ナスカンが倒れるくらいを意識したい。
意識しないと緩めるどころか「ぐっぱー」さえ忘れて歩き終わる時がある始末。

まだまだスモールステップだわ~~( ̄▽ ̄;)



今日の移動中、後ろのコムたん気にしつつ、匂い嗅ぎしながら一定の距離を自分で納得して戻ってくる。
20131117-3.jpg
その顔は興奮することなく楽しそうでした。



ここで前回の「小田原の散トレ」で気づいたことを追記しておきます。

いつも自己紹介では「移動の時は一定の距離を保って歩くようにしますのでよろしくお願いします」と言うのですが、
正直内心「近づかないでくださいね」という意味を含んでいました。

きちんと相手に伝える、意思表示は大切ですが、私の中にはちょっと他力本願的な甘えが見え隠れしてたところがあります。


トレーニング参加のみなさんは基本むやみに近づけたり、挨拶させたりするのを目標にしているわけではないのでそういう事はないのですが、
それでも距離が縮まりそうになると急いで離れるようにガツガツ歩いていました。



でも、12日の小田原で広場から海に向かう移動中、気づくと足元に黒い仔Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ひなたの後ろに「こぐまちゃん」がいるーーー滝汗

ひなたも早歩きだけど「こぐまちゃん」も早いわ~~激汗
離れても離れても追いつくのーーー!!キタ━(゚∀゚)━!

一生懸命ひなたとコンタクト取れるように今持ってる数少ない「あの手この手」総動員して、夢中で海まで歩きました。
海について「ほっ」っとした時やっと、そういえばひなたが近くにいるくまちゃんにガウることがなかったな~と気づきました。
前傾姿勢にはなっていましたが、興奮してる様子はなく
止められても私に八つ当たりすることもなく、
地面の匂い嗅ぎしたり気にしつつも私について歩いてくれました。


20131117-23.jpg


満足感、達成感、あとワクワクした楽しい気持ちでした。
これが「私、やったわ!!」かっ('-'*)

ひなたも一緒に
「俺、やったよ!!」って感じてくれてるといいな♪


広場に戻るときも、こぐまちゃんとアレックス君、そしてひなパパがリードを持ってひなたも加わって、ワチャワチャしたイケイケ男子が転がるように連なって歩く後ろ姿を見ながら、我が家の男子ペアはすごいなー!っと正直感動した「小田原」です。





普段の散歩では「近づいて来られた!!」「猫が!」「車が!!」「ちびっ子がーーー!!!」とバッタバッタ。

ここは1歩大きく前進してピンチをチャンスに変えられるよう、
ひなたの成長を信じて
そして妨げることないよう
テクニック的なことはもちろんだけど、自分のメンタル強化(ニュートラル重視で)頑張ろう!!


そして今朝会場に向かう途中読んで「ヨッシャー!!」と無駄にやる気を出したママさんの素敵ツイッターは保存版。
20131117-26.jpg



@charliemama3: ストレスにおびえず、命のたくましさを信じて、今日も頑張りましょう。
今より悪くなることはない、と。楽しく頑張りましょう!




20131117-24.jpg


今日もチャーリーママさん
参加されたみなさん、ワンコさん
ありがとうございました。




web拍手 by FC2
00:42  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.12 (Tue)

お散歩トレーニング@小田原2013.11.12

チャーリーママさんのお散歩トレーニング
今日は平日の小田原に参上しました。

チャーリードッグスクールはコチラ→





今日は予告通りの散トレ荒しとなりましたが、
ママさん、参加された皆さんとワンコさんのおかげで、
また1歩我が家なりに前進できた1日になったと思います。

20131112-1.jpg
※水元では男子ペアがお世話になってます。お話できて嬉しかった♪


ひなたは1歩前進どころか相変わらず突進、興奮、前傾姿勢全開でしたが、
飼い主が思っているほど「ムキ顔」ではないんだな~、
意外に楽しそうにしてるんだ~と感じました。
そんなに犬が嫌いではない気がします。


だからといってワッシワッシっと近づくのは私は許しませんけどね♪
その為に「制御」してこちらの意思を伝えられるように取り組んでいます。

止める、飼い主から近づく、または名前を呼ぶ等なんらかのインターセプトで
ひなたの突進やガン見が解除される場面も増えてきました。

20131112-2.jpg
※橋の上から元気に挨拶してくれてありがとーー♪


そこから次に、飼い主の働きかけではなく、

ひなたの意思で戻る、
そして飼い主にコンタクトを取る!
を強化する取組に進みたいと思います。

ママさんいただいたアドバイス
「心と距離に余裕がある時に取り組んでみてください。」
確かに安全第一( ̄▽ ̄;)

今日はこの取組の練習中、参加されたみなさんのご協力
そしてワンコさん達の見事な無反応に心から感謝しています。

20131112-3.jpg
※コロコロ何をして可愛~~(≧∇≦*)




そしてなんと!今日は名前を呼んでオヤツの②と③にチャレンジ!!!


まさに周りのワンコさんに突進、ガン見のオンパレード中。
なかなか散トレで興奮、突進する子の「名前呼んでオヤツ」見れないと思いますよ( ̄▽ ̄)

私「やってみようかな~~~(ぼんやりと)」

「お前できるのかヨ!」
速攻身内にバカにされるって腹立つわ~(ーー゛)
周りから受けの良いひなパパですが実際はこんなもんですよ。

20131112-4.jpg
※青二才のガン見なんて屁でもない無反応にアイドルに会えた的に舞い上がる飼い主でした。



でもsamlさんに、やってみよー!っておだてられて励まされやっちゃいましたよ。

名前を呼んでオヤツ②

名前を呼んで間を置いてオヤツ
その時ワンコさんは何をしてもいい。
座っても、動いても、アイコンタクトとってきてもよし、
勿論何もしなくてもよし

何もかも受け入れる、行動や動作を求めているのではなくで、
存在(行動や動作含む)全てを認める。


ひなたまさにガン見中に止めて、名前を呼んで近づいて

後ろから口にポイ

って、食べてくれませんから!Σ(゚д゚lll)ガーン

20131112-5.jpg
※オヤツのあげかた一緒に考えてくれてありがとーー(≧∇≦*)


もう一回

前傾姿勢のガン見中のひなたの後ろからオヤツ出したら指ごと食べる勢いでしたが、口にムギュっ!
パパは「噛まれただろ!」と見て思ったらしいですが
噛むどころか当ててもいませんから!

勢いあるけどオヤツ食べましたよ。

20131112-6.jpg
※choco.ちゃんsamiさんに会うといつもほっとする~♪


あ!ここでいう私の「噛むは数日流血」「当てるは数日残るあざ」ですので、
今回はおやつと一緒に指咥えちゃったけど食べなかったよ、お利口さん♪です( ̄▽ ̄)
因みに今日の派手な転移噛みも、軽く当たった!に分類されます^^




噛まれそうでひなパパが超危険だと言いましたが、
確かに興奮してる状態で「名前を呼んで(顔の前に)オヤツ」はひなたの場合危険ですが
う~~ん、これってバージョン①の手続きが不十分なんじゃないかな。


20131112-7.jpg
※ワンワン超可愛い(≧∇≦*)しかもひなた並みの瞬足で楽しく歩けました!また一緒に歩いてね♪


永遠ちゃんのママさんがバージョン①をされましたが色んな方向からあげてました。
私は歩いてる以外はいつも向かい合って正面からだったので、
声や状況、口の中にズボッ、目の前に手が来てオヤツポイ!
もっとバリエーション豊富にしたいと思います。


で、考えたんですが、名前を呼んでオヤツ②は全てのインターセプトにつながる。

最初の頃、転移噛みを、それはゆるさないよの意味で止める、
制御する、ハーネスを掴みながらお利口さん!
その行動を受け入れてる、その状態含めお利口さんと条件付けるのかとおもってたんですが、
行動、状態じゃないんですよね。

全てなんですね。
存在全て(なんかここら辺アウトプット難しい・・同じじゃないかって取れるかも( ̄▽ ̄;))
20131112-8.jpg
※ひなたお利口さんだーー(≧∇≦*)

飛び掛ろうが
吠えようが
噛もうが

どれもこれも飼い主には厳しい状態だけど、
ホントのところ厳しい状態なのはワンコさんのほう。

何をしても大好きだよ、の気持ちさえあれば
飛び掛ろうが
噛もうが
吠えようが

オヤツの代わりに嬉しい、楽しい言葉

お利口さん!!
凄いね!!
大好きだよ!!


吠える、噛む、突進する
オヤツで強化するかな?
行動のあとにオヤツだと強化すると思うけど、
吠えてる口にお利口さんね、でオヤツだったら強化どころか弱化でしょ!!
ハーネス掴みながら、凄いねーー!!俺って凄い??(・∀・)そうそう!!

やっぱり名前呼んでオヤツの①は凄い!!無敵!!


20131112-11.jpg
※ジリジリいってます( ̄▽ ̄;)

バージョン③

名前呼びながら動くところで
・既におやつ持って見せた(ひなた付いてくるよ)
・マグネットしちゃった(そりゃ付いてくるよ)
・説明がシドロモドロ
の反省をもとにもっと頑張らないと~~(;´∀`)

ここまではあくまでも今私が理解してる事を活字にしました。
勉強不足によって伝え方が不十分だったり誤解される部分もあるかと思います。

どうかチャーリーママさんのブログで「名前を呼んでオヤツ」を確認していただきたいと思います。
→★

20131112-10.jpg

今日のような突進、ガン見、前傾姿勢のひなたと飼い主の必死なデモ、なかなか見れないですよ。
少なくても私が見た中で、オヤツ食べなかったワンコさんいないと思います。

でも、こんなペアでも参加して、みんなと一緒に歩いて、
同じ場所で過ごしてデモまでしちゃう。

飼い主が自分のワンコさんの全てを受け入れるように
一緒に学ぶみんなが、それぞれのあるがままの姿を受け入れてくれる場所がある。

もっともっと沢山の人に知ってもらいたいと思います。

20131112-14.jpg


一人散トレのペアも一緒。
毎日のお散歩がそれぞれの散トレ♪
全て受け入れてもらえるって喜びと自信に繋がります。

今日もチャーリーママさん
参加されたみなさん、ワンコさん
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
web拍手 by FC2
23:16  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
